« ほぼ日手帳 | トップページ | でっかーーーーーい!太陽の塔 »

2010年10月17日 (日)

日帰り有馬温泉

実家の母が遊びに来ていました。
どこに連れて行こうかと悩みましたが、
有馬温泉に行くことに。
前にも連れて行ったことがあるのですが、
今回は宿でお風呂と食事がセットになったプランに予約してみました。

我が家から車で40分ほどで着いてしまう、、、有馬温泉って近いわ~。

有馬御苑という宿です。
大広間で食事をするのですが、平日だったせいか私たちの他に1組しかいなくてちょっと寂しかったな。
平日だとこんなもんかね。
10101501

松花堂コースでお願いしました。
10101502
お刺身、ステーキ、豚の角煮、天ぷら、ナスとホタテの西京味噌焼、切干大根などの煮物。
このほかに、ご飯、赤だし、フルーツが付いてます。
お風呂込みで4000円。
お腹いっぱいにもなりましたし、おいしかったですよ。
有馬温泉って高いからな~。
お昼の食事でも7000円とか8000円とかもっと高いのとかザラだから、
このコースはお値打ちな方なんでしょう。
他にも会席のコースや、1日10食限定で当日先着順・事前予約不可の”ねね御膳”という2980円のお値打ちコースもありました。

お風呂はもちろん茶色のお湯。
含鉄-ナトリウム-塩化物強塩高温泉って書いてありました。
ペロッと舐めてみると鉄っぽい!でもそれ以上に塩分が強いですね。
温まりそうです。(舐めるなって?笑)
源泉は80度以上はあるので加水して温度調整をしてるんですが、
ここの宿のお風呂は温泉にしてはぬるめに設定されてるようです。
立ち寄り専門の温泉施設「金の湯」はメッチャ熱くて
ぬるめが好きなわたしは浸かれないくらいなので
ここの宿のはちょうどよかったです。
無色透明のお風呂ももちろんありますよ。
露天風呂もありますが、無色透明のお湯です。
ロケーション(見晴らし)はあまりよくないです。

10101503

有馬御苑
http://www.arima-gyoen.co.jp/
神戸市北区有馬町1296
078-904-3737



その後は有馬の町を散策。
途中、お豆腐屋さんがあって豆乳ソフトクリームを食べました。
10101504 10101505
後味にすごく豆の味がする!おいしかったです☆
330円。

10101506

まめ清
http://www.mamekiyo.jp/
神戸市北区有馬町1175
078-903-3225

|

« ほぼ日手帳 | トップページ | でっかーーーーーい!太陽の塔 »

おうちdeごはん&スイーツ2010」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/37270965

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り有馬温泉:

« ほぼ日手帳 | トップページ | でっかーーーーーい!太陽の塔 »