« そら豆とタケノコで | トップページ | たけのこ御飯 »

2011年5月 7日 (土)

初めての胃カメラ体験。

昨日、人生初の胃カメラを体験してまいりました。
緊張しましたcoldsweats01

まずは胃の泡を消す薬を飲みました。
甘くないカルピスの原液、みたいな感じでした。
おいしくはないですが、まずいというわけでもないですね。

その後、喉の麻酔薬(トロッとした液体でした)を口の奥に入れて
喉のところに5分間飲み込まず貯めておきます。
これが意外と長い。
何回か飲み込みそうになったり、吹きそうになりましたbearing

ここでベッドに寝て腕に注射をされました。
「血管注射です。ちょっとボーっとした感じになるけど薬の効果ですよ」と言われました。
そして横に体勢を変えてマウスピースのようなものを口にくわえ、カメラが入れられていきます。
眠かったわけじゃないですが検査の間ずっと目を閉じていたので先生の動きなどは見てません。
最初に喉を通るときはさすがにゴツゴツ違和感がありましたが、痛くもなく、オエッとなることもなく過ぎていきました。なんか硬いものが体の中を通ってるな~という感覚はあります。
そうこうしているうちに終了。

この後別のベッドに移って30分ほど休憩。
横になっていたら寝てしまいました。

そして先生の診断。
結果は胃炎でした。
十二指腸に近いところが赤くなってたのと、
中間くらいのところの壁がスジ状に赤くなっている画像を見せてもらいました。
ただ他は潰瘍などはなくキレイだったのでまぁ一安心。
お薬を3週間分だしてもらいました。
症状がなくなるまではもうしばらくはアルコールや刺激物は避けましょうということでした。
だいぶ良くなってはきてるのでもうちょっとの我慢だな~。

そんなわけで無事に胃カメラ体験を終えてきました。

|

« そら豆とタケノコで | トップページ | たけのこ御飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

検査お疲れ様です。大変でしたね。
想像しただけで、オエーってなりました。shockとりあえず、良かったですね。早く良くなってモリモリ食べれる様になるといいです。お大事にしてくださいね。happy01

投稿: ゆん | 2011年5月 7日 (土) 22時30分

>>ゆんさん
ははっ、オエーですよね。笑
だいぶビビッてましたが思っていたより平気でしたcoldsweats01
喉の麻酔をがまんしてちゃんと5分貯めといたのがよかったみたいです。
画像で見せてもらえるとわかりやすくていいですね。
もう少しの間おとなしくしてます。
お見舞いのお言葉、ありがとうございますconfident

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2011年5月 7日 (土) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/39895784

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての胃カメラ体験。:

« そら豆とタケノコで | トップページ | たけのこ御飯 »