« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

出雲へ  ~山陰の旅その7

3日目出発。
出雲へ向かいます。
100925roadto01 100925roadto02 100925roadto03

写真じゃこの雄大さ、伝わりにくいな~。

山間部を抜けるとこんな感じ。
100925roadto04
空が広い!!

続きを読む "出雲へ  ~山陰の旅その7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2泊目のお宿  ~山陰の旅その6

2泊目は三瓶山付近の「四季の宿 さひめ野」という宿です。
地図で場所は確認していたものの
思っていたより山を登って驚いたcoldsweats01
窓を開けながら走っていたらかなりヒヤッとした風が。
どんどん標高が高くなっていくのがわかります。

2007年オープンとなっていましたが、
どうやら前はかんぽの宿だったみたい。
(カーナビのデータが古いままだったので気づきました)

10092401
いかにもかんぽの宿って感じ?!

そして偶然にも一泊目の宿「萩小町」と同じ「萩一輪グループ」らしいです。
1泊目の会計の時に知りました。笑

続きを読む "2泊目のお宿  ~山陰の旅その6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

しまね海洋館アクアス  ~山陰の旅その5

ソフトバンクのCMで有名になった
バブルリングを吐くイルカを見たくて
ずっとアクアスに行きたかったんです。

10092402

でも残念ながらシロイルカのパフォーマンスはお休み中。
シロイルカの赤ちゃんが生まれて育児中のため、だそうです。
残念!!

続きを読む "しまね海洋館アクアス  ~山陰の旅その5"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3D上映「THE LAST MESSAGE 海猿」

海猿シリーズは全部見てるので最新作も見に行ってきました。
旦那サマはこのシリーズまったく見ていないので今回は一人です。

続きを読む "3D上映「THE LAST MESSAGE 海猿」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

ダイエーで買うヨーグルト

うちでは毎朝ヨーグルトを食べます。
前はブルガリアヨーグルトとかビヒタスヨーグルトを買っていましたが、
ここのところダイエーで買うトップバリュのプレーンヨーグルトを買っていました。
ふと数日前、店で手に取るとパッケージが変わっていました。
ん?と思って値札を見ると「商品名とパッケージが新しくなりました」と書いてあります。
ふ~んと思ってよく見ると500gから450gに内容量が変わっているではないか!!
128円と値段はそのままで内容量が減ったなら実質値上げじゃん。
「内容量も変わりました」って書いとけ~~angry

<旧>
ダイエーで買うヨーグルト

<新>
ダイエーで買うヨーグルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

2日目朝食  ~山陰の旅その4

たっぷり寝てすっきり。
朝から露天風呂に入って2日目のスタートです。
さっそく朝食。
昨晩の夕食と同じ広間で。
10092404
天気も良かったです。

10092401
10092402 10092403
ご飯のお供が多くてツイお替りしてしまいました。

続きを読む "2日目朝食  ~山陰の旅その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

萩で一泊  ~山陰の旅その3

1泊目は萩。
秋吉台から萩に向かいます。
宿の少し手前に道の駅「萩しーまーと」があったので寄りました。
あと1時間で閉店というところだったせいか
あまり人は多くなかったです。

10092302_2
山口県は夏みかんが有名なのかな、夏みかんのお酒、お菓子などがたくさん売られていました。
夏みかんソフトクリームを食べました。
爽やか~。おいしかったです。

10092301_2

萩しーまーと
http://www.axis.or.jp/~seamart/

大きな地図で見る

続きを読む "萩で一泊  ~山陰の旅その3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋吉台  ~山陰の旅その2

秋芳洞を出てカルストロードを車で走ります。

続きを読む "秋吉台  ~山陰の旅その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋芳洞  ~山陰の旅その1

昨年は大分(別府温泉・長湯温泉)に旅行に行きましたが、
この秋の旅行は山陰!
山陰地方に行くのは初めて。
楽しみにして出かけました~。

続きを読む "秋芳洞  ~山陰の旅その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

旅行に行ってました。

木~土で旅行に行ってました。
ボチボチとその旅行の様子をブログUPしていきたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

「船に乗れ!Ⅰ 合奏と協奏」 藤谷治 著

船に乗れ!〈1〉合奏と協奏」 藤谷治 著

2010-29

なにやら人気の本のようだったので読んでみました。
音楽をテーマにした話。
主人公はチェロを弾きます。

3部作のうちの1作目ということでまだまだどうとも言えませんが、
爽やかな感じですね~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘアスタイルチェンジ

鎖骨くらいの長さのストレートだったんだけど、
髪を切りました。
汗をかくので暑いときは髪をくくれるほうが首元スッキリでいいんですよね~。
ちょっと涼しくなってきたので髪型を変えてみようという気になりました。
ショートにしてパーマをかけてみました。
不器用なせいか、自分ではどうも美容師さんにやってもらったみたいにできないですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塩バター煮

100920

昨晩は手羽先の塩バター煮。すっかり定番料理。
その他、キノコのソテー、枝豆。
ここ数日ちゃんとご飯の写真を撮ってるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

マグロの漬け丼

100919
夕方だったせいか、スーパーで30%引きのシールが
目の前で貼られたのでツイ買ってしまったマグロfish
煮切った酒・みりんに醤油を入れてごま油を少々、そのタレにマグロを漬けました。
ご飯に海苔を乗せタレを少しかけ、
すりおろした長いも、マグロ、ゴマと青じそを乗せて出来上がり~。
いとこ煮は3日目。大体いつも3日くらいかけて食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男女逆転の「大奥」

テレビで映画「大奥」の宣伝をよく見るので
コミックのほうを読んでみました。
きのう何食べた?」のよしながふみが原作。



まだ4巻までしか読んでないのだけどなかなか面白い。
ただ単に男女を逆転させただけかと思ったら
その理由もちゃんとしてるし、考えてあるな~って感じ。



Banner120x90a_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「きのう何食べた?」4巻



きのう何食べた?の4巻が10月22日発売らしいです。
買います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

鮭のムニエル

100918

脂の乗った鮭がおいしそうで、ムニエルを作りました。
豚肉とパプリカのみぞれ煮とキノコのマリネ、いとこ煮は前日からの残り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

ようやく秋って感じですね。

昼間はまだ日差しが強いと暑いけど、
ようやく朝晩は涼しくなってきましたね。
夏の間は暑くて作る気にならなかった’いとこ煮’を久しぶりに作りました。
100918
それと豚肉とパプリカのみぞれ煮。
めんつゆだけの味付けで簡単。
七味をかけて食べるとよりおいしいです。
そしてキノコのマリネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

トマトカレー

100916

昨日の晩ご飯はシーフードのトマトカレー☆
といっても魚介はホタテとエビだけだけど。。。
いつもはイカも入れるんだけど、買い忘れたので具を増やすためにヤングコーンを入れました。
食感がいいです。
その他、コーンバター、エスニックチキン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

EL DOMINGO GRANDE

ハンバーガーやタコスが食べられるお店に行ってきました。
10091102 10091103
旦那サマはダブルチーズバーガーのセット。
いわゆるファストフードのマックとは違いますね~。
パテというよりハンバーグ。
肉って感じね。
モリモリとポテトもいっぱい。
ジャンクな感じがいいわ~。

10091101
わたしはタコスのセット、2種類選べるのでタコミンチとシュリンプをチョイス。
サルサソースかトマトの水分が出てちょっと食べにくかったけど
おいしかった!
10091104
ふとタコスを取るとこんなものが・・・。
タコススタンドなんてあるんですね!
初めて知りました。
連結可能になってるんですね。おもしろ~い。


10091105 10091106

EL DOMINGO GRANDE  エル・ドミンゴ グランデ
神戸市東灘区本山北町3-3-14 パティオ岡本B1
078-452-2989

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

歯のクリーニング

2週間と少し前、左上の歯の根元が黒っぽく見えて
これはもしや虫歯?と思って慌てて歯医者に行きました。
2年ぶりくらい?!
結論、虫歯じゃなくて歯石でした、、よかった。
でも、奥歯に初期の虫歯を発見され、がっくし。
まぁひどくなる前に見つかってよかったということにしておこう。
治療とクリーニングで3回通って本日終了。
年1回くらいはクリーニングと検診を兼ねて歯医者に行かないとダメかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチチャーハン

100915
キムチって日が経つと段々酸っぱくなってくるんだよね~。
刻んでチャーハンに入れました。
その他、魚の粕漬け、オクラの山かけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

豚料理が続きます

昨日の晩ご飯はサムギョプサル風。
豚バラをグリルで焼いてキムチと一緒にレタスに巻いて食べます。
100911

そして今日の晩ご飯は豚ともやしの蒸し鍋。
100912
もやしをカゴに広げてその上にしゃぶしゃぶ用の豚バラを広げます。
レモンだれで頂きました。
もやし1袋使ってしまいましたがまだ食べられそうでした。
蒸すのっていいな~。
またやろう。

100912_2

見た目はかなり悪いけどアンチョビきのこスープはニンニクたっぷりでおいしいです。
ネギでも散らせばもう少し見栄えがよかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「廃墟に乞う」 佐々木譲 著

廃墟に乞う」 佐々木譲 著

2010-28

警察ものです。
でも道警シリーズより大分渋い感じです。
どちらかというと駐在警官・川久保篤シリーズの方が近いかな。

ある事件をきっかけに療養中の仙道。
休職中の彼の元にさまざまな相談が持ちかけられる。

謎解きや犯人当てに重点を置いてるわけではないので
推理ものと思わずに読んだほうがいいかも。

連作短編集です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

コストコ購入品メモ100905

これも先週末のお話。
塩元帥に食べに行ったついでにコストコにも寄りました。

最近はコストコに行くときは夕方18時過ぎに入るようにしてたんだけど、この日は真昼間。激込みで大変でした。今までで一番の込みようだったなぁ。

さて、今回買ったもの。

クロレッツ ボトルガム 290g               980
茹で小豆缶 210g×6                518
ジレット フュージョン シェービングジェル 198g×3   978
魚肉ソーセージ(90g×15本)           748
ディナーロール 36ケ                  523
__________________
計 3747円

コストコ購入品メモ100905

旦那サマが買ったシェービングジェル。
手に取ると青いジェルなんだけど、
ちょっと拡げると密度の濃いムース状に。
面白いから私にも使ってみたら?と勧める旦那サマ。
足のムダ毛処理に使ってみました。笑
シェービングジェルなんて当然使ったことないわけで(ヒゲは生えてないもん!)、
適当にシューと足に出してみたら膨れる膨れる。
こんなにムースになって増えるとは。
出しすぎたsweat01
もっちりとした泡がイイですね。笑
なんでわたしがシェービングジェルの使い心地の話をしてるんだかsweat02





Costco

尼崎市次屋3-13-55
http://www.costco.co.jp/

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩元帥@尼崎

先週の記事をupしてませんでした。
先週末、尼崎にある「塩元帥」というラーメン屋さんに食べに行ってきました。
14時くらいに着いたのにまだお客さんが並んでいました。
人気店なんですね~。
駐車場が広いです。

10090501

初めての店なのでスタンダードな‘天然塩ラーメン’と、人気だという‘塩つけ麺’を注文しました。
10090503
↑‘天然塩ラーメン’
あっさりしてるけどWスープでしっかりダシが効いてます。
麺はしっかりとしたコシがある中太麺。
チャーシューはトロットロ。
茶色の油っぽく浮いて見えるのはネギを焦がしたものと思われます。風味が効いてました。
おいしい!わたし好みnote
ゆずの香りもフワッとしますnoodle

10090504
↑‘塩つけ麺’
こちらの麺は極太麺。
麺の味がしっかり味わえます。
漬け汁は濃い目ですが、極太麺を味わうにはいい感じですね。
チャーシューは角切りにして入ってて
柔らかいけど食感も楽しめます。
最後、スープ割りをしてもらいましたが、
魚介系のダシを強く感じました。
こちらも美味でした!

10090502
餃子もついでに頼みましたが、
これはマァ可もなく・・・といった感じかしらsweat01
こだわりはあまり感じられないかなsweat01


塩元帥 尼崎店
http://shiogensui.com/
尼崎市武庫之荘本町3-2-11
06-6438-3580

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

鮭の西京味噌漬

写真

本日の晩ご飯。
鮭の西京味噌漬、キュウリとワカメの酢の物、キムチ、中華風スープ、納豆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

新しょうがの炊き込みご飯と豚の角煮

100906
豚の角煮に大根と厚揚げを入れました。
お肉のダシが染みていい感じです。
その他、新しょうがの炊き込みご飯とポテサラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近面白かったコミック

暑い季節はマンガ喫茶で涼んで過ごすってこともしばしば。
新しい漫画を探すにももってこい。
最近読んで面白かったコミックをご紹介。


続きを読む "最近面白かったコミック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

「イナイ×イナイ」 森博嗣 著

イナイ×イナイ」 森博嗣 著

2010-27

S&M,V,四季,Gシリーズを踏まえてのXシリーズ第1弾。
椙田氏(保呂草さん)が主役なのかと思いきや、彼はほとんど出てきません。
自称!?助手の小川令子と大学生の真鍋瞬市が事件を解決していきます。
この系統シリーズにしては久しぶりにちゃんと謎解きものだなぁ。

兄を探して欲しいと椙田事務所にやってきた佐竹千鶴の依頼を受けるため佐竹の屋敷に赴いた小川と真鍋。
そこで殺人事件に遭遇する。

先日読んだマンガ「当て屋の椿」にあった話とちょっと似てたなぁ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

ビタミンB1を取らなくちゃ

100904
まだまだ暑い日が続いていますね。
夏バテ防止にはビタミンB1ってことで豚肉料理を。
豚の角煮です。
いつものレシピを変えて下茹でする前にフライパンで表面を焼きました。
この方が煮た後も身が縮まないし食感もいいですね~。
その豚を焼いた脂でニラともやしの炒め物。
いつもよりコクのある炒め物になりました。
その他、ニンジンとツナのサラダ、味噌汁、納豆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

シャバシャバなココナッツミルク

以前、めちゃくちゃ安いココナッツミルク缶が売っていたので買ったらなんだか薄くてシャバシャバでgawk
業務スーパーで88円だったんだけど、やはり安いだけはあるってことかな。
もう次は買わないわ。。。
100902
そんなココナッツミルクで作ったのでグリーンカレーもなんだかシャバシャバで薄いsweat01

グリーンカレーペーストはアジアンホームグルメのもの。
一番お気に入りのメーカーのものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

暑さのピークは超えたかな・・・

100901
まだまだ暑いですが、ピークは超えたかなぁ。
日が落ちればちょっとマシ?!
最近炒め物ばかりだったので久しぶりに煮物系を。
トマト煮込みと、大根と豚バラの蒸し煮を作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »