« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

トリコローレ?!

110330
昨日は豚キムチ炒め、小松菜の煮びたし、大根とホタテのサラダ。
全くイタリアンには関係ないメニューだけど色だけはイタリアンカラーだ。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

アーモンド並木

魚崎のアーモンド並木を見てきました。
11032601 11032602
11032603 11032604
26日(土)に見てきたのですが、
一番咲いている木でも5分咲きまでいってなかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組み合わせの問題

組み合わせの問題
昨日の晩ご飯はナスと鶏の酸っぱ煮と大根とホタテのサラダだったんですが、酸っぱ煮を食べた後すぐにサラダを食べるとひどく渋いというか…。どちらもそれぞれはいつも通りの味なのだけど、、お酢との組み合わせが悪かったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

「おやすみラフマニノフ」 中山七里 著

おやすみラフマニノフ」 中山七里 著

2011-17

さよならドビュッシー」に続く岬洋介シリーズ第2弾。
密室で名器ストラディバリウスが消えるという事件。
読者にはほとんどヒントなしです。
あまり謎解きを楽しむ作品ではないかな。
ミステリで主人公が”ボク”なんていう一人称で書かれていると
まず叙述トリック系を疑いますが、そのセンではなかったのでよかった。
読んでいるとぐんぐんスピードは上がって1日で読み上げてしまったけど、
内容は前作のほうがよかったな。
岬洋介がスーパーマンすぎるんだよなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「テロリストのパラソル」 藤原伊織 著

テロリストのパラソル」 藤原伊織 著

2011-16

ハードボイルドタッチの文章が苦手なわたしは
ストーリーになかなか集中できず読むのに時間がかかりました。
結末がちょっとデキすぎな感があるかな~。
乱歩賞&直木賞W受賞ということで手に取りましたが、
わたしの好みからは外れた作品でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

ホームベーカリーで

ホームベーカリーで
昨日今日のご飯は手作りピザ。
ブルーチーズも乗ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

もやしとワカメの和え物

もやしとワカメの和え物

クックパッドに載っていたレシピ。
初めて作るメニューです。
ごま油が効いた一品で、ナムルみたいな感じです。
レシピはこちら↓。

Cpicon 超自信作★味見で完食しちゃう☆もやし☆ by あかちん★

おいしかった!レシピより若干塩を少な目のほうがいいかも。
もやし1袋分を1食で食べてしまったけど、
小鉢で副菜として2日に分けて出してもいいかもな。
包丁入らずのレシピでお手軽☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンカレー

グリーンカレー
昨日はグリーンカレー。
今日のお昼も夜もね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

バルサミコ酢が決め手 かぼちゃのガーリックソテー

110324
昨日の晩御飯。
久しぶりに作ったガーリックソテー。
バルサミコ酢の甘酸っぱい味がなんともウマイ。
レシピはこちら↓。
http://www.hakusenshuzou.jp/reshipi/reshi25.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

ひじきご飯&生姜焼き

ひじきご飯&生姜焼き
昨日は生姜焼きとひじきご飯。
旦那サマに言わせると「なんと破壊的…!」
なんのこっちゃ?!と思いましたがどちらもそれくらい好きなメニューということらしい。笑
なかなかご飯には使わない形容詞だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

トミーズの「あん食」

少し前に買った手土産の本に載っていたパンが
とてもおいしそうで買ってみました。
東灘区の魚崎が本店らしんだけど、
三宮界隈にも2軒あるとのことで、
普段のわたしの通る道から一番近い三宮店に行ってみました。
阪急電車の高架下にある小さな売り場です。

11032301
11032302
スライスするとこんな↑感じ。写真はトースト後。
あんこが渦巻状に入ってます。
名古屋には小倉トーストってありますから、
パンにあんこは違和感ありません。
マーガリンを塗っていただきました。
めちゃうまっ。
人気No.1メニューだけはありますね。
今度実家に帰るとき土産に買ってみようかなぁ。

1本600円。
普段わたしが買う食パンは”超熟”とか”新食感宣言”などか、
もしくは大手スーパーの100円で買えるもの。
いずれにせよスーパーで買います。
100円の食パンからすると大きさの違いを考慮しても値段は4倍くらいか。
そう思うと貧乏性が・・・sweat01
安いパンをまずいと思って食べているわけじゃないけど、
たまにこういうパン屋さんで買ったものを食べると
やっぱり違うなぁと思ってしまう。笑

トミーズ
http://www.tommys-kobe.com/

「あん食」はネット販売もしているようです。HPからどうぞ。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまうま♪ひじきご飯

110322
昨日は久しぶりにひじきご飯を炊きました。
大好きなんですよね、ひじきご飯。
お代わりしちゃったlovely
カツオのたたきは手作りドレッシングをかけて。
→ Cpicon どんなサラダにも合う!和風ドレッシング by cornel 

その他、きのこのマリネ、中華風コーンスープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーチーズで

110321

ブルーチーズを使ったリゾットを作りました。
レシピよりはブルーチーズを少なめにしてますが、濃いぃ♪
他にはきのこのマリネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

「SP 革命編」見てきました。

野望編に続いてFINAL Episodeとなる革命編を見てきました。
野望編と負けないくらいのアクションで迫力がありました。


映画「SP」公式サイト
http://sp-movie.com/

さて、ここからネタバレありで感想を書きます。
これから映画を見られる方はご注意ください!!

続きを読む "「SP 革命編」見てきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

豆腐と豚肉の酸辣煮

オレンジページ2/2号の「豆腐と豚肉の酸辣煮」を作ってみました。
110319
うちにラー油は常備してないんですが、
以前カップラーメンか何かに付いていたラー油の小袋が
残っていたので掛けました。
色はすごいけど全然辛くなかった。笑
その他、ニラともやしの炒め物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小麦の実り 深江店

先日、深江に小麦の実りがオープンしているのを見つけ、
食べに行く機会を窺っていました。
昨日のお昼に行ってきました。
11031901
わたしも旦那サマもとり天定食を注文。
ちょっと甘めの出汁で小麦の実りの味だなぁと納得の味。
何店舗かある小麦の実りのうち、
わたしが行った事があるのは灘店だけなんですが、
出汁は同じ味のように感じました。
しかし、麺が・・・コシが足りないような?!
ちょっと柔らかいなという印象。
コシがあるうどんが好みであるわたしたちだけにちょっと残念かなー。
やはり同じ名前の店でも多少のバラつきはあるってことなのかしらね。

11031902 11031903
11031904


小麦の実り 深江店
神戸市東灘区深江北町4-7-9
1102272


より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

世界のごちそう パレルモ

Luccaに行くたびに向かいの「パレルモ」というお店が気になっていました。
ようやく食べに行ってきました。
世界のごちそうアースマラソンというのをやっていて
このときは第21地点ということで、
ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、スワジランドという国の料理を2種類ずつ乗せたランチプレートを注文しました。
11031301
大根のポタージュスープ。
やさしい味でおいしー。
さてメイン料理。
11031302
ご飯にかかってるのがザンビアの料理で牛肉のピーナッツソース煮。
右上のがボツワナのほうれん草とピーナッツの炒め物。
どちらもおいしかったです。

11031303
こちらはスワジランドのマトンシチュー。
わたしはマトンは苦手なので旦那サマに食べてもらいましたが、
ちょっと味見したところ思いのほか、臭くなかった。
最初に感じる香りはシナモン?後味に感じるのはコリアンダー?
わたしの舌は当てになりませんが、すごくスパイスの効いたシチューですね。
右上の料理はジンバブエの料理でチキンのピーナッツバター煮。
ピーナツの味がかなり効いたお味でした。

11031306
ラッシーとマンゴープリン。プリン濃厚でおいしー♪

11031305 11031308

他にもカレーランチもおいしそうだったなぁ。
ほうれん草のナンがすごくおいしそうだった。
アースマラソンのメニューは2週間ごとに変わって全49地点。
まだまだ先は長いですね。
いろんな料理が食べられて面白いですね~。また行きたい。

11031307

世界のごちそう パレルモ
http://palermo.jp/
神戸市東灘区本山中町3-3-21ペガサス本山1F
078-431-5021
営業時間
am11:30~pm2:30 (L.O pm2:00)
pm5:30~pm11:00 (L.O pm10:00)
定休日 水曜日

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

神戸のみなさん、準備できてますか?!
4月から容器包装プラスチックの収集はじまります!

神戸市では4月から容器包装プラスチックの収集が始まりますね。
みなさんゴミ袋はもう用意できていますか?
ワケトンBookという仕分けのルールが書かれた冊子は手元にありますか?
11031801 11031802
4月からの収集ということは
4月から分別を始めては遅いです。
そろそろ分別もし始めないといけないですよね。

今までの仕分けからすると大分ややこしくなった印象はありますが、キチンと分別しましょう。
個人がちゃんと分別することで余計な人件費を抑えることにつながるでしょう。
節電や募金ももちろんですが、これも今自分にできることの1つと思います。


神戸市 ごみと資源ワケトン分別徹底サイト
http://www.city.kobe.lg.jp/life/recycle/waketon/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

チャプチェ

以前コストコで買ったチャプチェを作ってみました。
110314
おいしいです。甘めのタレがグー。
野菜たっぷり入れられるしいいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーモンドフェスティバル中止

3月19,20日に予定されていた東洋ナッツの
アーモンドフェスティバルの中止が決定しました。
楽しみにしていたイベントでしたが、仕方ありませんね。

詳しくは東洋ナッツHPまで。
http://www.toyonut.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「シアター!」 有川浩 著

シアター! 」 有川浩 著

2011-15

経営能力0の弟、巧が主宰する小劇団”シアターフラッグ”。
シナリオを作る能力には長けているが、
製作スタッフに丸投げでなぁなぁになっていた金勘定のせいで
解散危機に。
泣きついてきた弟に2年で劇団の収益から
負債額300万を返すことを条件にお金を貸すことに。
できなければ解散だ。
そのために自ら経理を担当し、鉄血宰相と言われつつ応援する。

有川浩さんは基本ツンデレ気質ですね。
今回は男女じゃなくて兄弟だけど。

続編もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は静岡

そろそろブログも再開しようかと思ってた矢先、
今度は静岡で震度6強の地震。
嫌でも不安になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

まずはポイント募金から

いつも懸賞応募に利用している懸賞サイトが
ポイント募金をしていたので手持ちのポイントを募金しました。
他にもTポイントやYahooポイントも各々のサイトから募金できるようです。
いつも使い切れずに期限切れとかになっている人も多いかと思います。
ぜひ募金をしてみては。

募金詐欺、義援金詐欺があるようですからくれぐれも気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

地震発生から4日目

テレビから流れてくる映像があまりにもショッキングで
まるでこの世のことじゃないような、別世界の出来事のようで、
でも現実の出来事で・・・胸が痛いです。
ブログも書く気が起こりません。
今のところ募金と節電くらいしかできることはないですが、
1人でも多くの人が助かるよう、また、
1日でも早く被災地が復旧するように祈ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

お雑煮風スープ煮とチヂミ

110310

お気に入りのレシピ。
Cpicon 鶏 大根 白菜  ・・・ダンダン鍋! by kingkin

手羽元を使うところをもも肉にして焼き目をつけてから使用してます。
そしてお餅を入れて御雑煮風にしました。

イカとニラのチヂミも定番ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

「三島由紀夫レター教室」 三島由紀夫 著

三島由紀夫レター教室」 三島由紀夫 著

2011-14

手紙つながりでもういっちょ読んでみた。

三島由紀夫の作品を読むのは初めてです。
この時代の作家の話は暗くて文章も文語体で硬くて
読みづらいという先入観がありました。
私がいうこの時代とは太宰治とか芥川龍之介とかだったんですが、
調べたところ三島由紀夫のほうが少し時代が新しいんですね。
そのせいなのか、三島由紀夫の特徴なのか、
はたまた解説で群ようこさんが言っているように
三島由紀夫作品の中でも異色作だからなのか
初めて三島由紀夫を読むわたしにはわかりませんが、
とても読みやすくて意外でした。


レター教室というタイトルですが、
手紙の書き方でこう書きましょう、こう書いてはいけませんと
いう本ではありません。
すべての文章が手紙形式で書かれています。
登場人物は5人で各々が各々に出した手紙がずっと書かれているんです。
”○○から□□への手紙” そしてその返事で
”□□から○○への手紙”といった具合に話が進んでいきます。
手紙形式で書いた小説って感じでしょうかね。
最後は”作者から読者への手紙”で終わります。
つまりあとがきですね。

今やすっかり時代は手紙よりメールで、
最近はそれもやりとりが少なく、
昔は他愛もないことでメールのやり取りを
していたなぁとしみじみ。若さゆえか?!
この頃はメールをすることが既に相手に返信しなきゃと
思わせるプレッシャーを与えてるんじゃないかと
いう思いが出てしまって。。。
気にしすぎかdash
今こそ手紙がいいかも?
メールみたいに送信時間が残らないし
(消印があるから日にちはわかるけど)
着信音で相手の生活を邪魔しないし。
なんかネガティブな発想だな、我ながら。笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

スガキヤ半額キャンペーン

スガキヤが半額キャンペーンをするという情報を
旦那サマがどこかで見たらしく、日曜日に行って来ました。
スガキヤは中部圏の人にはとても馴れ親しんだ味です。
スーパーのフードコートには必ずといっていいほど(特にユニー)
あって、子供の頃買い物ついでによく食べさせてもらった記憶が。
もうほとんどこれはすり込みの一種ですよね。
11030602
伊丹のイズミヤのフードコートです。
半額とあってさすがに行列です。
まぁもともと安いんですけどね。
11030601 11030603
旦那サマは肉入ラーメンとサラダセット、
わたしは肉入ラーメンにストロベリークリームを注文しました。
嗚呼!懐かしいこのアッサリとんこつ味。
スガキヤのソフトクリームは昔からおいしいのよね。
コーンに入った普通のソフトクリームは150円。
(わたしが子供の頃は100円だった)
濃厚なタイプではなくあっさりした味が好きなんです。

旦那サマは育ちは関東なんですが、
両親が名古屋出身で祖父母の家が名古屋なのでこの味には
覚えがあるのです。
二人でとても満足して帰ってきました。
11030604
二人で600円。やすっ。
3月5,6日の二日間だけのキャンペーンでしたが
調べてみると2006年から毎年やっているようなので
来年も食べに行こうかな☆

寿がきや
http://www.sugakico.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

コストコ新店舗オープン予定

コストコ新店舗オープン予定
京都にできるらしいから尼崎の客と分散してくれるといいんだけど。
最近混んでるのよね〜。
京都八幡、前橋、座間の3箇所に今年の夏オープンするそうです。

コストコ
http://www.costco.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

セロリ入りケチャップライスでオムライス

110305

昨日の晩ごはんはオムライス。
中身はケチャップライスですが、具は玉ねぎ・セロリ・ツナです。
まだセロリが余っていたのでね。
特に違和感なくおいしく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御影でひとりランチ

金曜日、ウォーキングを兼ねてお出かけして
ついでに1人でランチをしてきてしまいました。
御影クラッセ前のイタリアン「ガポネ」です。

11030401 11030403
こちらのお店は今回が2回目ですが、
前回パスタよりピザのがおいしかった記憶があったので
ピザランチでマルゲリータをチョイスで1200円。
生地がおいしいです。
このほか、ちっちゃいアイスが付きました。
久しぶりに1人ランチだったので店に入るのにちょっと緊張したわ。

石窯欧風料理 Gappone ガポネ
神戸市東灘区御影本町4-12-18
078-842-4488


より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示
おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マザームーンカフェでケーキセット

マザームーンカフェでケーキセット
マザームーンカフェでケーキセット

昨日は新在家近くのサザンモールに行ったので
マザームーンカフェでお茶しました。
ケーキセットを1つと単品でドリンク1つを注文して
ケーキは半分こ☆ベイクドベリータルトをチョイス。
口に入れてびっくり。温かかった!
おいしかったです♪


マザームーンカフェ
http://www.mothermoon.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

ネギとオイルサーディンのパスタ

ネギとオイルサーディンのパスタ
今日のお昼ご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セロリと牛肉のオイスター炒め

セロリって好きなんだけど一度にたくさん食べられなくて
買っても残りがち。
今回はアンチョビきのこスープのために買ったんだけど、
さて残りはどうしようかと悩んでいました。
漬物にするとおいしいんだけど、
現在実家から送られてきた大根の漬物がたっぷりあって
厳しいし、、、で、ふと思い出したのはコミック「きのう何食べた?」。
確かセロリの料理があったはずと調べると炒め物のレシピがありました。
2巻#12です。
110304
セロリをたっぷり使えるメニューでイイですね。
わたしはセロリより人参のほうが嫌いなんですが
牛肉とセロリというパンチのある食材と一緒なので
たくさん入れても人参特有のにおいが気にならないし。
牛肉とオイスターソースって合いますね♪
おいしい!!絶対また作ろうっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

エスニックチキン&ほうれん草の白和え

110303
昨日の晩ごはんのメインはエスニックチキン。
ナンプラーとレモンで下味をつけパリッと焼いた鶏肉料理。
付け合せはほうれん草の白和え。
その他前日からの残りのキャベツのレモン蒸し、アンチョビきのこスープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

「手紙を書きたくなったら」 木下綾乃 著

手紙を書きたくなったら」 木下綾乃 著

2011-13

この間から手紙つながりの本ばかり読んでます。

続きを読む "「手紙を書きたくなったら」 木下綾乃 著"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンチョビきのこスープ

110302
昨日の晩ごはんにアンチョビきのこスープを作りました。
にんにくの効いたスープです。ケンタロウさんレシピです。
鶏のソテー ネギクリームチーズ和えもケンタロウさんレシピだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

おこしもの

おこしもの

愛知県で桃の節句に作る「おこしもの」という食べ物です。
米粉をお湯で練って、白い生地と色づけした生地とを
一緒に木型に嵌めて形をつくり蒸したものです。
この写真だと分かりづらいですが、栗、鶏、魚の形をしています。
蒸したてを食べるか、一度冷えたものはトースターとかフライパンで焼いてから、砂糖醤油で頂きます。
母が作って送ってくれました。
これが全国区の食べ物じゃないと知ったのは2年前。
普通だと思っていることが普通じゃなかった驚き。
県外に出ると思い知らされます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

小麦の実り 深江店オープン

たじま屋に行くときに気づきました。
いつの間にやら小麦の実りができていました。
2/25にオープンしたばかりのようです。
1102272 1102271

灘店には行ったことがあるのだけど、
こちらも近々入ってみたいな。

小麦の実り 深江店
神戸市東灘区深江北町4-7-9

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たじま屋で焼肉。

半年振りの焼肉に行って来ました。
いや~、二人で7000円を切ってしまった。
それなのにお腹ははちきれんばかり。
食べられなくなったなぁとしみじみ。
11022703 11022702
11022701 11022704

塩タン    750円 ×1
上ロース   900円 ×1
上カルビ   900円 ×2
ウィンナー  350円 ×1
山芋キムチ  300円 ×2
イカ     350円 ×1
チューハイ  450円 ×2
梅酒ソーダ  350円 ×1
たじま屋丼  700円 ×1
炭・アミ代  200円 ×1
-------------------------------------
計       6900円

たじま屋丼は甘く柔らかく煮たすじ肉と炒り玉子とネギと海苔が乗ってます。

11022706


11022705

たじま屋 深江本店
神戸市東灘区深江北町3丁目3-1-103
078-441-3377

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチンキッチン岡本店 閉店

梅林公園に行った後、岡本駅周辺をぷらぷらしておりました。
キッチンキッチンという雑貨屋さんが3月いっぱで閉店となっていました。
110227kitchenkitchen2 110227kitchenkitchen1
何度か買い物したことがあるお店なので残念ですね。
他にも同じ通りに空き店舗が2つくらい目に付きました。
岡本駅周辺は最近空き店舗が目立つような?!

生活雑貨 キッチンキッチン  Kitchen Kitchen
http://www.kitchen-kitchen.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »