« postcrossing(receive#11) フィンランドから | トップページ | postcrossing(receive#12) ウクライナから »

2011年6月29日 (水)

postcrossing(send#17,#18) フィンランド、ポーランドへ

ポスクロ17通目、フィンランドへ。
110629poscro_send171 110629poscro_send172_2
相撲のハガキをチョイス。
なかなか日本特有のものの説明は難しいな。笑
切手は先日買った南極条約発効50周年のを
早速使いました。コウテイペンギンです。

18通目、ポーランドへ。
110629poscro_send181 110629poscro_send182
井上雄彦の東北地震チャリティポストカードをチョイス。
マンガが好きとプロフィールにあったので
これを選びましたが、好みに合うといいんだけどな。
日本の漫画家でとても人気です、
特に”Slum Dank", "Vagabond"が有名です、と書いておきました。
ちなみにわたし、今の今までバガボンドじゃなくて
バカボンドだと思ってました。恥ずかしい~bearing
切手はマカロニペンギン。

さて、今回なぜこの2通にペンギンの切手を選んだかというと
記念切手には特殊通信日付印というのがあるのをご存知でしょうか。
先日発売されたベルばらの切手を他のブロガーさんも買っている記事を見かけたのですが、押してある消印までもがオスカルだったんです。
えっ、そんなのあるのと調べたところ、
記念切手が発行されるとそれにちなんだ絵柄の消印を
限られた郵便局でかつ期間限定ですが、押してくれるみたい。
(ふるさと切手はないようです)
期間は1日もしくは1週間。
この南極条約発効50周年の記念切手の特印は1週間あったので
押してみたくてわざわざ遠くの郵便局まで行って押してもらいました。
ペンギンの絵柄ですヨ♪
そのまま発送してしまったので手元に絵柄が残ってませんけどね。
どんな絵柄かはこちらでどうぞ→

|

« postcrossing(receive#11) フィンランドから | トップページ | postcrossing(receive#12) ウクライナから »

postcrossing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/40603335

この記事へのトラックバック一覧です: postcrossing(send#17,#18) フィンランド、ポーランドへ:

« postcrossing(receive#11) フィンランドから | トップページ | postcrossing(receive#12) ウクライナから »