« ちょっと欲しいぞ、テープ・デ・グー | トップページ | postcrossing(send#2) ドイツへ »

2011年6月 5日 (日)

ポストクロッシング始めました。
 postcrossing(send#1)

2月に「手紙手帖」という本を読んでから
すっかり手紙マイブーム。
ネットでいろいろ見ていたらレターセットとか、
ポストカードとか、記念切手などに興味を持ちました。
さらにポストクロッシングというものを知りました。
ポストクロッシングってご存知ですか?
世界中の人たちとポストカードを交換するシステムなんです。

Postcards Exchange
英語のサイトなんですが、まぁ翻訳サイトなどを使ったりすればなんとかなります。

まずはサイトにユーザ名、プロフィール、国、性別、
話したり読んだり出来る言語、本名、住所、emailなどを登録します。
もちろん本名、住所、emailは一般公開されるわけではありません。
ただ本名は公開することもできます。
プロフィールにはどんなポストカードが好みとか、
切手を集めていますとか、みなさん書いています。
ここまででひとまず準備完了。

実際にポストカードを送るために相手の住所をリクエストします。
するとサイトがランダムに選んだ人の住所、本名がメールで送られてきます。
相手のプロフィールを見て好みのハガキを選んであげると喜ばれます。
定型のポストカードならどこの国でも切手70円分で送ることが出来ます。
重要なのが相手の住所が送られてきたメール書かれているポストカードID。
これを忘れずに書きます。
相手がハガキを受け取った際、サイトに受領登録するのに必要です。
その登録がされると今度はどこかの国から自分宛にポストカードが届きます。
こちらもランダムに選ばれるのでどこからくるかはお楽しみ、ですね。
1度に5人分の住所をリクエストできます。
相手が受け取った登録すると次のリクエストができます。
これを繰り返していきます。

とまぁこんな感じです。
わたしの拙い説明じゃわかりにくいかとも思いますので
もうちょっと分かりやすく説明しているサイトを。
http://www.kanshin.com/keyword/2098056

また、登録の仕方を日本語で説明されている人もいますのでこちらも参考に。
http://glorybe.boo.jp/postcardexchange/postcrossing/index.html
http://d.hatena.ne.jp/zigen_daisuke/20110116


さて、そんなわけで私も登録してポストカードを送ってみました。

ちなみに始めたばかりなのでまだ送っただけ。
送ったポストカードも受け取った登録がされていないので
届いてないのかな。
受け取りの登録がされないと自分のところにはポストカードが届かないので、自分の手元に届くのはもう少し先になりそうです。
国によって届く日数も違うし、郵便トラブルとか相手が忙しいとか旅行に行ってるかもとか考えられるので30日は待てと書いてあります。
一応サイトを通じて相手にメッセージを送ることはできます。
60日経っても登録されなかったら、
新しい住所をリクエストすることができるとのこと。

まずは私が送ったポストカードをご紹介。
#1
記念すべき1枚目は中国の人に送ることになりました。
プロフィールには特に好みは書いてなかったので
富士山の写真のハガキを送ることにしました。
110604poscro_send12
よろこんでくれるといいのですが。
110604poscro_send11
切手はこんな感じ。
右のハートのはもちろん記念切手。
イチゴとウサギの絵です。
20円切手は普通切手で、ニホンミツバチの絵柄です。
70円切手というのも普通切手であるんですが、
ちょっと地味なのよね。
切手を集めてる人も多いようだし
記念切手のほうがかわいいし、記念切手もいくつか買いました♪

早く相手に届くといいな~☆

Postcards Exchange

|

« ちょっと欲しいぞ、テープ・デ・グー | トップページ | postcrossing(send#2) ドイツへ »

postcrossing」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そんなサイトがあるんですねsign03
お友達ができたりするんですかね???
楽しそうですね。
って英語で書くのは敷居が高いですがsweat01

投稿: ゆん | 2011年6月 8日 (水) 21時45分

>>ゆんさん
こんばんは。
わたしもほんのつい最近知りまして、勢いで始めてみました。
記念切手に興味を持って買うようになったのですが、溜まっていくいっぽうっていうのはちょっとなーと思っていたんです。
どっちかというと溜めるより使いたいほうなので。

基本的には一方通行なので文通みたいにはできないんですけど、プロフィールで"direct swap"つまり直接ポストカードや切手を交換することを希望するか選べるのでそれをyesにしていると、お誘いのメッセージがきたりするみたいです。
その辺はお互いの責任でやりとりするといった感じでしょうか。
英語については悪戦苦闘しております。
でもまぁ挨拶だけでもよいし。。。(;´▽`A``
コツコツひとりで勉強って苦手なので
どこからかポストカードが届くっていう”ご褒美”があったら
多少続くかな~なんて。
しばらく飽きるまでやってみますヾ(´ε`*)ゝ

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2011年6月 8日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/40271529

この記事へのトラックバック一覧です: ポストクロッシング始めました。
 postcrossing(send#1)
:

« ちょっと欲しいぞ、テープ・デ・グー | トップページ | postcrossing(send#2) ドイツへ »