« 日帰り有馬温泉 | トップページ | ホテル阪急エキスポパークでランチ »

2010年10月17日 (日)

でっかーーーーーい!太陽の塔

コスモスフェスタをやっているというので
昨日は母と旦那サマと万博記念公園に行ってきました。
まだ一度も行ったことがなかったんです。
あ、でも母は万博開催のときに来たらしいので40年ぶりということか。

モノレールの駅を降りて歩き出すともう太陽の塔が見えました。
でっかい!!
初めて実物をみました。
テレビで見るより圧倒的に大きい!
こんなに大きかったんですね~。

公園の入場料は大人250円。
(JAFの会員証を提示すると50円引きになるようです。わたしは気づいたのが遅くて出しそびれたsweat02
10101601_2

中央口から入ると真正面に太陽の塔があります。
迫力だな~。
さて、コスモスフェスタの方に向かいます。
塔もでかいけど、公園自体もでかいのね、
中央口からコスモスのところまで約1kmと表示が出ていました。
ぐるっと公園をひと回りしたら5,6km歩くんじゃないか?!

途中、こんな↓表示が。
10101602
万博のとき、ここにフランス館があったんだそうです。
歩いている途中、こういう表示がたくさんありました。
見ての通り跡形もないだけでなく、
40年も経つと植えた木が森のようになるのね。

1km歩いてコスモスが咲いている花の丘に到着。
ここもひろーーい。
10101603 10101604
向日葵も残ってました。
10101605 10101608
10101606 10101607

変わったコスモスもありましたヨ。
10101609 10101611
10101612

それにしてもでっかいレンズを付けた一眼レフカメラを持った人が多いこと多いこと。
しかもそういう人のうち7,8割はうちの母より年が上の人たちに見えるおじーちゃんとかおばーちゃんの高年齢の方々で、驚きました。
三脚を持ってるのはもちろん、レフ板まで持ってる人までいたなぁ。
うちの母はメカオンチでコンパクトデジカメを最近買ったのですが、なかなか悪戦苦闘しているようです。
じーちゃんばーちゃんは機械が苦手というイメージがありますが、こういうのを見ると全然そんなことないじゃん!て思いますね。



途中の展望台があったので上ってみました。
10101613

展望台からの眺め。
101016newnew_2  
太陽の塔が遠い・・・。
手前はただの森にしか見えないし。
どんだけこの公園が広いかが解りますね。


公園内を全部廻る時間はないので
太陽の塔の裏側に行ってみました。
10101614
ちょっとブラックな顔?!

10101615
真下からのショット。

10101616
高さは65m、自由の女神が47mだそうなので断然大きいんですね~。

あ~よく歩いた。
また来たいな。
次はレジャーシートとお弁当持ってこなくちゃ。


万博公園
http://park.expo70.or.jp/

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

|

« 日帰り有馬温泉 | トップページ | ホテル阪急エキスポパークでランチ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「親孝行」お疲れさま~w

『太陽の塔』ってそんなに大きかったんだ
1回も行ったことないんで…

機会があったら一度は見てみたいですw

投稿: ののっち | 2010年10月17日 (日) 17時05分

>>ののっちさん
リフレッシュできたようでよかったです<母

テレビで見てると大きさの比較対象がないから今ひとつどれくらいの大きさなのかわかってなかったんですよね。<太陽の塔
かなり大きかったです。
芝生のすごく広い広場もあるので子供の遠足とかにも最適ですよ。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2010年10月17日 (日) 18時35分

岡本太郎。
私も見てみたいです。
私の母は、嫌いって言うんですよね。

お母様、喜んでくれたみたいで良かったですね。

確かに、いつ頃からか?一眼コーナに行くと、おっちゃん、おばちゃんが占めています。コスモス綺麗ですね〜秋ですねnote

投稿: ゆん | 2010年10月17日 (日) 19時40分

>>ゆんさん
岡本太郎ってこの太陽の塔しか知らないんですけど他のもこんな感じなんですか?

わたしが一眼レフなんて持ったら使いこなせないですよ。じーちゃんたちすごいです。
コスモスを見ると秋だな~って思いますよね。
あ、でも昨日は暑かったんですよ~sweat01

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2010年10月17日 (日) 21時17分

そうそう、母が表現すると「ごみごみしてる感じ」らしい。
私はそうは思いませんが、まあ、ピカソを抜こうとする彼なので…。確かにくどいのかもしれません?不思議な物がおおいです。

NHK、23日のミューズの微笑みが確か、岡本太郎ですよ。予告やっていたので。

私も一眼使いこなせないけど、へたくそなりの楽しみ方ってありますよ〜。

投稿: ゆん | 2010年10月18日 (月) 20時10分

>>ゆんさん

ピカソを抜こうとしていたのか・・・。
ミューズの微笑み?見てみようかな~。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2010年10月18日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/37272363

この記事へのトラックバック一覧です: でっかーーーーーい!太陽の塔:

« 日帰り有馬温泉 | トップページ | ホテル阪急エキスポパークでランチ »