« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

みたび、うどん

11042902
昨日のお昼ご飯は三度うどん。
素うどんは味気ないかと思いワカメだけ入れました。
旦那サマにはこれ↓。
11042901 11042903
レンジでチンのパスタ。
たまにはこういうのもおいしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旦那サマ用メニュー

旦那サマ用メニュー
木曜の晩ご飯。わたしは野菜炒めはパスしました。
ひじき煮の残りと冷奴の山かけ。もずくとえのきのお味噌汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

センタープラザ地下「丸亀製麺」

木曜のお昼もまかないをパスしてうどんに。
センタープラザの地下に丸亀製麺ができていたんですね~。
っていうか、この通りうどん屋めっちゃ多いっ。
11042801
おろし醤油うどん(温)を頂きました。
ネギと生姜は自分でトッピング。

丸亀製麺 さんプラザ店
神戸市中央区三宮町1-8-1サンプラザB1F
078-331-2655
11042802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃也-SANYA-

先週末からどうも調子悪くてでも
なんとなくそのまま過ごしていましたが
とうとう耐えられなくなり病院に行ってきました。
胃ですね~、とのこと。
胃薬を出してもらいました。
そいでもって今度人生初の胃カメラに挑戦することになりましたdown

水曜日、仕事場でのまかないはパスして
(うちのまかないは9割がた揚げ物なんです)
やっぱり胃が悪いときにはうどんかな、と思って
1人でうどん屋さんに入りました。
「讃也」というお店が三宮にもできたということで入ってみることに。
11042701 11042702
11042704

胃にやさしそうな揚げ物ナシのうどんにしようと思って
おぼろこぶうどん(600円)にしました。
11042703
麺はもうちょっとしなやかさがあっても
いいかな!?とは思いましたが、とりあえずぶっかけか
生醤油うどんあたりを食べてみないとわからないわね。
味についてもまだノーコメントにしておきましょう。
胃の調子が悪くて味覚がだいぶ鈍っているのよね。。。
体調万全のときにまた行こうと思います!

11042705
讃也 -SANYA-
神戸市中央区三宮町2-5-13 香月ビル2F
078-331-8883

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャンプルー風炒め物

110426
面倒で豆腐の水切りをせずに炒め物に使ったら
案の定水っぽくなっちゃった。
その他、もやしとワカメの和え物、ひじき煮。
月曜の晩ごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコ購入品メモ110424

先週末コストコに行ったのですが、
43号を走っていて出屋敷付近であれ?と思いました。
タイムズがなくなってる!!
敷地はあるんですが、タイムズの看板などがなくなっていました。
車で走っていたから場所を間違えたかな?と思ったんですが、
家に帰ってからタイムズのHPで調べてみるとやっぱりない。
あそこに何か建つのかしら・・・。

さて、いつもの買い物メモです。
110424

ディナーロール36ケ                  523
kiri クリームチーズ18g 10ヶ×2           568
強力粉1kg×3                   798
ボンヌママンブルーベリージャム 750g×2  1478
ボトルガム290g                 980
塩煎餅70枚入り                 948
ムラカワ チェダーシュレッドチーズ800g    968
______________________________
計          6263円

魚肉ソーセージとインスタントコーヒーが欲しかったんだけど無かったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

記念切手

記念切手

切手を買いました。
ちょっと前にニュースでも見たんですが、
地上デジタルテレビ放送に完全移行することを記念した
スカイツリーと東京タワーの絵柄の切手です。
写真右の切手は「切手趣味週間・郵便創業百四十周年」の特殊切手。
レトロな絵柄がいいなと思って買ってしまいました。
6月10には「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」で
「ベルサイユのバラ」の切手が発行されるようです。
郵便HPに載っています。
なんか子供のシールみたいで笑えますねhappy01
同じく6月10日に「東日本大震災寄附金付」の切手が発行されます。
80円切手ですが、20円分寄付が付くので100円で購入することになります。
これ買おうかな☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イタリア食堂ALBA

週末に行ったランチです。
摂津本山駅から南に300mくらいかな。
イタリアンのお店「アルバ」です。
初来店♪
1時くらいにお店に着いたら3組くらい待っていました。
わたしたちも列に並びました。
11042407
わたしも旦那サマもパスタランチをチョイス。
パスタは3種類から選べました。
わたしは小エビと大根・青菜のペペロンチーノ 青のり風味、
旦那サマは牛スジと春キャベツの煮込みトマトソース。
11042403 11042402
オシャレな前菜つきですよ。
いんげん、里芋を鶏肉で巻いてあるようです。
サラダは・・・パクチーかどうかはわからないけど、
かなりクセのある野菜がちょっと入ってて
わたしはそれが苦手でsweat01
11042405
青のりの風味が効いてます☆
11042406
これもおいしかったですよ。
牛スジの食感がアクセントになってます。

11042404
別で注文した天然酵母のパン(100円)。
もっちもちの食感でとてもおいしかったです。
あとはドリンクが付いて1000円(パンは含まない)。
なかなかのコスパじゃないでしょうか。

11042401

イタリアン食堂 ALBA
神戸市東灘区田中町1-2-12 ドゥース本山 B1F
078-452-6086
http://albahh.exblog.jp/
定休日:水曜

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

夕食にパスタ

110425
昨日の晩ごはんはめずらしくパスタ。
ネギとオイルサーディンのスパゲッティです。
前の日の残りのラタトゥイユと共に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

ラタトゥイユ

110424
昨日はラタトゥイユ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

夜にゴータム

1週遅れでUp。先週末の夕食です。
夜にゴータムに行きました。
11041701 11041702
サモサ。
緑色のソースは青唐辛子なのかな?!辛いソースです。
でもサモサのジャガイモと合います。
赤いほうは緑のソースよりもっと辛かった!!
最初に酸味がきて後から辛味が!!
11041703
チキンティッカ。骨なしチキンです。
11041704
ナンは普通のナンとナッツやレーズンが入ったカシミールナンを注文。
11041705
カレーはエビと、キーマエッグ。

今回は全部単品で注文しました。
もっと他のものも食べたいと思ったんですが、
カレーとナンを2セット食べるともう無理ね。


INDIAN RESTAURANT GAUTAM
神戸市東灘区本山中町4-3-3
078-453-6881
年中無休 11:30-14:30, 17:30-22:30

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

豚バラのレタス巻きサムギョプサル風

110423
今日のご飯はサムギョプサル風に豚バラ肉のレタス巻き。
食べにくいけどうまし。
その他は冷奴の山かけ。
お味噌汁の具は新玉ねぎ・キャベツ・シメジ・油揚げ。
新玉ねぎが甘い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

関西先行公開「阪急電車」

有川浩さん原作の映画「阪急電車」が公開になりますね。
関西は全国より1週間早く公開になるようで明日23日からです。
原作は読んですごくよかったです。
映画も見に行こうかなぁ・・・。

映画「阪急電車」公式HP
http://hankyudensha-movie.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

「プロメテウスの乙女」 赤川次郎 著

プロメテウスの乙女」 赤川次郎 著

2011-19

昔よく三毛猫ホームズシリーズとか
花嫁シリーズを読んでいましたが、
この本は赤川次郎にしてはちょっと
毛色の違うタイプの内容ですね。
近未来の日本という設定です。
で、途中なんか読んでて違和感が。
近未来の設定なのに、写真屋でフィルムを超高速現像となっている。
ん?と思って本を後ろからめくってみると
初版は昭和59年となっている。
ようやく納得。
昭和59年ではデジカメは想像できなかったか。笑

内容はわたしはちょっとよく分からなかったかなぁ。
あまり得意なタイプのストーリーではなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新生姜の炊き込みご飯

110420
少し前から新生姜もスーパーに並び始めて
そろそろ新生姜の炊き込みご飯を作りたいなぁと思ってました。
生姜をたっぷり入れても辛くないし、香りがよくてとてもおいしいです。
栗原はるみさんが男子ごはんにゲストで来たときのレシピです。
その他、焼きコーン入りのマッシュポテト(これも男子ごはんのレシピです)、豚キムチです。


男子ご飯の本 ”その3”が発売になりましたねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

名古屋老舗喫茶店「コンパル」

先日実家から神戸に戻ってくるとき
バスに乗る前に名駅地下のコンパルで昼食にしました。
何年ぶりだろう。
このお店はサンドイッチが有名です。
テイクアウトもできますが、この日はイートインにしました。
しかし店に入った瞬間タバコの臭いが・・・。
老舗喫茶店はまだ喫煙OKでしたか。。。
ちょうどその時吸ってる人はいませんでしたけど、
結構臭いはするんだよね。
次からはテイクアウトにしよっと。
1人だったので相席になりました。
わたしが先に座って後からひとり客の女性が相席で座りましたが
タバコを吸う人でなくてよかった。。
11041701 11041704
11041703 11041702
お店の一番のウリはエビフライサンドかな。
今回は野菜サンドにしました。
キャベツがたっぷり挟んであります。
アイスコーヒーはたっぷり氷が入ったグラスと濃いホットコーヒーが出てきます。
自分でグラスに移して作ります。
おいしかったです。

バスの時間まで本でも読んでいようかと思っていましたが、
やっぱり相席だとゆっくりはできませんね~。

コンパル
http://www.konparu.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新玉ねぎの季節です

そろそろ新玉ねぎが出てきてますね。
そんなわけで豚しゃぶと新玉ねぎのサラダを作りました。
梅をたっぷり使ったさっぱりしたサラダです。
110419

レシピはこちらで紹介されています。→ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

「プリンセス・トヨトミ」 万城目学 著

プリンセス・トヨトミ」 万城目学 著

2011-18

万城目さんはファンタジーが得意なんですね?!

なぜ”大阪国が存在する”なんていう信じがたい事実を
人々は代々信じてきたのかというところが泣けるポイントです。

5月に映画が公開になるようですね。
旭と鳥居の男女が逆になっているようですが。

映画公式HP
http://www.princess-toyotomi.com/




2011.5.12 追記
旦那サマもこの本を読みました。
歴史の好きな旦那サマはわたしの気づかない楽しみ方もできたようです。
出てくる名前が武将の名前になっているってことに。
さすがにわたしも”真田”や”松平”くらい気づきましたが、
主要人物ではないところ、終盤大阪国民が大阪城に集まるシーンで
出てきた一般人の名前も武将の名前(苗字)だったんだそうです。
まぁそれが内容に絡むわけじゃないですけどね。
”茶子”はわたしもわかりやすいなぁと思っていましたが、
”橋場”に気づいてなかった!!
字が違ったというのと自分の中でイントネーションが違ったので
旦那サマに言われて”羽柴”か!と思い至ったわけで。
これくらい分からなかった自分にガックリだわ~orz
”旭”だけが旦那サマも思い当たらないと言っていましたが。。。

歴史が分かっていた方がより楽しみが多いようです。



映画「プリンセス・トヨトミ」公式HP
http://www.princess-toyotomi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

知らぬ間に様変わり

知らぬ間に様変わり
訳あって今週末も実家に来ていました。
今から神戸に戻ります。いつもはJRで名古屋まで行くことが多いが今日は名鉄で。
改札や地下街への通路が何年か前とは様変わりしていて一瞬戸惑ってしまいました。

写真は高島屋11Fから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

おでん

おでん
おでん、ブロッコリーのナムル、ひじき煮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

玉ねぎシャキシャキ ハンバーグ

日曜日、神戸から戻ってきて晩ごはんを
作るの面倒だなぁと思いつつ、でも外食より家で
食べたいと思ってがんばって作りました。
110410
ハンバーグです。
中に混ぜるみじん切りの玉ねぎは炒めずにそのまま入れました。
玉ねぎを炒めないとずいぶん工程が省かれてラクですね。
きのう何食べた?
でシロさんが作る玉ねぎを炒めないハンバーグというのが気になっていて。
シャキシャキ感がすごくアクセントになりますね~。
これはこれでアリかな。
時々は炒めないバージョンもいいかも。

その他、ジャガイモのバター炒め、きゅうりとワカメとじゃこの酢の物、中華風コーンスープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

いつもの山かけうどん

110409

例によって天手古舞で山かけうどん。

天手古舞(てんてこまい)
刈谷市稲場町6丁目813
0566-23-7857

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創作料理「エスポアール」in 碧南

お友達とランチに行ってきました。
碧南にある「エスポアール」というお店です。
昼夜ともに1コースのみの完全予約制のお店です。
ランチコースは2650円、ディナーコースは4000円です。
シェフは内海にある葡萄屋で修行していた人ですよ!

11040901
前菜。
ゼリーの中に花みたいに見えるのはヤングコーン。
薄く輪切りにするとお花みたいに見えるのねー。
美しい。
ソースは胡麻かな。
11040902 11040903
クラムチャウダー、右の写真はお魚料理。
緑のソースはグリンピースのソースですって。
パンも出てきてこのころにはお腹が膨れてきました。
11040904
雑穀米のリゾット風。
11040905
お肉料理。
お肉の下にはチーズとマッシュポテトのカネロニがあり、ボロネーゼソースがかかっています。
11040906
デザートは桜のあんみつとフランボワーズのムース。
そしてコーヒー。

うーん、お腹一杯。
2650円でこのコスパ。満足ですね。
久々の友達との再会でトークに花が咲き、
お料理の名前がうろ覚え・・・sweat01ゴメンナサイ。

11040907
エスポアール
碧南市石橋町2-57
0566-42-6033
定休日 木曜日(第2水曜・木曜日)

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

PARLOR Shine

高校時代から通っていた喫茶店「シャイン」。
久しぶりにひとりでランチをしに行ってきました。
110408 110408_2
ここに行くといつも”チキンから揚げドリア”を注文してしまいます。
ミニサラダつき。
ホワイトソースたっぷりですごくボリュームがあるんです。
変わらず味でおいしー。
お店の人もちょっとお年を召したけど(そりゃーわたしも年をとってるけどね)
変わらずでうれしい。
最近知らない間にお店がなくなっているとか
違う店になってるとかよくあるから。。。
昔ながらのお店がまだやっているってうれしいな。


Shine シャイン
知立市堀切2-22
0566-82-4414

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月 8日 (金)

大人の塗り絵

大人の塗り絵

少し前に母親に色鉛筆とともにプレゼントした”大人の塗り絵”。
すでに何ページか塗ってあります。
絵が結構細かいので難しいらしい。
それが返って楽しいとのこと。知らぬ間に集中しちゃうらしい。
なんか自分も欲しくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

実家へ

実家へ
新幹線だと例えこだまでも速いから寝過ごしそうでコワイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら 食べるラー油

ブームからだいぶ遅れて初めて”食べるラー油”を食べました。
先日作ったチヂミのタレに入れてみたり。
今回は豚肉とナスの炒め物に入れてみた。
なかなかイケるね!
110405
その他、切り干し大根、もやしとワカメの和え物、長ネギのコンソメ煮。
長ネギのコンソメ煮は、「きのう何食べた?」のレシピ。
今週末わたしが実家に帰るので旦那サマ用作り置きメニュー。
わたしは長ネギが嫌いなので食べないのだcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

イカとニラとチヂミなど。

110404
昨日の晩ごはん。
イカとニラのチヂミ、じゃこおろし、もやしとワカメの和え物。
大根おろしがワサビ並みに辛かった~wobbly

もやしとワカメの和え物のレシピは↓。

Cpicon 超自信作★味見で完食しちゃう☆もやし☆ by あかちん★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

ドーナツ トキワ

夙川まで行ったのでふらっと苦楽園のトキワというドーナツ屋さんに寄ってみました。
先日テレビ(よ~いドン)で紹介されていたので気になっていたんです。
110402toquiwa01 110402toquiwa02
4つほど購入。全部違う味を選んでみました。
まずは豆腐が一番人気ということでチョイス。
あと、じゃがいも、白蜜、酒粕。
店頭で試食もできましたヨ。
豆腐は食感がモチモチですね~。おいしい。
一番人気なのもうなずける。
次はジャガイモがおいしかった!
表面がちょっとカリッとしててジャガイモの味がちゃんとします。
白蜜は甘め、酒粕は香りが鼻からすごい抜けます。

曜日で売っているドーナツの種類が違うようです。


トキワ toquiwa
西宮市松生町12-21 第二寿松ハイツ 1F
050-3604-8791
定休日 火曜・水曜
営業時間 12:00~18:00(売切れ次第閉店)

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら


↓この本にも紹介されていますヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

春らしく ミョウガの混ぜ寿司

昨日、今日の夕飯はミョウガの混ぜ寿司。
これを作ると春だな~って思うんですよね。
ミョウガの色がキレイなピンクだからかな。
110402
昨日はキノコのマリネとキムチ、
110403
今日は肉入りニラ玉と。
ニラ玉は味が濃かった~。オイスターソースを入れすぎたbearing

そして今日のお昼はスパゲッティ。
110403_2
少し残っていたブルーチーズを入れて。
ちょっとのブルーチーズでもパンチがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンドイッチ

昨日は夙川までふらっと行ってきました。
桜は5分咲きくらいかなぁ。
花見客もピーク時に比べたらまだ少ない様子。
来週が本番かな?!

坐骨神経痛が治らないので自転車はずっと乗っていませんでしたが、
あまりに天気がいいのでちょっとくらいなら乗ってもいいかなと
思って夙川まで行ってきました。
何ヶ月ぶりの自転車だろう?!

シラスに乗ろうと思ってタイヤに空気を入れたら
なにやらかすかにスーっと音がする。
あちゃ~。パンクしてるdash
雨を避けれるくらいの屋根はあるものの、
屋外に置いているシラスのタイヤは劣化が激しく、
ひび割れてるし。。。
しかたなく今回はフレッタで出動。
久しぶりすぎて展開したり折りたたんだりするのも
手順をすっかり忘れてしまっている始末sweat01
あぁ、早く坐骨神経痛が治らないかな・・・。
もう10ヶ月くらい患ってるよ・・・。もうすぐ1年だよ。。。

さて、夙川の桜を見に行こうというと思い出すのがこのお店。
芦屋の「オ・ボン・サンドウィッチビゴ」。
サンドイッチのお店です。
11040201 11040202
コンプレのカスクートとアスパラと生ハムのカスクート。
ハード系のパンのサンドイッチって好きなんだなぁlovely
11040203
そしてアンチョビとオリーブのキッシュも。
キッシュも大好きなのだ。
ペロッと平らげてしまった。
もう一個くらい食べたかったなぁ。

11040204

オ・ ボン・サンドウィッチビゴ
Tel 0797-34-1268
芦屋市大原町12-28 ロザンカ ン1F東
営業時間 07:00 ~ 19:30
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日が休み)

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月 2日 (土)

旨辛テリヤキバーガー@モス

仕事の休みの昨日は1人でモスバーガーでお昼ごはん。
旨辛テリヤキバーガーを食べました。
110401
コチュジャンの甘みと黒胡椒の辛さがいい感じです☆

モスバーガー
http://www.mos.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄老

先週末の話。
西宮の「つみ木」という店に行こうと
めずらしく電車で出かけました。
定休日はネットでチェックしていたんですが、
着いたらシャッターが下りていて臨時休業の張り紙が・・・orz
想定外だったのでどうしようか悩んで
駅まで戻って「黄老」という中華のお店に入りました。
11032902 11032901
11032903 11032904
ホリデーランチのセットを注文しました。
メインは焼きそば・汁そば・チャーハンから選べます。
11032905

全体的に塩味が薄めでいい感じ。
広東料理っていうのがそうなんだろうか?!

11032906

黄老 西宮店
http://ameblo.jp/koube-chuuka-ourou/
西宮市田中町1-6

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

ナストマ

ナストマ
昨日は旦那サマが飲み会だったのでひとりゴハン。
トマトソースが残っていたのでナスとマイタケをトマトソースで炒めてチーズを乗せてトースターで焼きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »