« Trad Japan | トップページ | 買うどー »

2011年6月14日 (火)

「小さいおうち」 中島京子 著

小さいおうち」 中島京子 著

2011-25

昭和初期に女中としてお勤めしたタキばあちゃんが
夢のような生活だったという赤い屋根のおうちでの出来事を
覚書のように綴った小説。
軍人ではなく一般国民から見た戦争、また戦時中の生活とは
こういう風だったのかと思いました。
白い宛名のない封筒がキーポイント。
アッと思いました。

もうひとつ作者の伝えたいことがわからなかったけど、
amazonレビューの評価は上々、
しかも直木賞受賞作品・・・わたしの読み取り能力が低いってことかsweat01


|

« Trad Japan | トップページ | 買うどー »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/40396280

この記事へのトラックバック一覧です: 「小さいおうち」 中島京子 著:

« Trad Japan | トップページ | 買うどー »