« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ハヤシライス

ハヤシライス
本日の夕食はハヤシライス。
ニラともやしの玉子とじ、貰い物の丹波の黒豆の枝豆、味噌汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期初鍋

今期初鍋
今期初鍋
寒くなってきましたからね、鍋が恋しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「SP 野望編」見てきました。

ドラマシリーズを見ていて絶対映画も見に行きたいと思っていました。
随分と間が空いたので待ちに待ったといった感じです。

当然、主演の岡田准一は今週はテレビに出ずっぱりでしたね~。
今回の野望編はアクション、来春公開の革命編はストーリー重視と話しているのを聞いたとおり、この野望編は序盤からアクション全開、っていうかずっとアクションでした。
迫力がありました!さすがスタント無しっていうのを強調してるだけはありますね。


映画「SP」公式サイト
http://sp-movie.com/



さて、ここからネタバレありで感想を書きます。
これから映画を見られる方はご注意ください!!

続きを読む "映画「SP 野望編」見てきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7

パソコンが新しくなってOSがWindows7になりました。
設定とか結構違うのね~。
よくわからんdash

現在パソコンデータの移し変えやソフトの再インストールの作業をしています。
使っていたソフトがもうない、なんてこともあってどうしたもんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

旦那サマ、出番です

旦那サマ、出番です
注文したパソコン本体が届きました。
データの移し替えをしなくては。
家計簿入力が滞ってるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

「エデン」 近藤史恵 著

エデン」 近藤史恵 著

2010-33

サクリファイス」の続編。(サクリファイスの感想はこちら→
ヨーロッパでの自転車ロードレースが舞台。
白石はフランスのチーム「パート・ピカルディ」に所属していた。
今季限りでスポンサーの撤退が決まり、他のチームとの契約を結ぶためには
ツール・ド・フランスのレースで結果を出してアピールしたいところだ。
ところが、スポンサー契約を取るために監督は他チームのエースに協力をするという。
納得できない中、レースは始まり・・・。


ツール・ド・フランスって見たことないんだけど、
駆け引きがすごいあるのね。
面白いな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜに急に寒い

なぜに急に寒い

大根餃子を作りました。
餃子自体久しぶりだ~。
レシピは「100文字レシピReturns」より。
シャンツァイを生姜に代えてますが。

それにしても寒いですね~。
なんでこんな急に。。。
寒いの嫌いです。
肩こりがひどくなるし。
そろそろ灯油の準備が必要か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

ほうれん草の白和え

ほうれん草の白和え
初めてほうれん草の白和えを作りました。
ほうれん草は好きじゃないんだけど、白和えはイケるかも。青臭さを感じない(^-^)

カレーと味噌汁と一緒っていうのも変だけど。

レシピは栗原はるみさんの本より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

ライフ本山店オープン

ライフ本山店オープン
ちょうど近くに用事があったので寄ってきました。
今日オープンとあってすごい人でした。
それにしても目と鼻の先にダイエーはあるし、もう少し西にはマンダイができたし、激戦区だな〜。
共倒れしなきゃいいが…。

ライフ 本山店
http://www.lifecorp.jp/
神戸市 東灘区本山南町6丁目10-28

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

素揚げナスとピーマンをトッピング

素揚げナスとピーマンをトッピング
本日のご飯はカレーライス。
今日はトマトも入れず割りとノーマルなカレーです。
あ、でもジャガイモじゃなくてサツマイモ利用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこの煮込みハンバーグ

101023_2
昨日の晩御飯。
ハンバーグです。赤ワインとケチャップとウスターソースなどでちょっと煮込みました。
スライスチーズを乗せました。
久しぶりにレンコンの値段が下がっていたのでレンコンのサラダも作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる商品・・・電子メモパッド「ブギーボード」

旦那サマの古いノートパソコンからup。
使いづらい・・・。


わたしはいつも冷蔵庫に入ってる食材を100円ショップで買ったホワイトボードやブラックボードにマジックで書いて貼ってあります。
101023 ←こんなです。
冷蔵庫に何が入ってるかすぐ忘れちゃうし、
冷蔵庫を開けたまま食材を探したり献立を考えていると
電気代喰うしね。
でも書いたり消したりしてるとマジックのカスっていうのかな、
粉状になってしたに落ちたりするんですよね。
そこで旦那サマがネットで見つけた商品なんですが、、、
電子メモパッド。
電池式で電池交換は不可。でも1日10回の書き換えで13年使用可能とメーカーHPにありました。
約50000回書き換え可能なものでアメリカでヒットした商品なのだそう。
ボタンを押すと一発消去。 
保存をするわけではありません。
ほんとにホワイトボードみたいな使い方をするにぴったり!って思ったんです。
ただ、これは部分消しができないのです。
わたしは使い切った食材の名前は消し、新たに買った食材を書き足すといった使い方をしたいのでちょっと私の用途には合わないのかなぁ。
それさえクリアできればほしいわぁ。


キングジム ブギーボード boogie board
http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

パソコンが壊れた

パソコンが壊れた
前からパソコンを買い替えたいと言ってはいましたが、踏み切れずにいたんです。
ここ数ヶ月調子が悪くていよいよ本気で買い替えと思った矢先、とうとう壊れてしまった(*_*)
旦那サマ曰くデータは無事そうとのこと。
あとは次のパソコンはどうするか。
省スペースのもの希望なんだけど…液晶と本体が一体となったのはちょっと高い…。うーむ。
当面ブログupは携帯からだな〜。

さて今日の晩ご飯は圧力鍋で簡単に。
大根・白菜・鶏肉を煮ただけ。味付けは酒と塩だけ。ダシの素はなし。鶏肉だけで十分ダシが出るのね〜。

Cpicon 鶏 大根 白菜  ・・・ダンダン鍋! by kingkin

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

『見直し以前の「いる保険」「いらない保険」の常識』 清水香 著

見直し以前の「いる保険」「いらない保険」の常識』 清水香 著

2010-32

結婚を機に保険に入らなきゃ・・・と思いながらもう5年近く経ちます。。。
なんでこう解りづらいんだろう、保険って。
解りづらいと面倒くさくなってツイ後回しに・・・。
そろそろホントにマジメに考えなきゃと思って読んでみました。


そもそも知らないことばっかり。
「高額療養費制度」とか「限度額適用認定証」とか・・・。
保険以前にもう少し勉強が必要かも?!
とりあえず申請しないと給付されない制度ってのが多いって言うのはわかりました。
知らないとソンをするんですね。。
なんとなくでもそういう制度があるってことを頭の片隅にでも置いておかないとダメなんですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「モノレールねこ」 加納朋子 著

モノレールねこ」 加納朋子 著

2010-31

久々に加納朋子さんの本を読みました。
ほのぼのします~cat
短編集です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1人ごはんでもハンバーグ

101022

旦那サマが2泊3日の研修から帰ってきたので
ハンバーグを作るつもりでいたのですが、
昨日徹夜だったからソッコー寝るとのこと。
がーん。。。
でも今日はどうしてもハンバーグの気分だったので
1人でも作りました。明日の分もあるので明日は2人でハンバーグです。
カレー風味のチャーハンと一緒に一皿に乗せました。
洗い物は減らしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

天ぷら&から揚げ

101017
昨晩は揚げ物。
サツマイモとなすの天ぷらと鶏のから揚げ。
うまひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル阪急エキスポパークでランチ

万博公園を出てお昼を大分過ぎていたので
駅の反対側にあるホテル阪急エキスポパークでランチをすることにしました。
1階の「アンソレイユ」です。

10101602
10101601
わたしと旦那サマはひな鶏のディアボラ風(2人前)をシェアで注文。
スープ・サラダ・パンのセットをつけて。
なかなかおいしかった。
でもディアボラ風ってなんだっけ?知らずに注文したわ。笑

入り口にJAFのシールが貼ってあったので
何か割引があるのか聞いてみました。
会員証の提示で飲食代が10%OFFになるそうです。
ラッキー♪
Tポイントも付けられたし。

ホテル阪急エキスポパーク
http://www.hankyu-hotel.com/hotel/hhexpopark/
大阪府吹田市千里万博公園1-5
06-6878-5151


より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

でっかーーーーーい!太陽の塔

コスモスフェスタをやっているというので
昨日は母と旦那サマと万博記念公園に行ってきました。
まだ一度も行ったことがなかったんです。
あ、でも母は万博開催のときに来たらしいので40年ぶりということか。

続きを読む "でっかーーーーーい!太陽の塔"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日帰り有馬温泉

実家の母が遊びに来ていました。
どこに連れて行こうかと悩みましたが、
有馬温泉に行くことに。
前にも連れて行ったことがあるのですが、
今回は宿でお風呂と食事がセットになったプランに予約してみました。

我が家から車で40分ほどで着いてしまう、、、有馬温泉って近いわ~。

続きを読む "日帰り有馬温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

ほぼ日手帳

101015

とうとう、ほぼ日手帳を購入。
今年、悩んだ末、他のを買ってしまってやっぱりほぼ日にすればよかったと思ったので2011年版はほぼ日にしました。
1日1ページ、そんなに書くことがあるのか・・・。笑
使ってみなけりゃわからないしね。

最近 みどり色が好き。

ほぼ日刊イトイ新聞
http://www.1101.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

サツマイモご飯

サツマイモご飯
昨日はサツマイモご飯を炊きました。お芋があま〜い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

秋茄子が届いたので

101010

実家から野菜が届きました。
その中にナスがいっぱいあったのでまずは酢っぱ煮。
レシピは↓

Cpicon なすと鶏もも肉で酸っぱ煮♪ by 青空の月さま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

玉子でとじた焼きうどん

101010
今日のお昼は焼きうどん。
具はネギと豚肉。味付けは塩コショウと醤油。
最後に玉子で綴じてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西へ西へ勢力拡大

いつの間にやらコメダ珈琲店が大阪に5店舗も出している。
昨年6月に大阪本町店に行ったときはこの1店だけだったのに。
これは来てるね、そのうち兵庫県にもくるぞー。

コメダ珈琲店
http://www.komeda.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温かいものがおいしい季節になってきました

101009
昨晩のご飯はポトフ。
キャベツ・玉ねぎ・ジャガイモを大きく切ってコンソメで煮ただけ。
甘くなりますね~。
付け合わせは前日の残りのマカロニサラダとキノコのマリネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

玉ねぎも炒めて豚のしょうが焼き

101008
豚のしょうが焼きと一緒に玉ねぎと赤ピーマンも炒めました。
付け合わせはマカロニサラダときのこのマリネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間遅れでup ‘酒ぐらルネサンス’

先週末は酒ぐらルネサンスに行ってきました。
昨年行って楽しかったので2回目です。
昨年の記事はこちら→

続きを読む "1週間遅れでup ‘酒ぐらルネサンス’"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

「永遠の0」 百田尚樹 著

永遠の0」 百田尚樹 著

2010-30

特攻隊で死んだという祖父のことを調べるために
孫が存命中の戦友たちを訪ねて話を聞いていくというストーリー。
「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために。」と言っていた祖父はなぜ特攻隊を志願したのか。
国のために、天皇陛下のためにと死ぬ覚悟は皆できていたというが
やはり故郷にいる家族を思えば死にたくはなかったはず。
だが「生きて帰る」とは絶対に言わなかった、言ってはいけないことだった。
赤紙で召集された者ならまだしも、自ら航空隊に志願した者なら。
しかし祖父はそれを口にしたという。そのせいで臆病者と言われていた。


戦争を知らない世代にとってはまるで別世界の話に聞こえますが、
これが事実なんですね。。。
特攻はみんな自ら志願したなんてウソばっかりだ。
歴史ってウソが多いよな~ってしみじみ思います。
偉い人が歴史を作るんだな~って。都合の悪いことは捻じ曲げるって普通にあったんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」

「この秋読んだイチオシ本・漫画」ですっ♪

同名の小説を漫画化したものらしいです。
長いタイトルですね。

何気なく読んでみたマンガでしたが、これが面白い!

ふとしたことから初めて裁判を傍聴した主人公の北尾。
被告人の心情とか、検事と弁護士の駆け引きとか、
どういう事件だったのかと想像し、解っていく過程とかが面白いですね。
(事件自体はもちろん真剣で面白いといっては不謹慎なんですが、裁判が、ね)
裁判って生で見たことないけど、裁判員制度も始まったしね、
こういう本を読んでみるのも悪くないかもしれませんよ。
マンガなので読みやすいし。


裁判長!ここは懲役4年でどうすか(1)

裁判長!ここは懲役4年でどうすか(1)

価格:530円(税込、送料別)


知らずに読んだけど、どうやら映画化されるようです。
11月6日公開!

裁判長!ここは懲役4年でどうすか 公式HP
http://www.do-suka.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

シリコン型つきのパウンドケーキの本

話題になっているというパウンドケーキの本をもらいました。
テレビでとても売れていると紹介されていたので気になっていた本です。



10100701 10100702

意外とシリコン型は小さいのね。
本の中を見てみると、、、

レシピの半分は甘くない軽食っぽいケーク。
半分は甘いレシピ。

写真がレシピの1/3程度しか載っていないのが残念。

分量はすべて付属のシリコン型の2本分。
1本で作るなら半量で作らねばいけないが、
卵3個を使うレシピが非常に多い。半量では作りにくいかも。。。

材料が手に入りにくいものもあったりして(代替品も紹介してあるけど)
うーん。。。。

縦型のハードカバーの本で開いたままでキープできないのもちょっとツライね。

せっかく貰ったものだけど、レシピ本としてはちょっと残念だなぁ。
自分も気になっていた本だけに余計に。

でもいくつか作ってみたいレシピはあったので
そのうち作ってみようかなっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

サンマご飯&イカとのニラのチヂミ

101005
サンマが安かったのでサンマご飯を炊きました。
ひさしぶり~。

そして、スルメイカも安かったのでニラとイカのチヂミも作りました。
4杯のスルメイカを捌いて3杯は冷凍しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

椀食卓 さなか

先週行ったお店を紹介します。
摂津本山駅すぐ近くの「椀食卓 さなか」です。

焼き鳥メインのお店のようです。
10092601
手作り胡麻豆腐350円。
胡麻豆腐好きなのでつい注文してしまいました。
黒胡麻と塩胡麻の2色の豆腐はとても濃厚でおいしかったです。

10092602
せせり、もも、むね肉の盛り合わせ1100円。
10092603
地鶏の皮。620円。
炭火焼(すす焼って書いてあったかな?!)なので外側は真っ黒です。
10092604
野菜の盛り合わせ。600円。
レンコンがすっごく甘くておいしかった。
長いももグー♪


それにしてもどうもHPに載ってる値段と違うような・・・。
変わったのかもしれませんね。



10092605
ラーメンも出してるんですね。
鶏白濁らーめん(クリーミーとろ味)580円。
豆乳みたいなクリーミーさです。
ざらつき感のあるスープです。
すだちが付いてるんですが絞ったほうがさっぱりしておいしいです。
始めはちょっと濃いかなと思ったんですが、
意外とスープも最後まで啜ってしまいました。


焼き鳥屋にしてはちょっと高いかなっていう印象。
同じ店のならびに安い焼き鳥屋があるからね~。
差別化を計りたいのかな。
焼き鳥や焼き野菜は高めだけど、
ラーメンは妥当な値段だと思うし、
ドリンクは安いと思った。
サワーが380円。別に薄くもなかったしね。



10092606
椀食卓 さなか
http://www.sanaka.jp/
神戸市東灘区岡本1-2-6
078-411-0901


より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばの実入り なめたけ

10092801 10092802
出雲の蕎麦屋さんで買ったお土産のなめたけ。
蕎麦の実が入ってて食感がいいです。
ふと今写真を裏面をみたら
製造者が長野県の会社?!
あり?出雲じゃない?!
まぁ・・・いっか、おいしいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

濃厚。魚介のクリームカレー

100930
昨日と一昨日の晩ご飯は魚介のクリームカレーでした。
生クリームと牛乳で濃厚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

秋刀魚の塩焼き

100929jpg

今季初のサンマです。
2尾で299円でした。

その他、蒸し鶏入りコールスロー、オクラの山掛け。
お味噌汁の具は青梗菜・ベーコン・油揚げ・大根・えのきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲そば&足立美術館  ~山陰の旅9

休憩で立ち寄った道の駅に足湯がありました。
10092502
道の駅 湯の川です。

10092501 10092503
長距離ドライブの休憩に足湯はいいですね~。
ただ、ここの足湯かなり熱いsweat01
足湯から足を出したら真っ赤でした。
赤い靴下を履いているよう。

お土産などをちょっと買い、ここから近いお蕎麦屋さんへお昼ご飯を食べに行くことに。
やっぱり出雲そばを食べなきゃね~。

続きを読む "出雲そば&足立美術館  ~山陰の旅9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぜんざい発祥の地  ~山陰の旅8

出雲大社の前の通りでぜんざいを食べました。
ぜんざい発祥の地なんですって。
10092501

”出雲ぜんざい”を頂きました。
大粒の小豆で味は結構あっさり。
粒がつぶれてなくて澄んだ汁にごろごろっと小豆が入ってる監事。
団子は餅ではなく白玉です。
おいしかったです。

10092502_2

日本ぜんざい学会 壱号店
島根県出雲市大社町杵築南775-11
0853-53-6031
営業時間:10:00~17:00



旧大社駅にも寄りました。
10092501_2 10092502
レトロ~♪

10092503 10092504
10092505 10092506

平成2年まで使われてたなんてすごい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »