« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

オススメのストレッチ本

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド


ストレッチのやり方を全部写真で説明されています。
どの部位のなんという筋肉を伸ばしているのかというも
ちゃんと図解で示してあるのでとっても分かりやすいです。
現在わたしは鍼治療に通っているのですが、
そこの先生に貸してもらったもので気に入って自分でも買ってしまいました。
オススメです。
年を取る毎に体は固くなっていきますからね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡本梅まつり

日曜日、岡本の梅林公園の梅を見に行ってきました。
朝10時から無料の配られる梅パンと甘酒をゲットしようと
休みの日にしては早起きしました。
梅パンはビゴの店のものということで人気なのもうなずけます。
しかも600個限定なのでみなさん早い時間から並んでいるのですね。
着いたのは9:25。既に行列ができていました。
でもまだまだ余裕でもらえる人数の内でした。よかった!
でも後から続々と人は集まり、ハッと振り返ると5分しか経ってないのに20人くらい増えていました。
11022701 11022702

11022703 11022704
梅の形をしたピンクのパンの中に梅の餡が入っています。
すごく梅の味がする餡です。めっちゃおいしい!!
甘酒は沢の鶴社長の西村さんのオリジナルブレンドと説明されていました。
生姜がすごく効いててあまり飲んだことのない味の甘酒でした。
梅パンに合う味でしたよ。

11022705 11022707
11022708 11022706
11022709 11022710
基本的に花より団子ですけど(笑)ちゃんと梅も見てきましたヨ。
この日、午前中はとてもよく晴れてて
青空にピンクの梅がとてもよく映えてましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

2号線沿いにサイクルベースあさひ東灘本山店

2号線沿いに新しくサイクルベースあさひができていました。
いつのまに~!!
2月3日がオープンだったようです。
110225
自転車屋さん増えたな~。

ライフの斜め前くらいです。

サイクルベースあさひ東灘本山店
神戸市東灘区本山中町2-1-32

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

手羽先〜

手羽先〜
今日の晩ご飯は手羽先の塩バター煮。
コーンクリーム缶が安かったので味噌汁はやめて中華風コーンスープにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芦屋川×山手幹線

芦屋川×山手幹線
今日は芦屋までウォーキング。
そういえば山手幹線が開通してから初めて通るわ。
芦屋川の下を道路がくぐるようにクロスしてるんですが、川の下に道路ってなんか不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

ホッケ

ホッケ
昨日の晩ご飯。ホッケ、キャベツのレモン蒸し、キノコのソテー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

「絵封筒をおくろう」 きたむらさとし、松田素子 著

絵封筒をおくろう」 きたむらさとし、松田素子 著

2011-12

先日読んだ「手紙手帖」のつながりで読んでみました。
絵封筒とは封筒に絵を描いたもの。
その辺にあるものを写生したり、漫画チックに描いてみたり。
切手を絵の一部として扱って面白いものも紹介されていました。
絵本作家やイラストレーターの人が絵封筒を写真で載せてあって
こんな手紙をもらったら中身を空ける前にもう楽しいだろうなという感じです。
宛名までもが絵の一部に見えたりかわいいものばかりです。
これを見ると自分も次に手紙を書くときは封筒にも絵を描いてみようかしらと思ってしまいますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾットからドリアへ

リゾットからドリアへ
前日のリゾットにホワイトソースとチーズをかけてドリアにしました。
一層濃いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃ゆいトマトリゾット

110221
一昨日の晩ごはんはトマトリゾットです。
チーズもたっぷり入っててかなり濃いです。
レンコンの天ぷらがおかずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

「フリーター、家を買う。」 有川浩 著

フリーター、家を買う。」 有川浩 著

2011-11

読書モードのスイッチがオンになっているようで
わたしにしてはハイペースで本を読んでます。

ドラマにもなった有川浩さんの本を読みました。
うつ病になった母親のために家を買うという話です。
しょっぱなから結構暗いです。

就職した会社を3ヶ月で辞めバイトをしては
気に入らないとすぐに辞めてしまう誠治。
フリーターの彼に突如課せられた試練。
母親が突然うつ病になった。
でも本当は突然なんかじゃなく、誠治が気づかなかっただけ。
ようやく自分がいかに甘えていたかを思い知る。
結婚して家を出ている姉に喝を入れられながら、
病気に理解のない父親を説得し、
一人前の大人になっていく過程が描かれた物語。
途中何度も泣きそうになりながら読みました。

最後の章、‘傍観する元フリーター’は面白かったな。
有川氏得意のツンデレ感がちょっと出てて。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さよならドビュッシー」 中山七里 著

さよならドビュッシー」 中山七里 著

2011-10

”このミス”の大賞を獲った作品ということで
随分前(確か9月くらい)に図書館に予約して
ようやく順番が回ってきました。


ピアニストを目指す女子高生のお話。
家事で祖父と従姉妹を失った。
1人かろうじて助かったが、全身大火傷で体が思うように動かない。
そんな時、リハビリを兼ねてピアニスト岬洋介に教わるようになり、
奇跡的な回復をしていく。
そんな中、また家族が1人減ることに。。。

最後、大どんでん返しが待っています。
あんまり言うとネタバレになっちゃうからな~・・・。
オチに向けての布石がちょっと少ないかな。
わたしは”そうだったのか!”と思ったので楽しめました。
ちょっと反則ギリギリって気がしないでもないけど。(^-^;

文章はしっかりしてて固くもなく柔らか過ぎず。
勝手に女性作家だと思い込んでいましたが、
ウィキペディアで調べたところ、男性だったんですね~。
しかも音楽の描写がとてもよかったので
ピアノを弾ける人なのかと思ったら全く弾けないらしい。

岬洋介シリーズとしてもう一作あるみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月21日 (月)

「「朝がつらい」がなくなる本」 梶村尚史 著

「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術」 梶村尚史 著

2011-9

あまり朝に強くないので借りてきてみた。
寝つきをよくし、睡眠の質をよくし、目覚めをよくするために
どうしたらいいかというアドバイスが載ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グースベリージャム

IKEAに行ってきました。
特に目的もなく行ったんですけど、
変わったジャムが売っていたので買ってみました。
110220ikea01 110220ikea02

ストロベリーを含む好きなジャム3つ買うと
999円に割引になるということでストロベリーと、
ラズベリーとブルーベリーのミックスとグースベリー。
緑のジャムがグースベリーというジャム。
聞いたこともなかったのだけど、チャレンジ。
おいしいといいんだけどなー。
うちはヨーグルトにジャムを入れます。
たまにジャム自体はおいしいんだけど、
ヨーグルトとは合わないっていうのもありますからね~。
今はコストコで買ったボンヌママンの大きい
ブルーベリージャムを食べてるところなので
味見はもうちょっと先です。

ホットドッグ用のパンが安かったので買っちゃいました。
10個入って199円でした。安いっ。


2011.3.28 追記
ようやくグースベリージャムの封を開けました。
ちょっとリンゴに似た味かなぁ。。
ヨーグルトとの相性は悪くないですね。
旦那サマは気に入った様子。
わたしは種?皮?が少し口に残る感じが気になったかな。
ラベルの写真じゃ分からないのだけど、
ずいぶん実の小さいものなのかな?という印象を受けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコ購入品メモ110212

1週間遅れでブログupします。
先週末はコストコに行ってきました。
購入品は以下の通り。

110212

魚肉ソーセージ(90g×15本)                  748
ベーグル6個×2パック                   628
ジョンソンビルソーセージ6本              498
ブレンディ スティックカフェオレ カロリーハーフ100本  1688
チョコレートレーズン 1530g               1068
レンコン1kg                       548
ヨシダグルメのチャプチェ(春雨60g×5、タレ50g×5)   798
________________________________
    計                      5976円



Costco
尼崎市次屋3-13-55
http://www.costco.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキン南蛮

110219
一昨日の晩ごはんはチキン南蛮でした。
衣には玉子を入れず、カリッと揚げているのはケンタロウさん流。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルメールHAT神戸内スポーツオーソリティ閉店

昨日、HAT神戸に行きました。
スポーツオーソリティが2月末で閉店するそうです。
30~70%OFFの店内売り尽くしをやっていて
もうあまり品がないくらい。
1102201 1102202

品がない中、スニーカーをひとつ買いました。
気に入ったものが見つけられたらかなりお得ですね。

スポーツオーソリティがなくなった後は何が入るんだろう?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家計簿のズレ

家計簿が合わない・・・。
そんなことはよくある話なんだけど、
そのズレが20000円きっかり。
しかも、手元の現金が家計簿上の金額より多いという
なんとも不思議な現象。
打ち間違ったにしても金額が大きすぎるし、
そんなきっかりした数字にはならないし。
1週間つけてなかっただけなのに、そんなことってある?
それとももっと前からずれてたけど気づかなかったということか?
謎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

毎日のご飯に悩む日々

110216
一昨日の晩御飯。
この日も鰆の三五八漬け。
旦那サマもおいしいと絶賛。
一晩二晩漬けただけなんだけど、断然普通の塩焼きにするよりおいしい。
三五八漬けは普通に野菜の漬物を作ってもおいしいし、
鶏肉でもおいしいので気に入ってます。

その他、ネギとジャコと塩とごま油を混ぜ軽くレンジでチンしたものを乗せた冷奴。
ブロッコリーのガーリックオイルがけ、玉ねぎと人参とベーコンのスープ。


110217
そして昨日の晩御飯。
レンコンのイタリアン煮というのを作ったんですが、びみょ~。
だいぶ前に1度だけ作ったことがあるレシピなんですが、
その時もびみょ~だったんですよね。
でもレンコンが古かったのか?とか作り方がよくなかったのか?という可能性もあるかと思ってもう一度作ってみたんですがやっぱりビミョー!
何がビミョーって、レンコンとソーセージとトマト味の一体感がまるでない。
まずいわけじゃないけど、それぞれがそれぞれの味をしてるだけという印象。
もうこのレシピで作ることはないな。。。
今日の分もあるから食べるけどthink


料理をするの好きだけどそれでも毎日作ってると嫌になるときもあるわけで。
やる気にも波があるますからね~。
この数週間は割とまともに作ってるほうかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

バレンタインチョコ

先日のバレンタインに旦那サマに買ったチョコレートです。
昔は手作りをしていましたが、
ここ数年は旦那サマがこの時期に限って海外出張とかが多くて
あんまり作ったり買ったりしてなかったのよね。
11021401
しっかり自分も食べるつもりですsmile
福寿園のお茶のチョコレート。
売り場で迷っていたらお店の人が「ご試食できますよhappy01」と
進めてくれたので食べてみるとお茶の味が
すごく濃くておいしかったので買ってしまいました。
11021402 11021403
緑のチョコは抹茶味で茶葉入りです。
茶色の方は玄米茶チョコ。
後味にすごく玄米茶の香りがするんです。香ばしい。
そして右の写真はほうじ茶チョコ。
これも香ばしい香りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「手紙手帖 あの人は、どんな手紙をくれるかしら」 木村衣有子 著

手紙手帖―あの人は、どんな手紙をくれるかしら」 木村衣有子 著

2011-8

何を見て借りてみようかなと思ったのか
すでに忘れてしまったけど、思い立って図書館で借りてみた。
表紙がハガキ風のデザインでかわいいです。
最近すっかりメールが主流で手紙なんて書かないのだけど、
読んだらなんだか手紙を書きたくなってきました。
手紙の書き方(超基本のことだけよ)や、
作者がお気に入りの文具店(東京銀座のお店だけなのが残念)、
レターセットや万年筆などが紹介されています。
そして作者とやり取りをした4人のリアルな手紙が
そのままコピーされて載っているのがとても興味深かったです。
各々どんな便箋や封筒、ペンを使っているかとか、
描くときに注意していること・こだわっていることなど、
こういうのって個性が出て面白いですよね。

この本を読んでいて、小学生?中学校?くらいだったか
万年筆が友達の間で流行っていたのを思い出しました。
子供の頃ですから数百円で買えるくらいの
おもちゃのようなものだったと思いますが、
カートリッジ式でカラーインクがあって3色くらい
(つまり万年筆も3本くらい)持っていました。
カラフルなペンってなんかそそられますよね~。
当時子供ながらに万年筆の濃淡の出る感じに惹かれたことを覚えています。
と、そこまで思い出して何かが頭の中でひっかかるものが。
引き出しをがさごそと探ってみたらやっぱりありました!!
110215_2
当時のインクカートリッジです。ふるっ。
万年筆本体のほうはもうありませんが、
5本入りとかだったので使いきれずに
カートリッジだけ残ってしまったんですね。
って、どんだけ仕舞い込んでたんだかsweat02

文房具って大人になってもなんかワクワクするというか、
見ているだけで楽しいですよね。
文具店に行くと必ず目的のところだけじゃなく店内を一回りしてしまいます。
オシャレなレターセットとかポストカードを見ると
そんなに手紙を書くことなんてないのに欲しいという思いにかられます。
いつだったかカフェにステーショナリーマガジン という雑誌が
置いてあってそれがいろんな文房具が紹介されている本で、
楽しくて読み終わるまでカフェに居座ってました。


あと、作者が“手紙は素敵だ”と思える本を数冊紹介されています。
三島由紀夫レター教室」三島由紀夫 著
手紙を書きたくなったら」木下綾乃 著
ちょっと面白そうと思ったので図書館で借りてきて読もうかな。
三島由紀夫の本なんて読んだことないんだけどcoldsweats01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

急なひとりご飯

110215

今日は夕方に突然飲み会になったと旦那サマから
連絡があったので急遽ひとりご飯になりました。
そうなると途端に手を抜きたくなるのよね。
そもそも昨日作った炊き込みご飯と切り干し大根があるから
最初から手抜きのようなものだけどsweat01
作る予定だったスープはやめ。
昨日三五八漬の素に漬けておいた鰆をグリルで焼いて
キノコをにんにくで炒めたものを添えて出来上がり。
うーん、緑のものが少ないな。
炒め物にブロッコリーも入れる予定だったんだけど
面倒でやめてしまった。手抜き手抜き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

れんこんと豚肉のこしょう炊き込みご飯

110214
今日は炊き込みご飯。
レンコンと豚カツ用のロースを入れて炊いたご飯です。
きょうの料理という雑誌に載っていたレシピです。
その他に昨日の残りの酒煮と、茹でブロッコリー、切り干し大根。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ2種類

昨日急に思い立って久しぶりにお菓子作りをしました。
しかも2種類も作っちゃった。
別にバレンタインだからじゃないですよ。
チョコレート入ってないし。笑
まずは1つ目。
1102131 1102132
以前知り合いにもらった本のレシピ。


”カシューナッツ入りメープルりんごケーク”というレシピなんですが、
カシューナッツをクルミに変更して作りました。
ちなみに網に乗ってますがケーキクーラーではありません。
魚焼きグリルの網です。笑

110213_2
もうひとつはクックパッドのレシピ。
これはもう何度も作ってるので味も安定してます。

Cpicon ○o。練乳金時パウンドケーキ゜○o by yu-cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンコン好き

110213
久しぶりにレンコンを買いました。
レンコン好きなのです。コストコで安かったので。
コストコ購入品メモはまた後ほどupします。
そのほかに白菜と豚バラの酒煮とニラともやしの炒め物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

「愚者のエンドロール」 米澤穂信 著

愚者のエンドロール」 米澤穂信 著

2011-7

前作「氷菓」に続く古典部シリーズ第2弾。
「やらなくていいことはやらない」という
“省エネ”行動をモットーとする折木奉太郎だが、
またしても千反田えるに引きずられることになる。
千反田が知り合いの先輩に相談を受けた。
文化祭に上映する自主映画を見てその先を推理してほしいと。
脚本担当が病気のため、途中までしか出来上がってないという。
見せられた映画はミステリーで殺人が起きたところまで。
これから解決編というところで
撮影が止まっているらしい。
係わったメンバーに順に話を聞き、謎解きを考えるが・・・。

アバンタイトルのチャットのやりとりが誰なのか
序盤で分かってしまったけど、独特の雰囲気が結構好きだな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイアミバーガー

マイアミバーガー
マイアミバーガー
今日のお昼はマック。
マイアミバーガーを食べてきました。

トルティーヤチップスが間に挟んであって食感がイイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

余ったお汁で素麺

余ったお汁で素麺
今日のお昼は昨日の揚げ出しナスの余ったお汁で素麺にしました。
素麺は半人前ずつにしてチヂミを作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

揚げだしナス

110211

今日の晩御飯。
揚げだしナスを作りました。
結婚以来初めて作ったような?!
大根おろしも入れて味が絡むように・・・。
うまいなー。
こういう甘辛いお汁にしし唐って合いますね。
ナスが一本しかなかったのでちょっと少なめになってしまいました。
もっと食べたかったな。

お汁を作るのに最初に醤油を入れすぎてしまったため、
薄めるために酒や水をたっぷり入れて
大量にできてしまったので明日のお昼は
このお汁を使って素麺でも食べようかな。
その他はホッケの開きと、副菜に旦那サマには長ネギのコンソメ煮、
わたしはほうれん草のおひたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旦那サマ用新メニュー 長ネギのコンソメ煮

110210
わたしはネギが嫌いなんです。
薬味に使ったりみじん切りにしてチャーハンとかに
使うのはいいんですが、ぶつ切りにして食べるような
例えばすき焼きに入れるようなのとかね、
嫌なんです。味も好きじゃないけど特にダメなのが
白い部分がずるっと抜けるような感じがダメで。
実家からネギが送られてくるんですが、
薬味に使う程度だとなかなか減らなくて。
いっそのこと旦那サマ専用メニューと割り切って
コミック「きのう何食べた?」4巻#29に出てきた
“長ネギのコンソメ煮”を作ってみました。
4cmくらいにぶつ切りにしたネギ4本分(青い部分も全部ね)と
水200ccと固形コンソメ1個をクタクタになるまで
煮るだけ。からしマヨネーズ(からし多めがいいらしい)を乗せて
黒こしょうを振ってできあがり。
旦那サマの評価は・・・「うまい。からしが効いてるのがよい」とのこと。
よかった。
自分が家を空けるときに作るメニューにしようかなcoldsweats01
冷えた状態でもおいしいと書いてあったので
今日はそのまま温めずに食べてもらおうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

グリーンカレー

グリーンカレー
ナスやカボチャが夏野菜だからかなんとなく暑い季節に作るグリーンカレー。
久しぶりだ。
昨日の晩ご飯。もちろん今日も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼き

110207
一昨日の晩御飯はしょうが焼き。
玉ねぎと中途半端に余ってたマイタケも一緒に入れたら
お肉が見えない・・・。笑
付け合せにポテサラ、汁物は中華風コーンスープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

天ぷらとチヂミ

110205
昨日は天ぷらをしました。
ズワイガニの足のポーションがあったので贅沢に天ぷらにしちゃいました。
そのほかに、三つ葉、マイタケ、海老、玉ねぎと人参の掻き揚げ。
そしてイカとニラのチヂミ。
なんか豪勢shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

明太クリームスパ

110205
今日のお昼はスパゲッティ。
うーん、盛り付け下手だなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ飯&エビチリ

110204

昨晩はたこ飯です。
銀座三河屋の煎酒を使って簡単にできるレシピです。
おかずはエビチリ、前日からの残りのいとこ煮。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

「みをつくし料理帖 花散らしの雨」 高田郁 著

花散らしの雨 みをつくし料理帖」 高田郁 著

2011-6

シリーズ2作目。
江戸時代の小料理屋を舞台にしたグルメ系人情話。
料理好きにオススメの小説です。
巻末には話に出てきた料理のレシピが載っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペアリブ&今半の牛肉そぼろ

110202
一昨日の晩御飯はスペアリブでした。
久しぶりに作りましたがおいしいです。
付け合せに人参サラダといとこ煮。

110203
昨日の晩御飯は人参サラダといとこ煮は前日と同じ。
そして小松菜の煮びたし。
前日ガッツリお肉だったので、肉ナシにしようかと思ったけど
それもちょっと寂しいかと思って以前お義母さんにもらった
今半の牛肉そぼろをご飯に乗せて食べました。
美味~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

「ドラゴン・ティアーズ -龍涙 池袋ウエストゲートパークⅨ」 石田衣良 著

ドラゴン・ティアーズ──龍涙 池袋ウエストゲートパークⅨ
    石田衣良 著

2011-5

言わずと知れた石田衣良の人気シリーズ。もう第9作目。
読みやすいさ抜群。
今回は短編4つ。

マコトやタカシはそろそろ年齢も上がってきてるはずなんだけど、
まだ話は続くんだろうか?!
もう10作目は出てるけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »