« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

漬物チャーハン

漬物チャーハン
浅漬けにした大根とミョウガが塩辛くなりすぎてそのままでは食べられなくなったので刻んでチャーハンに入れることにしました。
風味付けに醤油を少し垂らした程度であとは漬物の塩分だけ。ミョウガがいいアクセントになってる。その他はニラ玉とインスタント味噌汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

postcrossing(receive#12) ウクライナから

今日はウクライナからポストカードが届きました。
110629poscro_receive121
グーズベリーだそうです。
なんか芽キャベツみたい!?
そういえば、ちょっと前にイケアでグーズベリーのジャムを買って食べたなぁ。
瓶のラベルにはこんな柄はなかったけど種類がちょっと違うのかしら。

110629poscro_receive122
切手をたくさん貼ってくれました。
右上のは星座シリーズの切手があったみたいで
これは牡羊座。かわいい♪
その左の大きい切手はぶどうの絵です。
カベルネソービニヨンと書いてあります。
ウクライナの切手ってかわいいなぁ。



ポストクロッシングとは?↓
http://www.kanshin.com/keyword/2098056

登録の仕方を日本語で説明されている人もいますのでこちらも参考に。
http://glorybe.boo.jp/postcardexchange/postcrossing/index.html
http://d.hatena.ne.jp/zigen_daisuke/20110116

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#17,#18) フィンランド、ポーランドへ

ポスクロ17通目、フィンランドへ。
110629poscro_send171 110629poscro_send172_2
相撲のハガキをチョイス。
なかなか日本特有のものの説明は難しいな。笑
切手は先日買った南極条約発効50周年のを
早速使いました。コウテイペンギンです。

18通目、ポーランドへ。
110629poscro_send181 110629poscro_send182
井上雄彦の東北地震チャリティポストカードをチョイス。
マンガが好きとプロフィールにあったので
これを選びましたが、好みに合うといいんだけどな。
日本の漫画家でとても人気です、
特に”Slum Dank", "Vagabond"が有名です、と書いておきました。
ちなみにわたし、今の今までバガボンドじゃなくて
バカボンドだと思ってました。恥ずかしい~bearing
切手はマカロニペンギン。

さて、今回なぜこの2通にペンギンの切手を選んだかというと
記念切手には特殊通信日付印というのがあるのをご存知でしょうか。
先日発売されたベルばらの切手を他のブロガーさんも買っている記事を見かけたのですが、押してある消印までもがオスカルだったんです。
えっ、そんなのあるのと調べたところ、
記念切手が発行されるとそれにちなんだ絵柄の消印を
限られた郵便局でかつ期間限定ですが、押してくれるみたい。
(ふるさと切手はないようです)
期間は1日もしくは1週間。
この南極条約発効50周年の記念切手の特印は1週間あったので
押してみたくてわざわざ遠くの郵便局まで行って押してもらいました。
ペンギンの絵柄ですヨ♪
そのまま発送してしまったので手元に絵柄が残ってませんけどね。
どんな絵柄かはこちらでどうぞ→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#11) フィンランドから

初の北欧から。
110628poscro_receive111
プロフィールに料理が好きです、と書いて
リクエストの中に食べ物も入れてあるので
バーベキューの写真のカードを送ってくれたようです。
送ってくれた女性は夏は家族でよくBBQをするんだそうです。
日本ではどちらかというと夏は暑すぎて
ちょっとBBQはつらいですよね。(^^;
フィンランドや北欧の夏は過ごしやすそうだなぁ~。

110628poscro_receive112

切手はフィンランドの国旗でした。
旗の部分が長方形から飛び出してます。
なんだかオシャレな切手だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンシャインワーフにSAKE市場グランマルシェ オープン

先日、サンシャインワーフに行ったら
新しい店がオープンしていました。
SAKE市場グランマルシェというお店です。
関西に何店舗かあるチェーンのようですね。
わたしは始めて入りました。
ワインが多めですね。日本酒は少なめ。
オープンして1週間だからかビールやワインの試飲を何種類か出していました。
自転車だったので飲めませんでしたが。。。

焼酎は芋や麦、黒糖など9種類を量り売りをしていました。
一度は量り売りで買ってみたいな~。
もちろん普通の瓶やパックのものもありますよ。
あとは輸入食材。
わたしがよく行くKALDIなどでは
あまり見たことない品揃えで面白かったです。
チーズも豊富でした。これも試食が出ていました。

コーヒーは生の豆も売っていました。
店にロースターが置いてあったので店内で焙煎ができるようですね。

7月からは焼きたてパンの販売を開始するとポスターに書いてありました。

輸入食材店って好きなので時々寄ってみようかな。

1106252 1106251

SAKE市場グランマルシェ サンシャインワーフ神戸店
http://www.tokuoka.co.jp/
神戸市東灘区青木1-2-34 サンシャインワーフ・イーストゾーン1階
078-414-4313
営業時間 10:00-21:00

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトルト利用で

レトルト

今週は旦那サマが出張でいないのでひとりごはん。
普段あまり買わないレトルトを買ってみました。
それだけじゃ味気ないので
先日作って冷凍しておいたハンバーグを焼いて
トッピング。急に豪華になりますね。
中途半端に残っていた赤パプリカも一緒に焼いて乗せました。
その他、ニラともやしの炒め物、味噌汁。
なかなかボリュームのある晩ごはんになりました。
レトルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

久しぶりに料理本購入

オレンジページは時々買っているんですが、
ムックの料理本を買うのは久しぶり。
缶詰や乾物を使ったレシピを紹介しています。
ウチではツナ缶、コーン缶(クリーム、ホール共に)、
オイルサーディン、カットトマト缶はよく使うので常備していますが、おいしいレシピがあれば他の種類も買い足したいなぁと。
わたしは買ったことがないサバの水煮缶・鮭缶や
味付けの缶詰の使いこなしなどが載っていて
チャレンジしてみたいと思って買ってみました。

ストック食材レシピ dancyu「もしも」の知恵袋 1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトと玉子のそうめんチャンプルー

110626

ヤマキのめんつゆレシピ。
昨日のお昼ご飯にしました。

レシピはHPに載ってます☆

ヤマキ
 めんつゆ
http://www.yamaki.co.jp/mentsuyu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

postcrossing(receive#10) アメリカから

110625poscro_receive101110625poscro_receive102
10通目はアメリカニューヨークから。
アメリカの人から受け取るのは2回目です。
マンハッタンの美しい景色です。
切手は前の人と同じですね。
学校の先生を退職してボランティアをしている女性の方からでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉の三五八漬け

110625
昨晩は豚肉の三五八漬け。
鶏肉の三五八漬けは以前に作ったんですが、
豚肉は初めて。
今回は肩ロースを使用。
前日から漬けておいた豚肉をフライパンで焼きました。
豚肉でもおいしーーー。
万能だな~、三五八漬けの素って。
野菜を漬ければ普通の漬物になるし、
魚の切り身を漬けて焼いてもおいしいし、
(特に鰆や鮭がおいしかった!)
鶏肉や豚を漬けて焼いてもおいしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

postcrossing(receive#8,#9) 中国、ベラルーシから

昨日はポストカードが2通届いていました。

まずは中国から。
110624poscro_receive81
上海に住んでいる男性から。
ポストカードの写真は上海からそんなに遠くない、
伝統的な水の街でKunshanというところだそうです。
ベネチアみたいな感じか?!

110624poscro_receive82
切手はいかにも中国っぽいですねー。
左の切手はは調べたところ、
中国の昔の画家で石涛[せきとう]という人の絵のようです。


次はめずらしい国からです、ベラルーシから。
どこだっけ・・・ベラルーシsweat01
そうやって知らない国から届いたカードを見て
その国のことを調べるって言うのもポスクロの楽しさの1つでもありますね。
ベラルーシの首都ミンスクの大学生からです。
こちらは封筒に入って届きました。

110624poscro_receive91
ミンスクの町のホールの絵。
裏がその説明だったんですが・・・
110624poscro_receive93
読めな~いっ。
ベラルーシ語か?
調べてみると公用語はベラルーシ語かロシア語となっていました。
ラトビア、リストニアとウクライナに挟まれて位置していて
東隣はロシアですからね、これがベラルーシ語なのか
ロシア語なのかはわたしには全くわかりませんcoldsweats01
でもちゃんと英語訳を付けてくれていました。
110624poscro_receive92
辞書で調べながらなんとか読解。
ふぅ。
送り主からのメッセージはこのコピーの裏にありました。

110624poscro_receive94
切手は動物でした。
これも英語で書かれていないので調べられませんでした。
右は狼っぽい?

Postcards Exchange

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カマスの塩焼き

110624
昨晩はカマスの塩焼き。
カマスってこんなに身が柔らかかったっけ??
ひっくり返すときにボロボロになってしまいました。

いつもは外国産のたこが多く並んでいますが、
昨日は淡路島産のたこがちょっと安く出ていたので
思わず買ってしまいました。
柔らかくておいしかった!!
その他、中華風コーンスープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

生姜焼き丼

生姜焼き丼
今日のお昼は生姜焼き丼。
ひとりごはんなので簡単に☆
なぜ丼にしたか、それは洗い物を1つ減らすため。σ(^◇^;)
合わせ調味料にちょっとだけ片栗粉を入れてとろみをつけて丼仕様にしました。
彩りのつもりで三つ葉を乗せたけど、たっぷり乗せても美味しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くなってきましたね

ぼちぼち30度を超えるところも出てきて
すっかり暑くなりましたね。
梅雨明けもされてないのに。。。
節電節電といわれていますが、熱中症になっては元も子もないので
気をつけましょう。

暑くなってきましたね

昨日の晩ごはんは前日からの残りのみぞれ煮と
オクラの山かけ、キノコのソテー。
お味噌汁には三つ葉をプラス。
赤味噌のお味噌汁に三つ葉ってすごく合うなぁ。
昔は三つ葉とか薬味の類は全く嫌いだったのに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

寄付金付き切手

寄付金付き切手
東日本大震災寄付金付き切手を買いました。
80円切手だけじゃなくて50円切手もあったらいいのに。
ポスクロには50円のが使えるんだけどな〜。

他にもキティちゃんや南極条約発行50周年の記念切手(これも50円ならいいのに!)も購入。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚とパプリカのみぞれ煮

110622
昨日の晩ごはんは豚とパプリカのみぞれ煮。
味付けはめんつゆのみの楽チンレシピ。
七味をかけていただきます☆
三つ葉入りの出し巻き玉子も作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#6,#7) オランダ、イギリスから

昨日も2通、届きました。

まずはオランダから。

110622poscro_receive61_2 110622poscro_receive62_2

封筒入りで届きました。
しかも中身が2行くらいしか書いてないsweat01
ほとんど挨拶だけ。
ウチの住所のほうがよっぽど長いわ。
ちょっと残念~。
何でもいいから書いて欲しかったな~。
そんなわけでプロフィールに
「ポストカードの説明か、自分のことや自分の国のこと、
風習や伝統的な食べ物などについて何か書いて」と
追加しました。
そうやってプロフィールに載せている人が多いんです。
確かに挨拶だけじゃ寂しいもんね。

お次はイギリスから。
宛名や本文が手書きじゃないのは初めてもらいました。
パソコンで印刷したのかしらと思ったら、、、
このハガキ、切手が貼ってありませんでした。

110622poscro_receive72_2
↑印刷です。
あれっと思ってハガキの隅を見ると
「This postcard was sent using the Postcards iPhone app.
www.iPosties.com」
と印刷してあります。
どうやら自分で撮った写真を使ってポストカードを作成し
ポスト投函までしてくれるiphoneアプリを使ったようです。
おもしろいですねーー!
サイトを見てみたら残念ながらこのアプリはUK版とUS版しかないみたい。
このサービス、いいな~。
切手が好きな人にはちょと残念だけどね。

110622poscro_receive71
はてなんだろう?と思いました。
文章を読んでみると、アヒルのレースなんですって!
本物のアヒルじゃないですよ。
おもちゃのアヒル。それを流すレースがあるんだそうです。
そんなおもしろイベントがあるんですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「田舎の紳士服店のモデルの妻」 宮下奈都 著

田舎の紳士服店のモデルの妻」 宮下奈都 著

2011-26

東京で普通の幸せな生活を送っていくはずが
旦那が鬱になり会社を辞めて田舎に帰るという。
自然ばかりのド田舎ではない、むしろ何がウリだろう?という、
でもきっとこういう町が世の中には一番多いのだろうという土地柄。
これから先、どういう人生になるかと不安になる梨々子。


普通の幸せってなんだろう?って考え込んでしまうような人が読むと胸がチクチク痛いかも。



| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011年6月22日 (水)

自分の不器用さを再確認  
postcrossing(send#15,#16) アメリカ×2へ

どうもアメリカ率が高い、ポスクロ送信。
15、16通目もアメリカに当たりました。

続きを読む "自分の不器用さを再確認  
postcrossing(send#15,#16) アメリカ×2へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タマネギ・ピーマンたっぷり豚の生姜焼き

タマネギ・ピーマンたっぷり豚の生姜焼き
昨日の晩ご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

postcrossing(receive#4,#5) エストニア、ドイツから

今日は2通もポストカードが届きました!
まずはエストニア(#4)から。
110621poscro_receive41 110621poscro_receive42
エストニア語でHELLOはTEREというそうですhappy01
エストニアはかなり平地でほとんど山がないんだそうです。
南東にBig Egg Hill という大きな丘があるのだけど
標高318mなんだそうです。
確かに山じゃなくて丘ですね~。
それにしてもエストニアの郵便事情ってホントにいいのね~?!
以前わたしがエストニアに送ったときも5日で届いたのだけど、
今回も5日で届いてる。
前回もたまたま早かったわけじゃなかったのね、きっと。

続いてはドイツ(#5)から。
110621poscro_receive51 110621poscro_receive52
DARMSTADT(ダルムシュタット)という町並みの写真です。
切手はマリーゴールドともうひとつは
辞書で調べると国際航空宇宙展と訳されました。

Postcards Exchange
http://www.postcrossing.com/


ポストクロッシングとは?↓

http://www.kanshin.com/keyword/2098056

登録の仕方を日本語で説明されている人もいますのでこちらも参考に。
http://glorybe.boo.jp/postcardexchange/postcrossing/index.html
http://d.hatena.ne.jp/zigen_daisuke/20110116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッフドピーマン

スタッフドピーマン
昨日の晩ご飯はスタッフドピーマン。
余ったハンバーグだねは冷凍。
後日またハンバーグとして晩ご飯のおかずにしま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#3) チェコから

3枚目のポストカードがチェコから届きました!
110620poscro_receive_31
110620poscro_receive_32_2

Daciceという街の写真みたい。
それにしてもこの方の字、読めないっ。
筆記体で書いてあったのだけど、
fとtの区別がわかんないし、
解読にすごく時間がかかりましたbearing
世界で初めて角砂糖が作られたのがチェコなんですって。

切手は書いてある文字を辞書で調べてみたらツツジと、
ガーネットの”ヒンジ”って訳されてきたんだけど、、?
こんな感じの切手は初めてだからうれしーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

トロカレイのホイル焼き

110619
昨晩のご飯はトロカレイのホイル焼き。
アルミホイルにバターを塗り、
5mmくらいの輪切りにした長芋を並べて
その上に魚の切り身を乗せます。
ここで一度塩コショウ。
その上にスライスした玉ねぎ、エノキ、
バターをひとかけらを乗せてさらに塩コショウ。
上からアルミホイルをかぶせて4辺閉じます。
フライパンに乗せ、蓋をして中弱火で12~15分くらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

もやしとワカメの和え物

110618
昨日の晩ごはん。
もやしとワカメの和え物と人参サラダ、前日からの残りの肉じゃが。
もやしの和え物のレシピは↓↓↓。

Cpicon 超自信作★味見で完食しちゃう☆もやし☆ by あかちん★


| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#14) アメリカへ

ポスクロ14通目、アメリカへ。
アメリカ率高いなぁ。
110618poscro_send141 110618poscro_send142
動物好きということで白くまのポストカードをチョイス。
切手はピーターラビットの切手シートからミミズク?フクロウ?とリス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

お昼にチャプチェ

お昼にチャプチェ
休日のお昼ご飯は麺類が多いのだけど今日は珍しくご飯と味噌汁におかずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#12,#13) オランダ、マレーシアへ

昨晩立て続けにregisterされたので
早速次のポストカードを書きました。
12通目、オランダへ。
110617poscro_send121 110617poscro_send122
金魚のポストカードをチョイス。
日本では金魚すくいというゲームがあって夏祭りの定番ですと書いておきました。
切手は先日買ったベルばらから”ロザリー”を。
正直、オスカルとアンドレとアントワネット以外知らないのよねcoldsweats01
3人のお子さんがいるお母さんとのことだったので
アニメちっくなのをチョイスしました。
今回は東灘郵便局で風景印を押してもらうことに。
ここの風景印は梅を象った外枠の変形印で中には酒蔵の絵柄。

13通目、マレーシアへ。
110617poscro_send131 110617poscro_send132
定番の富士山のポストカードをチョイス。
切手は先日京都に行ったときに買ったもので時代祭の絵柄。
彼女のプロフィールにpost office chopsを希望と
書いてあったのですが、chopって?と思って調べると
どうもマレーシアではハンコとか印鑑という意味があるみたい。
post office chopsとは消印のことか?!と判断して
今回も風景印を押してもらって出すことにしました。
こちらは本山局の風景印を押してもらって出しました。
ここのは普通の丸い外枠ですが、絵柄は梅です。
東灘区の花が梅なんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

肉じゃが

肉じゃが
今日の晩ご飯。
つゆだくな肉じゃが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

postcrossing(send#11) チェコへ

ポスクロ11通目はチェコへ。
110616poscro_send111 110616poscro_send112
アジサイのポストカードをチョイスしました。
ちなみにアジサイは英語で"hydrangea"というみたい。
辞書で調べました。
日本はいま梅雨でアジサイが咲き誇っていますよと書いて送りました。
チェコにもアジサイはあるんだろうか?!

Postcards Exchange

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポークチャップ風

110614
一昨日の晩ごはんはポークチャップ風の味付けにして見ました。
お店で食べた味はケチャップと結構さわやかな酸味があったなぁと思ってレモン汁を入れてみました。
まぁまぁかな!?

110615
昨日はサムギョプサル風。
豚バラをキムチと一緒にレタスに巻いて食べます。
すごく食べにくいんだけど(笑)おいしいです。

なんだか”風”ばっかりだな。
もどきばっかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

買うどー

震災の影響で発売が延期されていた
sonyのナビ、新「ナブ・ユー」、nv-u35の後継機種nv-u37です。
このナビ、自転車モードがあるんです。
前々から買おうかと悩んでいたら
後継機種が出るというのでヨシ買うぞって決めたら
発売延期、いつ発売か未定という状態に。
でもやっと発売日が決まったようです。


6月25日発売。(オレンジのみ7月9日発売)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「小さいおうち」 中島京子 著

小さいおうち」 中島京子 著

2011-25

昭和初期に女中としてお勤めしたタキばあちゃんが
夢のような生活だったという赤い屋根のおうちでの出来事を
覚書のように綴った小説。
軍人ではなく一般国民から見た戦争、また戦時中の生活とは
こういう風だったのかと思いました。
白い宛名のない封筒がキーポイント。
アッと思いました。

もうひとつ作者の伝えたいことがわからなかったけど、
amazonレビューの評価は上々、
しかも直木賞受賞作品・・・わたしの読み取り能力が低いってことかsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

Trad Japan

先日本屋に寄ったら興味惹かれる本があって買ってしまいました。


Trad JapanというNHKテキストだったんですが、
取り上げているテーマがおもしろくて。
この6月号は讃岐うどん、新幹線、鎌倉、浮世絵。
讃岐うどんはコシの強いのが特徴で・・・とか
英語で説明しています。
対訳と、便利な言い回しなどもピックアップしているので分かりやすいです。
「日本について英語で語ろう 同時に日本を再発見しよう」が
コンセプトで、最近ポスクロを始めたので
拙い英語ですが、外国人に日本のことを説明するっていうのが
合ってるので勉強にちょうどいいかもと思いました。

木     午後11:00~午後11:20
月     午前6:00~午前6:20 再放送(翌週)

テレビの方も録画して見ることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#10, receive#2)
 ロシアへ, ポーランドから

自分の送ったポストカードがregisterされるとすぐに
次のカードを送っています。
10枚目はロシアの女性へ。
110613poscro_send101 110613poscro_send102

花火の絵柄をチョイスしました。
日本では夏の風物詩ですが、海外ではどうなんでしょう?!
切手はキティちゃん。

今日、2通目のエアメールが届きました。
ポーランドからです。
110613poscro_receive21 110613poscro_receive22
ルブリンという街の風景の写真です。
美しい町並みです。

それにしてもこの方、達筆すぎて字が読みづらい・・・sweat01

Postcards Exchange

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

postcrossing(receive#1) アメリカから

とうとう来ました!
私のところに初めてエアメールが届きました!!
アメリカ・ニューヨークからです。
110611poscro_receive11 110611poscro_receive12

プロフィールに好きなものリストを書いていて
その中に食べ物というのを入れてあったので
もうすぐ夏だしってことでアイスクリームの絵柄を選んでくれたようです。
記念すべき1枚です。
うれしーーー。
切手は山の手前に湖・・・かな。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#9) オランダへ

110610poscro_send91

9枚目はオランダの女性へ。
誕生日が6月でバースデーカードはウェルカムと
プロフィールにありましたので
Happy Birthdayと書いてあるハガキを選んできました。
封筒入りのグリーティングカードだったら
ケーキの絵柄とかもうちょっと派手なのがあったんだけど、
ハガキだとその時その店にあったのはこれだけだったんですよねー。
110610poscro_send92
切手はキティちゃん。
昨年5月に発売された上海万博を記念した切手なんですが、
ふと思いました。
普段寄らない郵便局に入ったらこの切手があったんです。
郵便局によって残っている記念切手が違うんですね~。
その郵便局は結構前のが残ってました。
たまには違う郵便局に行くのもいいかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

青もみじが美しい 日帰り京都2

さて、大徳寺の塔頭、高桐院です。
11月の紅葉のときにも行きましたが(その時の記事はこちら
青いもみじもキレイかなと。


続きを読む "青もみじが美しい 日帰り京都2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青もみじが美しい 日帰り京都1

先日、京都に行ってきました。
桜や紅葉の季節とはずれているので
常に観光客の多い京都とはいえ、
ピーク時よりはるかに人が少なく動きやすかったです。

続きを読む "青もみじが美しい 日帰り京都1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑がないな

緑がないな
今日の晩ご飯。
ひじき煮、レンコンの炒め物、鮭。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

postcrossing(send#8) またまたアメリカへ

ポスクロ8枚目はまたまたアメリカでした。

今回はこんな絵柄をチョイス。
110610poscro_send81
夏っぽい?
いや、外国人がこれを見て夏っぽいと思うかはわからんか。笑
110610poscro_send82
今回は風景印を押してみようと思って
ちょっとスペースを空けて切手を貼って住所を書きました。
みなさん風景印ってご存知ですか?
これも最近知ったのですが、
各郵便局に風景などの絵柄の消印があるんです。
全部の局にあるわけじゃないみたいですけどね。
なんとなくそんなのがあるのは知ってたけど、
例えば観光地とか有名なところにあるのかなと勝手に思っていました。
ポストに入れてしまうと普通の消印が押されてしまうので
郵便局が空いている時間に窓口で
「風景印を押してください」というと押してもらえます。
ただ押してもらってそのまま出してしまうので写真はありません。
風景印を集めていらっしゃる方もいます。
ただし、ただの紙には押してもらえないので
その場合、官製はがきとか50円以上の切手を
貼ってあるはがきなどに押してもらうことになります。
スタンプを押してもらうのはいいなぁと思うんだけど、
50円払わないといけないしねぇ。そこまでの収集熱はないなぁ。。。

4通目に出したポーランドの男性はプロフィールに
自分のブログのURLを載せていて彼に送る前にちらっと見ました。
彼はやり取りしたポストカードを裏表をスキャンして載せていました。(もちろん、住所や文面はモザイクかかってますヨ。)
で、registeredのメッセージがきたのでブログを見てみたら
載ってました私が送ったポストカードが!
110610poscro_send43
彼のブログから写真を拝借。
実はブログに載せてくれることを想定して、
風景印を押してもらって出していたんです。
神戸ポート郵便局のものです。
港に船がつながれている様子が描かれています。
海外に送るなら”KOBE”と英表記されてるものがいいなぁと思って
わざわざ神戸ポート郵便局に行きました。
風景印って郵便局のHPにはどんな絵柄なのかっていうのが
ほんの一部しか載ってないんですよ!(たぶん)
集めるのが趣味の人のHPなどを探しました。笑
こちらのHPを参考に。
京都駅前の郵便局は舞妓さんの絵柄の消印だったり。
なかなか面白いですね~。
集めたくなるのもわかりますね。



Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日発売 ベルばら切手

買っちゃった。

本日発売 ベルばら切手

そんなにベルばらには思い入れはないんですけどね。笑
高校のとき、世界史でフランス革命あたりをやってるときに
授業でアニメをちょっと見た記憶があります。
「アンドレ~!わたしをおいて行くのか~アンドレ~!!」というセリフを(確かアンドレが死んじゃうシーン?!)妙に覚えています。
でもストーリーは全然覚えてないsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカ過ぎた

デカ過ぎた
昨日の晩ご飯はお好み焼き。
ちょっと大きく作り過ぎたσ(^◇^;)
お腹いっぱいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

postcrossing(send#7) アメリカへ

エストニアに出したポストカード
夜中にregisterされてました。
はやっ。
ポストに入れたのが4日の土曜日なので
5日くらい?!もう届いたのか~。
きっと国によって郵便事情も違うのでしょうね。
田んぼの写真だったので
米は日本の主食です、日本のお米は甘みがあって
みずみずしくておいしいんですよ
でもパンやスパゲッティやピザも好きだけどね
と書いたんです。
もちろん辞書と翻訳サイトに頼りきってsweat01
resisterとともに、日本人がどうして米が好きか
教えてくれてありがとうとメッセージがありました。
なんとか伝わったようです。(^^;

#7
7枚目のポストカードはまたまたアメリカへ。
110608poscro_send71
お寿司のポストカードをチョイス。
この方のプロフィールを見ると超ベテランさんだったので
もしかしたら持っているかも!?とは思いましたが、
この方のwall of postcards には載っていなかったので
いいかなと思って選んでみました。
外国人観光客向け?!

110608poscro_send72
ニッコウキスゲという花の切手を貼りました。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「児玉清の『あの作家に会いたい』」 児玉清 著

児玉清の「あの作家に会いたい」」 児玉清 著

2011-24

先日、児玉清さんが亡くなった後くらい、
amazonランキングで上位に来てたのをたまたま目にして
図書館で借りてみました。
児玉清さんがいろんな作家さんに会って
対談したのをまとめたものです。
そうそうたる作家さんが名を連ねています。
対談ではどのようにして作品を生み出しているかとか
子供の頃影響を受けた本などについて書かれています。
また、作家オススメの本も紹介されています。

わたしが印象に残った話。
森絵都さんは、小学校の先生が作文に熱心で
それで好きになったと言っていて、読書後に感想文ではなくて
作中の人物に手紙を書きなさいとその先生に教えられたそうです。
なるほどーって思いました。
わたしは読書感想文が大嫌いでした。
文章を書くことが苦手で夏休みの宿題は
最後の最後まで読書感想文で泣いてました。
1か2回くらいは出さなかったこともあります。笑
書こうとすると「おもしろかった」で終わっちゃうんですよね。
みんな後書きを半分写すみたいなもんだよーなんて言っていましたが、
わたしにはそれすらもできなかったんですよね。
今こうやってブログを書いているのも不思議なくらいに苦手だったんです。
手紙・・・も決して得意ではなかったはずだけど、
読書感想文って言われるより書きやすいかも?って思いました。


この本は対話形式で書かれているので
児玉清さんの言葉を読んでいると
ついあの声、あの口調でしゃべっているところを想像してしまって
思わず読みながらフフッと笑ってしまいました。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

postcrossing(send#6) アメリカへ

6通目はアメリカの女性。
ちょっと奮発してご当地フォルムカードを送ってみました。

ご当地フォルムカードってご存知でしょうか?
郵便局が各々の県の名産とか有名なものを象った定形外ハガキを販売しているんです。
第3弾まで出ているので各県3枚の絵柄が出ています。
例えば兵庫県は、コウノトリ、神戸の街(ポートタワーなど)、姫路城です。
わたしの実家のある愛知県は金鯱、天むす、織田信長。
その県でしか買えないので手に入れるには
そこに行くか、知り合いがいれば送ってもらうか、ですね。
収集癖がある人にはたまりませんって感じ!?
わたしは収集癖はないけど、かわいい絵柄はいいなぁと思います。
先日、京都に行ってきたので郵便局に寄って京都のご当地フォルムカードを買ってみました。
110607poscro_send61
じゃじゃーん、舞妓さんです。
これはなかなかかわいいですよね。
定形外なので国内なら120円分の切手を貼ります。
さて、アメリカに送る場合いくらか。
定形外のはがきを海外に送るのは高いとは聞いていたけど
実際いくらかな?と思って1回くらい出してみようと
窓口で聞いてみました。
260円分を貼ってくださいと。
国によって料金が違ってくるみたいですが
やっぱり結構しますねー。
ポスクロで定形外はがきを送るのは今回だけかな。笑
110607poscro_send62
切手は120円と140円の普通切手の組み合わせにしました。

ご当地フォルムカードは1枚180円です。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

今年も梅、漬けました。

今年も梅、漬けました。
去年は実家の梅が不作だったため、買ってきた梅でサワーだけ仕込んだんだけど、今年は豊作とのことで梅酒とサワーを両方漬けました。o(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

postcrossing(send#5) エストニアへ

#5
5通目はエストニアの女性。
もちろんエストニアってどこだっけ?と
地図で調べたのは言うまでもありませんsweat01
今回の方はポストカードの数が送信受信ともに
800くらいというツワモノでした。
110604poscro_send52 110604poscro_send51
田植えの終わった田んぼに合鴨が放たれている様子の写真です。
プロフィールにカラフルな切手が好きとあったので
お花の切手にしてみました。ツツジの花です。
あとわざわざ10円切手と5円切手も使ってみました。
5円切手の絵柄はこぶはくちょう。かわいいですよね?!

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?」 志賀内泰弘 著

なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?」 志賀内泰弘 著

2011-23

掃除をテーマにした小説。
小説というよりか自己啓発本に近いかな。
でも考えさせられます。そうじしたくなります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

postcrossing(send#3,#4) オーストラリア、ポーランドへ

キターーーー!!happy02
さっき2通目のポストカードを送ったドイツの女性から
受け取ったとのメッセージが!
中国より先に届いちゃったなcoldsweats02
これで私のところにもポストカードが届くはず。
どこの国からくるのかな~。楽しみ。

#3
3通目はオーストラリアのタスマニアの女性へ。
2人のお子さんのお母さんだそうです。
しくったなぁ。
カードの写真を撮ったのにパソコンに移す前に消してしまったshock
生田神社の写真のハガキだったんです。
切手はピーターラビットと20円普通切手。

#4
4通目はポーランドの男性へ。
110604poscro_send42 110604poscro_send41_2
喜多川歌麿の絵です。
切手は東京タワー。
本当は70円で届くんですがまぁいいかと思って。


それにしてもスキャナーが欲しい。
プリンタの調子も悪いし、複合機を買っちゃおうかな~。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#2) ドイツへ

さて5枚までは送れるので続いて2枚目。
今度はドイツの女性に送ることになりました。
送ったポストカードはこちら↓
110604poscro_send22 110604poscro_send21
姫路城をチョイスしました。
一応英語で姫路城について書いておきました。
翻訳サイトと辞書をフル活用です。
学生時代に習った英語なんてもう飛んではじけて消えてますからね~coldsweats01

このポスクロ、手紙が好きな人の他に英語の勉強したい人にもオススメですね。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポストクロッシング始めました。
 postcrossing(send#1)

2月に「手紙手帖」という本を読んでから
すっかり手紙マイブーム。
ネットでいろいろ見ていたらレターセットとか、
ポストカードとか、記念切手などに興味を持ちました。
さらにポストクロッシングというものを知りました。
ポストクロッシングってご存知ですか?
世界中の人たちとポストカードを交換するシステムなんです。

Postcards Exchange
英語のサイトなんですが、まぁ翻訳サイトなどを使ったりすればなんとかなります。

まずはサイトにユーザ名、プロフィール、国、性別、
話したり読んだり出来る言語、本名、住所、emailなどを登録します。
もちろん本名、住所、emailは一般公開されるわけではありません。
ただ本名は公開することもできます。
プロフィールにはどんなポストカードが好みとか、
切手を集めていますとか、みなさん書いています。
ここまででひとまず準備完了。

実際にポストカードを送るために相手の住所をリクエストします。
するとサイトがランダムに選んだ人の住所、本名がメールで送られてきます。
相手のプロフィールを見て好みのハガキを選んであげると喜ばれます。
定型のポストカードならどこの国でも切手70円分で送ることが出来ます。
重要なのが相手の住所が送られてきたメール書かれているポストカードID。
これを忘れずに書きます。
相手がハガキを受け取った際、サイトに受領登録するのに必要です。
その登録がされると今度はどこかの国から自分宛にポストカードが届きます。
こちらもランダムに選ばれるのでどこからくるかはお楽しみ、ですね。
1度に5人分の住所をリクエストできます。
相手が受け取った登録すると次のリクエストができます。
これを繰り返していきます。

とまぁこんな感じです。
わたしの拙い説明じゃわかりにくいかとも思いますので
もうちょっと分かりやすく説明しているサイトを。
http://www.kanshin.com/keyword/2098056

また、登録の仕方を日本語で説明されている人もいますのでこちらも参考に。
http://glorybe.boo.jp/postcardexchange/postcrossing/index.html
http://d.hatena.ne.jp/zigen_daisuke/20110116


さて、そんなわけで私も登録してポストカードを送ってみました。

続きを読む "ポストクロッシング始めました。
 postcrossing(send#1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと欲しいぞ、テープ・デ・グー

テレビで紹介されていたテープカッター。 ちょっと欲しい・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコ購入品メモ110528

先週末、コストコに行ってきました。
11052801 11052802

コムタン麺12ヶ                      848
塩煎餅70枚入り                    948
ネスカフェクラッシック200g×2            828
マジックソープ946ml                  1478
ベーグル6個×2パック                   628
しめじ                           158
牛乳1L×2                         248
ヨシダグルメのチャプチェ(春雨60g×5、タレ50g×5)   798
鮭 100g当たり98円                     867
______________________________
       合計                 6801円

11052803
今回初めて買ったコムタン麺。
スープが美味しかった!牛のスープですね。
麺はフツーだったけど。

Costco
尼崎市次屋3-13-55
http://www.costco.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

せまる消費期限、明太子

110604
今日のお昼は明太クリームスパ。

110604_2
そして夕食はエスニックチキン、ニラともやしの炒め物、レンコンの炒め物、明太子。
割とボリュームのある食事になったな。

明太子の消費期限が迫っていたので
昼も夜も明太子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットドッグ

ホットドッグ
今日の朝食はホットドッグ。
ちょっと焦げた(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぶりメニュー。

110603
マグロのお刺身の消費期限がうっかり1日すぎてしまったので
醤油漬けにして焼きました。
ご飯の上に長いものすりおろし、
マグロの焼いたもの、オクラを載せて丼の完成☆
お醤油をかけていただきました。
レンコンの炒め物と前に作って冷凍しておいた餃子とともに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミント神戸地下通路封鎖

ミント神戸地下通路封鎖
今秋9月末にエム・マルシェという食料品売り場をオープンさせるようです。
その工事に伴いダイエーに通じていた通路が封鎖になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

チャプチェで

110602
昨日の晩ごはんはチャプチェ。
明太子とオクラの山かけとともに。

チャプチェで
そして今朝、ドッグパンにチャプチェの残りを挟んで
チャプチェパン☆
焼きそばパンみたいな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

カレー風味のお好み焼き

110601
今日の晩ごはんはお好み焼き。
写真じゃ分かりづらいけどちょっと生地が黄色っぽいんです。
カレー粉を生地に混ぜたから♪
キャベツのほかにチーズとベーコンの刻んだものを入れました☆
ふわっとカレーの香りがするのがイイんです。
その他、人参サラダとお味噌汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »