« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

もの凄い気になるっ 足のパック

テレビで紹介していた角質を削らないかかとケアを紹介していました。
ジェルローションが入っているビニールの靴下のようなものを履いて2時間待ちます。
あとはしっかり洗い流すだけ。
それで数日後、脱皮するかのように皮がめくれるというんです。
HPにはベロンベロンになった足の写真がいっぱい投稿されています。
本当にこんなふうになるんだろうか?
試してみたい・・・sign03







ベビーフット公式HP
http://babyfoot.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐルミナリエ

今年もルミナリエの季節がやってきましたね~。
試験点灯をしたというニュースがやっていました。

2010年の開催期間は
 12月2日(木) ~ 12月13日(月) 12日間 です。
お間違えのないよう。

詳しくは http://www.kobe-luminarie.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

3年ぶり2回目の登場 里芋のコロッケ

101128
昨日の晩御飯は里芋のコロッケを作りました。
すごくおいしいレシピなんですが、やっぱり揚げ物&コロッケを最初から作るってハードルが高いのかな、、、調べたら3年ぶりだった。
味はメチャウマ。食べ過ぎちゃう~。

レシピはヒガシマルのHPに載っています。
http://www.higashimaru.co.jp/


その他はサツマイモご飯、白菜と豚バラの酒煮、ニラともやしの炒め物、味噌汁。
サツマイモご飯のレシピはこちら↓
Cpicon 簡単!ダシがきいてる さつまいもおこわ☆ by とあろん


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

昨年より5日遅い点火

昨年より5日遅い点火
そろそろヒーターを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都 紅葉巡り ~天得院

旦那サマが東福寺でもライトアップやっているらしいと何かで見たらしく、行ってみることに。
京都駅でバスを待ちます。
東福寺行きに並ぶとバス待ちの整理をしている人が東福寺自体はライトアップしてませんよ、と教えてくれました。つまりあの有名な通天橋のところはライトアップしてないとのこと。
東福寺の敷地内にある「天得院」という寺院(同じ敷地内にある小寺院のことを塔頭〔たっちゅう〕っていうらしい)でライトアップをしているとのことでした。
どうしようか迷いましたが、清水寺のライトアップは行ったことあるし、
せっかくだから行ってみることにしました。

ところがところが、バスを待てどもちっとも来ない。
清水寺に向かう人が多くて清水寺行きのバスは増発増発で次々とやってきます。
東山のあたりが激込みなのでしょう、結局30分バス停で待ちました。さっむかったdash
北野天満宮からの移動で烏丸今出川までバスで行き、地下鉄で京都駅まで来てしまったんです。
九条まで行ってしまったほうがよかったな。
もしくは北野天満宮からバスでまっすぐ南下して九条あたりまで行ってしまったほうがよかったか。

バスに乗ってもちっとも動かない。駅が見えるところに15分くらいは居たかな。

続きを読む "京都 紅葉巡り ~天得院"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

京都 紅葉巡り ~北野天満宮

次は北野天満宮に向かいます。
ちょっとバスに乗りました。
10112701_3

続きを読む "京都 紅葉巡り ~北野天満宮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都 紅葉巡り ~高桐院

お昼を食べて満腹状態。
腹ごなしを兼ねて目的地の高桐院まで歩きました。

高桐院はこのポスターで有名です。
10112712

続きを読む "京都 紅葉巡り ~高桐院"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガッツリ系洋食「はせがわ」

昨日は京都へ紅葉を見に行ってきました。
出足が遅れて着いたのがお昼過ぎ。
今回の目的地の最寄り駅が北大路駅ということで
駅付近のお店を検索してお昼ご飯を食べてきました。
10112702
4組くらい待っていました。
人気のお店なんですね。
10112701 10112704
メニューの数がめっちゃ多いです。
わたしは「ハンバーグ&から揚げ」、
旦那サマは「ハンバーグ&ポークステーキ」を注文。
10112705 10112706
運ばれてきてビックリ。
こんなにモリモリだとは・・・。
これで1000円?!コスパよすぎですよね。
大学が近くにあるから学生さんに人気なのかもね。
昨日は土曜日だったのですが、ファミリーが多かったです。
10112707
ポークステーキは肉だけじゃなくてキノコたっぷり。
ハンバーグは肉々しい感じではなくやわらか系です。
から揚げはおそらくムネ肉。
ですが、スパゲッティは付け合せにしてはたっぷりあるし、
サラダもケチってないし、ボリュームたっぷり。
これがウリなんでしょうね。
お腹がはちきれんばかりになりました。

10112703
お持ち帰りのお弁当もやっているようです。


はせがわ
京都府京都市北区小山下内河原町68
075-491-8835

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

京都タワー

京都タワー
せっかくなのでライトアップしてるお寺も見に行ってみよう。
昼間は暖かかったけど日が落ちて冷えてきた〜{{{{(+_+)}}}}
バス待ち中。寒い〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい古都チケットで

いい古都チケットで
いざ京都へ。
出足遅れたけど(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

シメジとベーコンのクリームスパ

シメジとベーコンのクリームスパ
今日のお昼ご飯。
昨日の残りの豚汁と共に。
変な組み合わせかもしれませんが、コッテリクリーム系のものには味噌汁があると箸休め的感覚的でうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

鰆の塩焼き

鰆の塩焼き
本日のご飯。
鰆の塩焼き、レンコンサラダ、ブロッコリーのナムル、豚汁。
豚汁は里芋入り。旨いな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

オムライス&ポトフ

101123 101123_2

本日の晩御飯はオムライス。
えぇ、わかってます、玉子が破れているのは・・・。
玉子をケチって使ってるからね~。
もうひとつはもっとひどかったので。
レンコンのサラダを添えました。
そしてもう一品。ポトフです。
コンソメで煮ただけ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

アピタでedy

実家に帰っている間、アピタの中のスタバに入ったのですが、いつのまにやら電子マネーが使えるようになってました。そういえば久しぶりにアピタに行った気がする・・・。
私が気づかなかっただけか?
どうやらユニーグループが電子マネーを導入したようですね。
Edyの他、QuickPay、VISA touch、iD、smart plus が使えるようです。

関西でアピタって見たことがないな~と思ったら
兵庫県にはアピタはなかったのねdash
大阪・和歌山 から西にはないらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

名鉄でユリカ

名鉄でユリカ
いつ買ったかわからないくらいのユリカ。
結婚前だから少なくとも5年以上前。
6〜7年くらい経つかしら。
古すぎて絵がはげてる...(^_^;

ずっとパスケースに入れっ放しでした。
先日名鉄に乗る際、切符を買おうと券売機に向かったらユリカが使えますって書いてあったんです。
カードを券売機に入れてみると…買えました!
地下鉄でしか使えないと思ってた。
ようやく720円残ってたのを使い切れました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「四十九日のレシピ」 伊吹有喜 著

四十九日のレシピ」 伊吹有喜 著

2010-37

母・乙美が亡くなった。
父・良平は気力を失い、やさぐれた生活をするようになった。
そこに髪を金に染め日焼けした女の子が現れ、四十九日まで家事などの手伝いをするという。
彼女は乙美の教え子という。


高速バスに乗ってる3時間で読めてしまった。
悲しいけど温かい話。途中、うるっときました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻婆豆腐

昨日、愛知から帰ってくる前、東浦のイオンをぷらぷらしてました。
ついでにイオンの中でお昼ご飯も食べることに。
紅虎餃子房という中華のお店で麻婆豆腐のランチセットを注文しました。
101120
写真には写ってませんが餃子もついてます。
この麻婆豆腐が濃くて辛くて・・・。
ご飯が進む進む。
でも一番安いランチセットっていうのもあってひき肉が少ないな~っていう印象。
そんなわけで今日は晩御飯に麻婆豆腐を作りました。
101121
家で作るとひき肉多めね~。おいしくできた☆
もう1品はレタスのジャコ炒め。
レシピはCpicon レタスのジャコ炒め by =Kisami=
そしてお味噌汁は小松菜とニンジン・玉ねぎ・小松菜・ベーコンです。
ベーコンを入れると小松菜の青臭さが軽減されてイイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

「小暮写真館」

小暮写眞館」宮部みゆき 著

2010-36

宮部みゆきの書き下ろし長編小説です。
分厚さにビビりつつ、読み始めるとすーっと読み進められました。

廃れかけている商店街の写真館だった古い建物を買って引っ越してきた花菱家。
そんなちょっと変わった両親を持つ16歳の英一が主人公。
心霊写真とか幽霊の話とか出てきますが怖い話ではないです。
ほのぼのだけどちょっと切な悲しい感じかな。
なかなかよかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸到着

神戸到着
帰りはバスで。
うーん腰が痛い(-.-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

いざ出発、のはずが、とんだアクシデント

今週末は実家に行く予定で今回は自分で車を運転して行くつもりでした。
昨日の夕方前、いざ出発とエンジンをかけたらなんか変。
やけにブルブル車体が振動するし、発進してもスムーズに加速しないんです。
このまま高速に乗ってトラブってもシャレになんないし、
ディーラーへ寄ることに。
診てもらうと一部部品が破損しているとかで交換しないとダメと言われ、
さらにその部品が取り寄せで明日にならないと言われてしまいました。
がーーーん。
しかたなくそのまま車を預けて急遽新幹線で帰ってきました。
いつも新幹線やバスの時はキャスター付きのキャリーバッグなんですが、
今回は車の予定だったのでスポーツバッグで
しかも荷物の軽減なんて考えてなかったので重い重いsweat01
とんだハプニングでバタバタな一日でした。


そして今日、お友達の家に行く予定も車から電車に変更。
でも昔より電車に乗るのが嫌いじゃなくなったのよね。
住む場所に寄るんだろうな。
結婚前実家で生活をしているときは常に車で移動していました。
車に慣れていると電車って面倒で仕方ないのよね。
神戸で生活するようになってすっかり公共交通機関を使うことに慣れたせいで
むしろ電車移動のがラクだし好きとまで思えるようになりました。
101119
久しぶりに名鉄電車に乗りました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

ナンプラーでお漬物

ナンプラーでお漬物
久しぶりにナンプラー漬を作りました。
大根・セロリ・パプリカです。
セロリが一番漬かりがよかったな〜。

Cpicon ナンプラーで簡単お漬物 by 真さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

ジッキー

先日、電子メモパッド「ブギーボード」を紹介しました。
(その時の記事はこちら
部分消去ができないのがわたしの使い方に合わないなぁと思って買っていなかったのですが、磁気ボードの存在を教えてもらって良さげだったので1つ買ってみました。
マグネットのペンで書くと中の鉄粉が動いて字が書けるというものです。
昔こんなおもちゃ持ってたなー。


101116
ちょっと大きかったかな。半分のサイズもあったんだけど。
もうひとつ買う予定なのでサイズは検討しよう。
でもなかなかいいんじゃないかしらん♪
汚れないし☆
付属のペンの側面がマグネットになっていて
裏からこすると消去できます。
ペンは幅広いので細かく消すのは難しいですが、
家にある小さな磁石で代用できそうなのでよしとしました。
ボードには紐を通すところがついてるので
自分で紐を通してフックにかけました。


最近は2色で書けるものもあるらしい。
他にも1発消去できるタイプも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手作りピザとサラダ

101114_2 101114_3

日曜日の晩御飯。
ホームベーカリーでピザ生地を作りました。
トマトソースもトマト缶を使って自作です。
サラダは蒸し鶏とセロリを乗せて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すじモダン「えっちゃん」

2年ぶりくらいに買いました。
B級グルメ好きにはたまりませんなぁ。
101114


お持ちかえり専門 すじモダンの店 えっちゃん
住所:神戸市東灘区本山南町8-5-17
TEL:078-453-3404
定休日:月・火・水
営業時間:午前11:00~午後1:00,午後5:00~午後9:00

いつの間にやらまた営業時間が短くなってますね。
前は10時まででしたが。

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

新梅田食堂街「はなだこ」

101113
サイクルモードの帰り、梅田でたこ焼きを食べて帰りました。
新梅田食堂街にある「はなだこ」です。
おろしポンズのかかったたこ焼き6個入りは370円。
このポンズが結構酸っぱめなんだけど、おいしいんです。
ネギマヨも食べたかったんだけどな~。

はなだこ
大阪府大阪市北区角田町9-16 大阪新梅田食道街 1F


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクルモード2010

今年もインテックス大阪で開催されているサイクルモードに行ってきました。
今日も同じく開催中です。

http://www.cyclemode.net/

続きを読む "サイクルモード2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

鍋の次はおでん

101110
昨日はおでん。
たっぷり作ったので当然今日も明日もおでん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風びゅーびゅー

風びゅーびゅー
昨日は鍋。風が強くて寒かった〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

2回目のラーメンたろう

先日「ラーメンたろう」に行ってきました。
ブログを始める前に一度行ったきりで今回が2度目。
とんこつ臭いのがあまり得意でないので”新風”というラーメンを注文してみました。
おいしい!
フライドオニオンと炒めた玉ねぎが入ってるみたい。
スープが玉ねぎの味全開です。
ラーメンのスープとしては新しい味だなぁ。
わたしはこの味、好きです♪
旦那サマもおいしいと言っていました。
2回目のラーメンたろう

旦那サマは普通のラーメンで麺大盛り。
101106

写真を撮るのを忘れましたがここはキムチが食べ放題。
このキムチがおいしいんだな。
なんかカツオのダシ?鰹節がそのまま入ってるのか?って感じで
うまみの強いキムチ。食べだしたら止まりませんでした。


2回目のラーメンたろう

ラーメンたろう 本山店
神戸市東灘区本山中町4-3-7
078-451-0307

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

「想い雲 -みをつくし料理帖」 高田郁 著

想い雲―みをつくし料理帖」 高田郁 著

2010-35

めずらしく時代小説を読んでみました。
つる家の料理人である澪(みお)を主人公にした連作短編集。
人情系のお話で、なかなかよかった。
巻末には物語に出てきた料理のレシピが載っていました。
シリーズになっていてこれは3作目らしい。
昨日新幹線で読むために出先の古本屋で買ったので1作目のが無かったのよね。
他にも3作出ているようなので図書館で借りてこようっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステファノアンナの”ファゴッティーノ”@吉祥寺

横浜で用事を済ませた後、吉祥寺へ。
前にテレビで見て行ってみたかったケーキのお店に行くためです。
以前とんねるずの食わず嫌いに松田翔太が出たときにお土産で紹介されたのを見て食べてみたい!って思ったんです。
吉祥寺に着いたのが4時過ぎ。
ケーキ屋さんに4時過ぎに行って目当てのものが残っているのかと不安でしたが、ありました!よかった!!
目当てのファゴッティーノと他に目に付いたミートパイも買ってみました。
今日の朝ごはん兼お昼ご飯となりました。
10110602
10110603
ファゴッティーノは結構デカイ。
この大きさで280円はなかなかお買い得なのでは?
パイに包まれた中身はりんごと干しぶどうと…なんだろ。
その2つの他は原形が見えないのでわかりませんが、ナッツ系もたくさん入ってるようです。
甘さがかなり控えめなのがいいですね。
おいしいです!!
ミートパイは200円。こちらはレンジで温めて食べました。
ミートソースのような中身でほんのりスパイシーでこれまた美味。
すっかりお腹いっぱいになりました。


101106_3

ステファノアンナ
武蔵野市吉祥寺南町2-36-4
0422-43-1168
定休日 月曜・第1火曜

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センター南でお昼ご飯

昨日のお昼ご飯は横浜市営地下鉄センター南駅近くの「ITALIANO IWAI」というお店で頂きました。


センター南でお昼ご飯

BランチとCランチを注文しました。


センター南でお昼ご飯
Cランチの前菜盛り合わせ。7種類も乗ってます♪
トマトにかかってるチーズのソースがすごく気に入りました。
ほかにバルサミコ味のきのこ、たこのマリネ、サラミ、ひよこ豆とレンズ豆のサラダ、カポナータ、なんとか瓜のサラダ(名前忘れちゃった)。どれもおいしー。
前菜好きにはたまりませんな~lovely

101106_2
Bランチのスープ。セロリがたくさん入っていたみたい。
ミネストローネみたいな感じね。(旦那サマ談)


センター南でお昼ご飯
パスタはチキンと玉ねぎのトマトソースをチョイス。
チキンがやわらかくてジューシー☆
意外とスパイシーなお味でした。

パンも外はカリッと中はふわっとしててよかったし、
コーヒーも濃いくておいしかった。
満足なランチでした☆

センター南でお昼ご飯

店内は白と黒を基調としたオシャレなお店でした。

たまたま用事がある場所付近でお昼をと検索して決めたお店だったんですが、
アタリでしたね~。おいしかったです。


ITALIANO IWAI イタリアーノ イワイ
http://home.v07.itscom.net/ita_iwai/
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140203/14031975/(食べログ)
横浜市都筑区茅ヶ崎中央24-12
 ライオンズプラザ港北ニュータウン2F
045-941-5511

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

舞茸のすき煮

昨日は日帰りで横浜に行ってきました。
たいして動いてないんですがやっぱり移動に片道4時間近くかかってるので疲れが出たのか今朝は遅くまで爆睡。ふぅ~。体が重い。

さて金曜日の晩御飯。
101105

”舞茸のすき煮”です。
すき焼きの味だ~。
そういえばウチではすき焼きってやったことがない。
たまにはいいな、砂糖醤油の甘い味。

ケンタロウさんレシピです。
こちらの本に載ってます。↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

所用で横浜へ

所用で横浜へ
用事が終わったのでどこかぷらぷらしようかと乗り継ぎの電車待ち@あざみの駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

コストコ購入品メモ101103

コストコで買い物をしてきました。

クロレッツ ボトルガム 290g            @980×2
クリームチーズ(18g 10ヶ×2)                 599
魚肉ソーセージ(90g×15本)                  748
ディナーロール36ケ                     523
強力粉1kg×3                       858
スパゲッティ500g×8                  928
ムラカワ モッツァレラシュレッドチーズ800g     898
玉ねぎスープ24P                    980
ごぼうチップス80g×4                 838
ジョンソンビルソーセージ6本              498
ダイショーちゃんこ鍋スープ3P              648
まいたけ350g                     298
________________________
計 9716円

101103


ごぼうチップスは今回初めて買いましたが、
病み付きになりますね。
ヤメラレナイ♪トマラナイ♪です。
あっという間になくなりそうです。





Costco

尼崎市次屋3-13-55
http://www.costco.co.jp/

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

失敗(´〜`) ブリ大根

失敗(´〜`) ブリ大根

今日の夕飯はブリ大根。
何をどう間違ったかおいしくなかった~bearing
小松菜の煮びたしとひじき煮はおいしくできたのにな~。
今日はめずらしく和風な感じでまとまりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトと卵のそうめんチャンプルー

トマトと卵のそうめんチャンプルー
今日のお昼ご飯。

レシピはヤマキのHPにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

「叫びと祈り」梓崎優 著

叫びと祈り」 梓崎優 著

2010-34

連作短編集。
一応ミステリ?かな。
世界中を飛び回るジャーナリスト斉木が各地で遭遇した不思議な物語。
異国の雰囲気が出ているような気がします。
「砂漠を走る船の道」は最後、アッと思わされました。
叙述トリック系かな。
最後の「祈り」はうーん、、いまひとつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

ゴータム灘店

パソコンの入れ替えですっかり忘れてた記事をupします。
先週末のランチにゴータムに行ってきました。
灘店の方は初めてです。

10102401
わたしはAランチ(850円)。
カレーはベジタブルをチョイス。
10102402
旦那サマはBランチ(1100円)。
カレーはチキンと日替わり。
この日の日替わりはジャガイモとオクラのカレーでしたよ。
ここには載ってませんが、タンドリーチキンも付きました。
焼きたてのが熱々・ジューシーでおいしかったです。
10102403
ナンは相変わらずデカイ。
食後にラッシー(またはチャイ)を頂きました。

ゴータム 灘店
神戸市灘区船寺通1-8-16
078-882-7551

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iCon' Chicken

iCon' Chicken
マックのジャーマンソーセージ。
チキンとソーセージが両方入ってる肉々しいハンバーガー。肉on肉、カロリー高そう〜(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »