« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

再び名古屋

再び名古屋
また雪で運休になるかと心配したけど新名神の辺りは雪はなくバスは通常通り走ってくれました。
ただ名古屋での降り場所が代わってた。
前は高島屋の方だったのに太閤口での発着に変わったみたい?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

チキンのトマト煮込み

今日の晩御飯。
110130_2
鶏もも肉をトマトで煮込みました。
その他、切り干し大根の煮物、もやし炒め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春節祭プレイベントに遭遇

今日は春節祭のプレイベントなんだそうで。
南京町を歩いていたら龍のパレードに遭遇しました。
110130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老祥記の豚まん

老祥記の豚まん
老祥記の豚まん
久しぶりに老祥記の豚まんを食べました☆
寒いので店内で。
おいしい〜(*^_^*)

雪が舞ってる〜寒い〜{{ (>_<) }}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

「スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう」 Daniel Warriner , 神崎 正哉 著

スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう」 Daniel Warriner , 神崎 正哉 著

2011-4

日本の食文化についてコラムや対話形式で、英語と日本語の対訳で書かれています。
寿司ネタを英語でいえますか?ウニってなんていう?鯵は?
案外難しいですよね。
学校で習った英語ってどこか日常会話とは違うものだったりしますが、
食事のことってとても身近なので親しみやすいです。
食材の単語ひとつ覚えるだけでも楽しめます。
CD付き。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンカツ

110128

昨日の晩御飯はチキンカツ。
ムネ肉を使ってます。
付け合せにはマカロニサラダ、切り干し大根の煮付け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

まいたけのすき煮

23時前くらい、地震がありました。
震度3。ドンッって突き上げるような地震でした。
コワかった~。

110127
昨日の晩御飯はまいたけのすき煮。
ケンタロウさんレシピです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SWAN モスクワ編」

「SWAN」のモスクワ編の1巻がまもなく発売になるようです。

2月20日発売。amazonで予約受付中。
買っちゃうかも。。。

2.11追記
いつのまにか発売になってました。早速購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

奈良漬

奈良漬
昨日の晩ご飯。
鮭はあらの部分だったので脂が乗ってました。

貰い物の奈良漬。
一切れでご飯一杯くらいいけちゃうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生姜紅茶のど飴

生姜紅茶のど飴
最近のお気に入り。
結構ちゃんと生姜の味がします☆

ライオン菓子株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

Sette la festa(セッテラフェスタ)

先日実家に帰ったときに母親と行ったイタリアンのお店をご紹介。
まだオープンして半年くらいみらい。
「Sette la festa(セッテラフェスタ)」というお店です。

ランチメニューは1280円でサラダ、パスタ、デザート、ドリンク。
サラダを前菜に替えると1580円。
+700円でお肉料理か魚料理がつきます。
わたしは前菜のセットにして、母はサラダのセットでお肉料理をプラス。
110118settelafesta02
手前の白いのはポテサラです。
110118settelafesta01
豚肉のリエットだったんですが、ちょっとマヨネーズっぽい味がしたんですよね~。
ちょっとツナマヨっぽい?と思ったり。それはそれで美味しいんですが。
(確かめたわけじゃないのでわかりませんけどね)

110118settelafesta03
メニューの名前は忘れてしまいましたが、
海老とホタテが入ったジェノベーゼ。
久しぶりのジェノバソースを食べました。美味しい。
でもちょっとオイリーかな・・・。
110118settelafesta04
渡り蟹が入ったトマトクリームソース。
うん、美味しい♪
ここのお店は生パスタを使用しているということでモチモチ系の食感です。
わたしは生パスタは結構好きなのでアリですね。
ただ、ボリュームは少なめ。

110118settelafesta05
この日の肉料理は鶏肉の赤ワイン煮でした。
お肉が柔らかくておいしかったです。

110118settelafesta06 110118settelafesta07
デザートも数種類の中から選べます。
ティラミスとパンナコッタをチョイス。
ティラミスはいい感じ♪
パンナコッタは杏仁豆腐にホイップクリームを乗せた感じ?!
ちょっとパンナコッタっぽくないかな。



う~ん、ちょっと高く感じるかな~。
店内はシックで落ち着いた雰囲気なんですが、
客層が9割は主婦層って感じでおしゃべりがすごい。(この日は平日でした)
決して”静か”なお店ではないですな。
そして私たちより先に入っていたお客さんが
私たちが食べ終わったころでも誰も帰らないんですよね。
ランチタイムで1順しかしないんだったら1280円くらい取らないと・・・ってことなのかしら。

店員さんは丁寧で感じがよかっただけにちょっと惜しい感じがします。


Sette la festa(セッテラフェスタ)
愛知県知立市上重原3-82
0566-84-5977
110118settelafesta08 110118settelafesta09
右の写真は駐車場からは撮影。

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根菜多し

110124
昨日の晩御飯。
ジャガイモとスパムの炒め物、ほたてと大根のサラダ、ブロッコリーのナムル、豚汁、納豆。
豚汁の具は里芋・人参・豆腐・シメジ。
メインが何なのかわからないメニューになってしまいましたが、イモが多かったせいかお腹は膨れました。

ほたてと大根のサラダは「きのう何食べた?」2巻#16に出てくるレシピです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書き損じハガキの交換

お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されましたね。
残念ながらわたしは一切当たりナシshock
切手シートすら当たらないなんて・・・crying
さて、本題。
年末にプリンタの調子が悪く汚れが付いたりして
11枚も年賀状をダメにしてしまいました。
手書きで宛名を書いている人は特に書き間違いとかありますよね。
そんな書き損じたハガキを捨ててはいませんか?
郵便局に書き損じハガキを持っていくと
同金額分のハガキや切手に交換してもらえるってご存知でしょうか。
ただ1枚に付き5円手数料がかかりますが。
さらに手数料を払うのはちょっと・・・という思いもありますが、
わたしはハガキで懸賞を出したり、切手もときどき使うこともあるので
手数料を払ってでも交換しておきます。
今回は年賀状11枚を普通のハガキに交換してもらったので手数料が55円かかりました。
ちなみに現金での払い戻しはできません。

詳しくは日本郵便のHPを見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

バナナ入りホットケーキ

バナナ入りホットケーキ
バナナの輪切りを乗せて焼いただけなんだけど、火の通ったバナナが美味しいっ。
また作ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きうどん

焼きうどん
昨日のお昼ご飯。
具はネギと豚バラ。味付けは塩胡椒と醤油。
最後に玉子で綴じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

「コワ~い保険の話」 長尾 義弘 (著), 横川 由理 (監修)

コワ~い保険の話」 長尾 義弘 (著), 横川 由理 (監修)

2011-3

いかに保険の勧誘はいいところを強調しデメリットを説明されていないか、とか、ちゃんと約款を読まないと大きな落とし穴がいっぱいでいざというときに支払われないというトラブルになりかねないという説明がたくさんしてあります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はまともな形になった

今日はまともな形になった
晩ご飯はオムライスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

新大阪

新大阪
名古屋から新幹線で帰ってきました。座れてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

八天堂クリームパン

所用で愛知の実家に居ます。
今日高速バスで行くつもりが雪で運休。
しかたなく新幹線で。こちらもちょっと遅れが出てましたけどね。
それで新大阪で在来線からの乗り換えのときに
八天堂のクリームパンを売っているのを見つけてつい買ってしまいました。
話題の品ですから食べてみたかったのよねん。
11011701 11011702
カスタードと抹茶と小倉を買ってみました。
11011703 11011704
クリームたっぷり~♪
甘さもしつこくないですね。
抹茶もおいしかったです。
小倉は明日食べます。むふ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

醤油と砂糖の量を間違える

昨日の晩御飯はトロカレイのホイル焼き、白菜と豚バラの酒煮、チャーハン、味噌汁。
110115
チャーハンはネギを入れすぎネギ臭かった~。笑

そして今日はおでん。
110116
付け合せにレンコンサラダとひじき煮を作ったのだけど、
ひじき煮の醤油と砂糖の分量を逆に入れてしまい
甘い味付けになってしまいましたsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

内腿鍛えたい

テレビで紹介してたこの器具。


’内股シボリ’という商品です。
内股を鍛えるのって結構難しいんですよね~。

これもいいなぁと思ったけど置く場所がねえ・・・。

内股シボリ、ちょっと欲しいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

具が…

具が…
茶碗蒸しを作ったんだけど具を入れすぎてはみ出てる(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

「臨場」 横山秀夫 著

臨場」 横山秀夫 著

2011-02

ドラマにもなった横山秀夫の人気作。
ドラマは2シリーズとも見ていたので
そのうち読もうと思っていた本でした。
年末年始で読むつもりで図書館から借りてきたのに
結局そんな時間がなく年が明けてから2週間も経って読み終えました。
年末年始を挟んで借りたので図書館の貸し出し期間が長くなっていたので助かりました。


ドラマは検視官・倉石のキャラ重視に感じなっていましたが
原作はもう少しそれぞれの章で他の登場人物に重心を置いてストーリーが進む感じです。
原作のほうがいいな、やっぱり。
他にも人物設定も原作とドラマで違う部分も多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

麺類が続きます

110109
昼間ラーメンを食べ、夜スパゲッティ。
夜にスパゲッティを作るのは珍しいんですが・・・ちょっと手抜き。

そして今日のお昼。
110110
大きな揚げを乗せたきつねうどん。
また麺だ~。
しらすとネギをたっぷり入れた出し巻き玉子もつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古潭(こたん)

またまたラーメンです。
昨日はポルトバザールに買い物に行ってきました。
お昼をどこで食べるか悩みましたが、
ポルトバザール内は激込みに違いないと予想し、
垂水駅のところのラーメン屋さんに入りました。
メニューはこんな感じ↓↓。
11010901 11010902
11010903

わたしは菜々麺の塩味を注文。
メニューには味噌と醤油味しか載ってませんでしたが、
期間限定で塩味やってます、と壁に貼ってありました。
11010904
野菜もりもり~。
まるで長崎ちゃんぽんみたいです。
スープは豚骨と鶏がらベースと書いてありました。
そんなにコッテリはしてないので食べやすかったです。
麺は中太麺で結構わたしの好み♪
ボリュームもあってなかなかおいしかったです。

旦那サマはクン玉ラーメンの味噌味に
プラス280円でチャーシュー丼セット。
11010905
11010906 11010907
クン玉のスモーキーフレーバーがよいですね。
わたしは塩味のが好みだけどチャーシューとの相性は味噌のが合うかな。
チャーシュー丼はチャーシューの下に玉ネギ?白ネギ?すごく炒め煮にしてあるような佃煮みたいになってるものが敷いてあってすごくおいしかったです。

駅のところのラーメン屋だし、他の店舗もショッピングモールが多いし、あまり期待してなかったんだけど、思いのほかおいしかったな~。



11010908
古潭(こたん)  ビエント垂水店
http://www.ramen-kotan.co.jp/
神戸市垂水区神田町1-20 ビエント垂水内
078-704-5058
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

「事故係 生稲昇太の多感」 首藤瓜於 著

事故係 生稲昇太の多感」 首藤瓜於 著

2011-01

生稲昇太は愛宕南署交通課の巡査。
若い昇太が熱い思いで働いている事故係としての日々が描かれています。
終わりのオチがなくて、え?これで終わり?という感じでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩バターチキンバーガー

この間からモスバーガーの塩バターチキンバーガーを
食べてみたくて土曜の昼に行ってきました。
110108
結構あっさりな感じのバーガーです。
チキンは柔らかくてジューシー。
でも塩バターというからにはもう少しバターの風味が強くてもいいかな~って気がします。
でもおいしかったですよ。

モスバーガー
http://www.mos.co.jp/


ハンバーガーを食べた後はウォーキング。
住吉川沿いを1時間くらい歩きました。
川沿いを南下したらこんな案内板が。
11010801 11010802
JRが国鉄になってる・・・。
結構古いのね、この看板。
走り方の基本とかも書いてあったり。
11010803 11010804
川沿いは本当にいいジョギング・ウォーキングコースですね~。
たくさんの人が走っていました。
わたしもまた散歩しよっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

芽キャベツ入りホワイトシチュー

110107

実家からもらってきた野菜の中に芽キャベツがあったのでシチューに入れました。
やっぱり芽キャベツはクリーム系が合うと思うのよね。
ブロッコリーやニンジンも実家のもの。
その他、ほうれん草の白和え、もやしとピーマンの炒め物。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

白菜・大根・鶏肉で

110106

昨日の晩ごはんは Cpicon 鶏 大根 白菜  ・・・ダンダン鍋! by kingkin 。
お気に入りのレシピで、これを作った翌日の朝は大体餅を入れて御雑煮風にして食べます。
その他、ニンジンサラダ、冷奴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

大根かぶりまくり

一昨日の晩ごはん。
110104
大根と豚バラの蒸し煮、湯豆腐、味噌汁、生ハムのサラダ、たくあん漬。
味噌汁の具にも大根が入ってるし、湯豆腐にも大根おろしを乗せ、
たくあんも大根だしね~。
かぶりまくりのおかずでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らーめん 辻(つむじ)

お正月からラーメンを食べに行ってきました。
東門あたりのお店です。

11010303
スープは鶏がら醤油で味は少々濃い目。
だけど、こんなに背脂たっぷりの割りにコッテリはしてないです。
博多ラーメンのような固めの細麺がイイですね~。
1杯500円。替え玉は100円。
ボリューム的には少なめだけど、ワンコインなら十分。
足りなければ替え玉を頼めばいいしね。
年末年始は18時から営業だったみたいですが、
通常は21時から朝までの営業ということで
完全に飲みに行った帰りにシメにラーメンでもいかが?って感じなのかしらね。
場所が飲み屋街ですもんね。
11010304
チャーハンもおいしかったです。
11010301 11010302
フラワーロードに近いほうに三宮店もあるようで
こちらは昼から営業してるみたい。

11010305
ビルの中で狭いお店でしたが、まだ新しいのか結構キレイでした。
目の前にコスメのお店がありましたが、
閉店してシャッターがしまった後に
通路にテーブルとイスを出して席を作っているんですね。

11010306

らーめん つむじ 東門店
神戸市中央区中山手通1-17-6 フェニックスビル1F


この後、Grand Pa へ飲みにいきました~。
去年も正月に飲みに行ったような。
この日はキールロワイヤル、ホワイトレディ、百年の孤独。
偶然、大好きな焼酎「百年の孤独」を見つけてしまい、(バーなのになぜ焼酎?!)
ツイ頼んでしまって、クラクラと酔っ払い~。
タブン7,8年ぶりに飲んだ。。。ちょっとキツかったわねー。

BAR Grand Pa (バー グランパ)
神戸市中央区中山手通1丁目6-21
 ループビ ル2F
078-321-0323
定休日 第2火・水曜日(連休)
OPEN    平日16:00-24:00
     土日祝14:00-24:00

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

一発目のウチごはん

110102
神戸に戻ってきて一発目の食事は豚のしょうが焼き。
玉ねぎたっぷりです。
そしてブロッコリーのガーリックオイルがけ。
実家から野菜をたっぷりもらってきたので
しばらく買い物に行かなくてすみそうです。

そして翌日のお昼はツナおろしスパゲッティ。
110103
大根たっぷりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメダでお昼

帰省中にコメダでお昼ご飯を食べました。
11010201
“スクランブルエッグトースト”です。
2枚のパンの間には玉子サラダが挟んであり、
上にはトマトソースと玉ねぎ、チーズが乗ってて
とってもボリューミー!
久々に食べたわー。うまいーー。
11010202

旦那サマはグラタンを注文。
中身はマカロニです。
海苔が乗っているとなぜかちょっと和風チックな味に感じるのはなぜだろう。

シロノワールも食べたかったけど、満腹です。

コメダ珈琲店
http://www.komeda.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

安政堂の和風ロール

今回の帰省の御土産にと思って実家へ
安政堂の和風ロールを買ってみました。
一度食べてみたかったのよね~。
なんてズッシリ重いのかしら。
10122901 10122902
目の詰まった生地でほんとずっしり。
カステラみたいな感じかな。
みかんジャムが巻いてあります。
かなり甘かった~。
1本で買わなきゃいけないのはつらいわ~。

安政堂
神戸市東灘区岡本1-11-29 ツインコートビル1F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上海柿安で夕食

イオン大高の中の上海柿安で食事をしました。
ブッフェスタイルのお店です。
閉店まで90分を切っていたので
並んでいる分のみで新しい料理は出ませんがよろしいですか?と
確認され入店。
1012291 1012292
1012293 1012294
大人2100円です。
もうちょっと安いといいけどな~とは思いますが、
夕食だしこんなもんか。
味噌味の御料理がおいしかったです。
麻婆豆腐、ホイコーロー、ナスと厚揚げの味噌炒め・・・なかなかグッドでした。
海老チリはちょっと甘かったな~。お子様向けかしら。
焼きそば、チャーハンもおいしかった。
でもラーメンは残念な感じ。麺がのびのびで・・・think
デザートはゴマ団子が食べたかったのだけど、
食べ損ねた~weep

上海柿安
名古屋市緑区大高町奥平子1-1
 イオン大高ショッピングセンター1F
http://www.kakiyasuhonten.co.jp/brand/5shanghai/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年のご挨拶

年末年始、いろいろありましてとてもバタバタしておりました。
すっかりご挨拶が遅れてしまいましたが、
今年もこのブログを続けていきたいと思っております。
よろしくお願いいたしますfuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »