« 2泊目のお宿  ~山陰の旅その6 | トップページ | ぜんざい発祥の地  ~山陰の旅8 »

2010年9月30日 (木)

出雲へ  ~山陰の旅その7

3日目出発。
出雲へ向かいます。
100925roadto01 100925roadto02 100925roadto03

写真じゃこの雄大さ、伝わりにくいな~。

山間部を抜けるとこんな感じ。
100925roadto04
空が広い!!

目的地は出雲大社
10092501

車を停めて神門通りを歩きます。
10092502

10092504 10092505
なかなか広いですね。
10092506

御仮殿↓。
ここでお参りします。
10092508 10092509


本殿は現在工事中でこんな↓。
10092513


神楽殿↓。
10092512 10092515
神社にステンドグラスって珍しいですね。



由緒ある神社だけあって荘厳ですな~。


10092514

来てみて感じたのが、出雲大社の北側にこんなに山があると思わなかったです。
地図で見ててもピンと来てなかった。
地形図だと分かりやすいですね。

大きな地図で見る

真後ろに山々が構えてて一層荘厳さが増してるのかな。


旧暦の10月を神無月と言いますが、
ここでは‘神在月’というそうです。
全国から神様がここに集まってくるからですね。
でも全部の神様が来るわけではなくお留守番をする留守神様も居るそうで、
恵比寿さんや金毘羅さんは留守を守るのだそう。
知らなかった。


出雲大社
http://www.izumooyashiro.or.jp/




出雲大社のすぐ隣にある古代出雲歴史博物館にも行きました。
10092501_2 10092502_2
10092503

なかなかオシャレな建物でした。
かなり広くてじっくり見て廻ると結構時間もかかりますよ。

大昔の時代の出雲大社本殿の模型があって
現在の本殿より遥かに高く、48mもあったと言われています。
うっそ~と思いますヨ、今みたいに重機があるわけじゃないのよ!?って。
他にも神話や風土記とか、なかなか面白かったです。
歴史好きな旦那サマはかなり楽しんでいた様子。
入館料は大人600円です。


島根県立古代出雲歴史博物館
http://www.izm.ed.jp/
島根県出雲市大社町杵築東99番地4

|

« 2泊目のお宿  ~山陰の旅その6 | トップページ | ぜんざい発祥の地  ~山陰の旅8 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/37010015

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲へ  ~山陰の旅その7:

« 2泊目のお宿  ~山陰の旅その6 | トップページ | ぜんざい発祥の地  ~山陰の旅8 »