« 京都 紅葉巡り ~北野天満宮 | トップページ | 昨年より5日遅い点火 »

2010年11月28日 (日)

京都 紅葉巡り ~天得院

旦那サマが東福寺でもライトアップやっているらしいと何かで見たらしく、行ってみることに。
京都駅でバスを待ちます。
東福寺行きに並ぶとバス待ちの整理をしている人が東福寺自体はライトアップしてませんよ、と教えてくれました。つまりあの有名な通天橋のところはライトアップしてないとのこと。
東福寺の敷地内にある「天得院」という寺院(同じ敷地内にある小寺院のことを塔頭〔たっちゅう〕っていうらしい)でライトアップをしているとのことでした。
どうしようか迷いましたが、清水寺のライトアップは行ったことあるし、
せっかくだから行ってみることにしました。

ところがところが、バスを待てどもちっとも来ない。
清水寺に向かう人が多くて清水寺行きのバスは増発増発で次々とやってきます。
東山のあたりが激込みなのでしょう、結局30分バス停で待ちました。さっむかったdash
北野天満宮からの移動で烏丸今出川までバスで行き、地下鉄で京都駅まで来てしまったんです。
九条まで行ってしまったほうがよかったな。
もしくは北野天満宮からバスでまっすぐ南下して九条あたりまで行ってしまったほうがよかったか。

バスに乗ってもちっとも動かない。駅が見えるところに15分くらいは居たかな。

ようやく東福寺のバス停に着いて歩きます。
バス停からちょっと距離があります。
途中、結構暗くてほんとにやってるのか?って疑いたくなる感じでした。
ライトアップの案内もほとんどないんです。
かなり近くまで行ってようやく発見。
10112701_4

早速中に入ります。

10112702_4 10112703_4
渋いです。
10112704_4 10112705_4
人は居るんですがかなり暗くしてあって静かなんです。
まだ7時前とは思えないくらいしんとした空間です。

ここもなかなかよかったな~。

帰りはバスで九条駅まで行き、地下鉄に乗りました。
こっちのが断然早かったな!

いい古都チケットも目一杯使って充実した京都の紅葉巡りになりました。

東福寺
http://www.tofukuji.jp/

天得院
http://www.tentokuin.jp/

大きな地図で見る

|

« 京都 紅葉巡り ~北野天満宮 | トップページ | 昨年より5日遅い点火 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/37880437

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 紅葉巡り ~天得院:

» 京都☆紅葉① [食べログ OLライフ]
金曜日は京都へ紅葉を見に行ってきました ちょうどいい時期に行ったみたいで 綺麗なグラデーションに色づいてました 今回のコースは、、 東福寺→南禅寺→八坂神社の3つ 東福寺は通天橋から見える景色が... [続きを読む]

受信: 2010年11月28日 (日) 22時31分

« 京都 紅葉巡り ~北野天満宮 | トップページ | 昨年より5日遅い点火 »