« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

フランス旅行記⑭ ~パリ自由行動 クロックムッシュを食す

目当てのチョコレートを買えたので少し近辺を散策。

続きを読む "フランス旅行記⑭ ~パリ自由行動 クロックムッシュを食す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンク orz

今日は夕方前くらいからひとりで自転車で出かけてきました。
運動不足をちょっとでも解消しようとね。
1時間くらい走ってカフェに入り、
ちょっと休憩してから家に帰る方向に再び走り出しました。
走り出してすぐ、なにか違和感を覚え、
止まってタイヤを見てみると、後輪がペッタンコ!!
ガーン、パンクです。いつの間に?
わたしは自分で修理ができないので
修理キットも持ちあるいてません。
出来たほうがいいのは重々承知してるんですけどね・・・。
1,2度旦那サマに教えてもらいながらやったこともあるんすが、
チューブを戻してからタイヤをリムに嵌められないのよsweat02
そんなわけで家にいる旦那サマに電話。
自分のいる場所近くの自転車屋をネットで探してもらいます。
1軒目、すぐ近くにあったのですが、既に閉まってたbearing
19時閉店となっていたんだけどなー。
このとき18:30を過ぎていましたが、、うーん。
次に近いところに歩いていきます。
時間が時間だけに焦ります。
次のお店に着いたとき、18:50。
お店の人が店頭の自転車を店内にしまう作業をしています。
19時閉店なのでしょう。
慌てて声をかけます。
「まだいいですか?パンク修理をお願いしたいんですが・・・」
返ってきた答えが
「コンプレッサーのエアが切れちゃってちょっと・・・」

・・・テイよく断られた感じ orz
まぁ面倒だったんでしょうね?!きっと!?閉店間際だし!?

結局旦那サマに車で迎えに来てもらいましたthink
パンク修理できない自分になんか凹むわーー。
やっぱりもうちょと練習するか・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#27) ベラルーシへ

ポスクロ送信27通目はベラルーシへ。
110730poscro_send0027_jp1875461 110730poscro_send0027_jp1875462
東京の夜景をチョイス。
切手はキティちゃん。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス旅行記⑬ ~パリ自由行動 パトリック・ロジェ

velib'を降りてちょっと歩いてノートルダムの裏側へ。
11071805 11071806
南京錠がいっぱい。なんか言い伝えでもあるのかしら?!

続きを読む "フランス旅行記⑬ ~パリ自由行動 パトリック・ロジェ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

豆腐の冷たいポタージュ

暑くなってきましたからね、
冷たいスープを作ってみました。
110729
メインはカレー。
白いスープは豆腐と豆乳、鶏ムネ肉が材料です。
作り方はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス旅行記⑫ ~パリ自由行動 ノートルダム大聖堂・レンタサイクルvelibに乗る

地下鉄でCite駅まで来ました。
ノートルダム大聖堂はCite島というセーヌ川の中洲にあります。

大きな地図で見る

11071801

まだ8時過ぎくらいなので人もまばらです。
一番右が入り口です。
まもなくミサが始まるようだったので静かに中を見学します。
11071802
ここにも万華鏡みたいなステンドグラスがあるんですね。
11071804
教会にはつき物のパイプオルガン。

ノートルダムを出て次はどこへ行こうかとなんとなく歩き始め、
見つけたものは・・・

続きを読む "フランス旅行記⑫ ~パリ自由行動 ノートルダム大聖堂・レンタサイクルvelibに乗る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス旅行記⑪ ~パリ自由行動 地下鉄に乗る

5日目。この日は終日自由行動。
早々に起きて朝食を済ませ、7時半前にはホテルを出発!
切符は2枚だけ添乗員さんにもらっていましたので、
まずは買わずにそれを使って乗ってみます。
エバーグリーンローレルというホテルは地下鉄3番線の終点駅、
「Pont de Levallois」という駅近くでしたのでここから乗り込みます。
110718metro07 110718metro08

続きを読む "フランス旅行記⑪ ~パリ自由行動 地下鉄に乗る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

フランス旅行記⑩ ~再びパリへ

パリに戻ってきました。
車窓から・・・

11071703_2
エッフェル塔が見えた!
11071702_3
パリにも自由の女神がいるんですよね!
・・・斜め後ろからのショット。
バスから撮るのは難しいcoldsweats01
11071701_3
黄色の”M”のマーク!
マクドナルドではありません。
メトロ、つまり地下鉄です!

続きを読む "フランス旅行記⑩ ~再びパリへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#24~26) オランダ、フィンランド、中国へ

送るほうもぼちぼちと再開。

送信24通目、オランダへ。
110726poscro_send0024_jp1865331 110726poscro_send0024_jp1865332_2

このポストカードは三宮のダイエーの上にあるジュンク堂のレジ横に売っていました。
絵葉書資料館というところのハガキのようです。
昔の神戸の町並みです。
何年ごろというのが書いていないのが残念。
明治か大正か、どんなに新しくても戦前だとは思いますが。
切手は「切手趣味週間・郵便創業百四十周年」の記念切手。

25通目、フィンランドへ。
110727poscro_send0025_jp1867441 110727poscro_send0025_jp1867443
プロフィールに書いてあった趣味の一つにhandcraftとあったので
切って組み立てると動物が出来るペーパークラフトに
なっているポストカードをチョイス。
(ペーパークラフトはハンドクラフトに含まれるかわかんないんですけどsweat01
これは白くまです。
10枚セットのものを買っていて、他にもペンギンとかカエルとかあります。
110727poscro_send0025_jp1867442
切手はピーターラビットのキャラクターから。

26通目、中国の女子高生へ。
110728poscro_send0026_jp1870841 110728poscro_send0026_jp1870842
厳島神社の鳥居のバックに宮島水中花火大会。
切手は「切手趣味週間・郵便創業百四十周年」の記念切手。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#25~27) ロシア、アメリカ、台湾から

続々とエアメールが来ています。
受信25通目、ロシアから。
110726poscro_receive0025_ru4796971 110726poscro_receive0025_ru4796972
バイカル湖の近くに住んでいる人からでした。
はがきの写真はちょっとわからない。。。

26通目、アメリカから。
110726poscro_receive0026_us11971331 110726poscro_receive0026_us11971332
東海岸のロードアイランド洲のニューポートというところみたい。
切手はいつものヤツ。逆さまに貼ってあったsweat02

27通目、台湾から。
110726poscro_receive0027_tw3336951 110726poscro_receive0027_tw3336952
ハガキは75年前の大阪毎日新聞の号外だそうです。
こんなハガキが売ってるんですね。
一番ビックリしたのはメッセージが
オール日本語で書かれていたんです!
日本女子代表のW杯優勝おめでとうございますとか。
日本語を勉強されているんですね。すごい!

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだズレてる。

どうも時差ぼけが治りきらない感じ。
まだ2時間ほどズレてる。
今日は寝坊してしまったdespair

やりたいこと、やらなきゃいけないことは
たくさんあるのに時間が足りないなー。
旅行記をブログにアップしたいけど、
図書館から予約の本がぞくぞくとやってきて読まなきゃいけないし。
ポスクロをやりたいけど、家事はやらなきゃいけないし。
中でも一番嫌いな洗濯物を畳む作業は後回しになりがちsweat02
旦那サマからは”畳めない嫁”と言われている。笑sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「小夜しぐれ -みをつくし料理帖」 高田郁 著

小夜しぐれ -みをつくし料理帖」 高田郁 著

2011-29

ようやく最新刊まで追いつきました。
今回は種市の娘の死についてや美緒の恋の行方、
芳の息子の行方について書かれています。
そして、最後の章はちょっとスピンオフ的な感じで
小松原さまこと小野寺数馬が主役で描かれています。
澪の一方通行ではないことが分かってよかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

フランス旅行記⑨ ~シャンボール城・シャルトル大聖堂

再びバスでちょっと移動。昼食へ向かいます。
1107171er01
Auberge François 1er というお店の名前みたい。
オーベルジュとなっているから宿泊もできるんじゃないかな。

続きを読む "フランス旅行記⑨ ~シャンボール城・シャルトル大聖堂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DIVE!!<上>」 森絵都 著

DIVE!!〈上〉」 森絵都 著

2011-28

クラブ存続の危機を立て直すために麻木夏陽子に課せられた条件はオリンピック出場。
高飛び込みに賭ける少年たちの青春ストーリー。

私は学生時代水泳部でしたが、高飛び込みの知識は全くなし。
飛び込み用プールがあるなんてところは稀だし、
残念ながらマイナースポーツの部類になるでしょうね。
わずか1.4秒の世界で個性の表現があるなんて。
すごく面白くてすぐに下巻を借りてこなきゃ!といった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス旅行記⑧ ~シュノンソー城

旅行4日目。

朝、早めに起きてホテルの近くを散歩。
11071703
自転車用の信号がありました!
11071704
H&Mを発見。
11071705
フランスにはこういうカフェがいっぱいね。オシャレー。
早朝なのでまだ開店前。
11071707
ケーキ屋さん。
甘そうだけど、おいしそう。

11071708_2
キッチン雑貨のお店?!
日本の南部鉄器らしきのがありますよ。

11071701
ポストを発見。
フランスのポストは黄色いのね~。
11071702
前日、バス移動が長かったので、
バスの中でももう1通ハガキを書きました。
モンサンミッシェルで買った切手も残っていたので
トゥールから投函!
嬉々として投函するところを旦那サマがカメラでパチリ☆

11071706
トゥールの市役所。
なんだか豪華な造りです。

さて、朝食を食べて出発です。

続きを読む "フランス旅行記⑧ ~シュノンソー城"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

フランス旅行記⑦ ~ロワール地方へ

モンサンミッシェルを出てロワール地方へ。
途中、トイレストップを兼ねてフージェール城壁を見学。
110716
サン・レオナール教会の隣のテラスからの眺めだったんですが、
わたしたちが出発しようとしていたときちょうどその時白いドレスの女性が!
花嫁さんでした。この後挙式のようです。
気温も低く小雨が降るくらいの天気だったので
ちょっとドレスが寒そうでしたが、
笑顔の花嫁さんでした。記念すべき結婚式だものね!

続きを読む "フランス旅行記⑦ ~ロワール地方へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

フランス旅行記⑥ ~モンサンミッシェルでやりたかったことといえば!

さて、見学を終えて修道院内で解散。
下の駐車場に戻るまではフリータイムです。
まずは修道院の中にショップがあるのでそこで
美しいモンサンミッシェルのポストカードをいくつか買いました。
そして向かった先は・・・

続きを読む "フランス旅行記⑥ ~モンサンミッシェルでやりたかったことといえば!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス旅行記⑤ ~モンサンミッシェル修道院

3日目、朝。
朝食前に散歩。
11071617
小雨が降っててボヤ~としてます。
うーん、前日から降ったり止んだり、天気わろし。
11071618
駐車場到着。雨は止んでました。

11071619
潮が満ちてます。

続きを読む "フランス旅行記⑤ ~モンサンミッシェル修道院"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤの塩ナムル

実家から夏野菜がいっぱい届きました。
早速使って料理しました。
110724
ゴーヤを使って塩ナムル。
オクラで山かけ。
あとは買った野菜ですが、
いつものもやしとニラの炒め物に豚バラと玉子を入れてメインのおかずに。
ゴーヤの塩ナムルのレシピはこちら↓

Cpicon ゴーヤの焼き肉屋さん風塩ナムル by キャラメリーナ

他にもナスやトマト、ししとうなどいっぱいあるから
やっぱりラタトゥイユかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

フランス旅行記④ ~モンサンミッシェルへ

この日の泊まりはモンサンミッシェル。
またまたバスで向かいます。

続きを読む "フランス旅行記④ ~モンサンミッシェルへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス旅行記③ ~ジャンヌダルクゆかりの地・ルーアン

モネの家を出て今度はルーアンへ向かいます。
ルーアンはジャンヌダルクが処刑された地として有名なんだそうです。

続きを読む "フランス旅行記③ ~ジャンヌダルクゆかりの地・ルーアン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

postcrossing(receive#22~24) カナダ、中国、ドイツから

昨日も3通届きました。

#22 カナダから。
カナダは初ですね~。
110722poscro_receive0022_ca1752121 110722poscro_receive0022_ca1752122
キュートなリンゴのポストカードす。
切手は灯台。
110722poscro_receive0022_ca1752123
こんなスタンプが押してありました。
ポスクロのuserIDと"Happy Postcrossing"の文字と
ポストカードIDの頭文字が入っています。
register時のメッセージに
オーダーメイドですか?わたしもそういうの欲しいわ~
と書いておきました。

#23 中国から。
110722poscro_receive0023_cn4141091
中国っぽい風景です。
110722poscro_receive0023_cn414109_2
切手はゾウが描かれています。
メッセージに少しだけ日本語を知ってます、例えば・・・と
「はじめまして。どうぞよろしくお願いします。」と
ひらがな(と漢字)で書いてありました!!


#24 ドイツから。
ICUで働いている看護士さんだそうです。
110722poscro_receive0024_de9817731 110722poscro_receive0024_de9817732
カラフルで荷物がいっぱい乗りそうな自転車です。
右の切手は灯台です。
LUFTってドイツ語で航空っていう意味なんですね。
ドイツの航空会社にルフトハンザってありますもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#19~21) アイルランド、フィンランド、ポーランドから

旅行に行っている間に3通、ポストカードが届いていました。

#19は初のアイルランドから。
アイルランドの西側、ゴールウェイ州の人からです。
 
110721poscro_receive0019_ie233191 110721poscro_receive0019_ie233192 
KYLEMORE ABBEYと書いてあります。
カイルモア修道院という美しい城館。
1868年に建てられたそうです。
詳しい説明はこちら
切手は調べたらハマシオンと出てきました。
浦菊の別名だそうですが、浦菊も知らなかったcoldsweats01

#20 フィンランドから。
110721poscro_receive0020_fi11433461 110721poscro_receive0020_fi11433462
SUOMI ってフィンランド語でフィンランドのこと。
愛知県にスオミの湯っていうスーパー銭湯があります。
だから知ってました。
切手はアイスホッケー。やっぱり強いんでしょうかね。
Konnichiwa!と書いてくれていました。うれしいですね。

#21 ポーランドから。
110721poscro_receive0021_pl2425721 110721poscro_receive0021_pl2425722
Ostródaという街の古い通りだそうです。
カラフルなオウチですよね~。
切手はマリーゴールドらしいです。
日本でよくみるマリーゴールドとちょっと違う気がしますが?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和な感じ、欲してます

110722
昨日の晩ごはんはカツオのたたき、ピーマンの卵とじ炒め、納豆、お味噌汁。
日本食万歳!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカーン

完全に時差ぼけのループにハマッてるshock
一睡も出来なかった・・・。
外が明るくなってきたので諦めて起きました。
昨日の夜はもう少し眠れたのにな。
昨日は疲れがまだ取れてなかったせいかなぁ。
それに昼から3時間くらい寝てしまったのが痛いsweat01

これじゃ新婚旅行のイタリアから帰ってきたときの二の舞だわ。。
あの時は仕事もしてなかったせいもあって1週間以上苦しみました。
これはマズイ。

さて、帰国した日の夜、さすがにご飯を作る気力はなく、
外に食べに出ました。
11072103 11072102
らーめん たろう。
いまやラーメンは日本の国民食。
豚骨スープうま~。

11072101
そして食べ放題のキムチもうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス旅行記② ~モネの家

フランス旅行2日目。
バスに乗ってジヴェルニーにあるモネが晩年過ごしたという家に向かいます。
有名な「睡蓮」を描いた庭がある場所です。


続きを読む "フランス旅行記② ~モネの家"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

フランス旅行記① ~出発

先週木曜から7泊8日でフランスに行ってきました。
新婚旅行で行ったイタリア以来のヨーロッパです。
ドキドキワクワク。
今回はKLM航空で関西空港から出発し約12時間、
アムステルダム・スキポール空港に到着、
そこからシャルルドゴール空港まで1時間ちょっとくらいだったかな。
ところがアムステルダムは嵐で到着が遅れ、
次のシャルルドゴールに向かう飛行機も遅れました。
欠航になっている便も多く、飛んでくれただけでも
不幸中の幸いというところでしょうか。
欠航になったらアムステルダム泊りになり
ツアーの予定が変わってしまいますからね。
110714
それにしてもヨーロッパは遠い。
12時間座りっぱなしってシンドイわ~。
お尻が痛いsweat01
乾燥してるから顔はパリパリになるし。

不幸はもうひとつ、シャルルドゴールで
スーツケースをピックアップしたら亀裂が!!
さらにホテルに着いて開けてみると
中の仕切りを引っ掛けるフックが折れてるし。
110714_3 110714_4
一応KLMが修理してくれると言っていますが。。。
このスーツケースはTSAロックじゃないので
できれば買い換えたいんだけどな~。


パリのホテルに着いたのが現地時間7月14日21時頃。
まだ明るいです。
110714_2
Hotel Best Western Le Saint Maurice
ベストウエスタン ル サンモーリス

大きな地図で見る

ツアーで一緒のみなさんも長時間のフライトにさすがにお疲れの様子。
しかしこの日、22時半から革命記念日でセーヌ川で花火があると聞き、
22時過ぎからようやく暗くなりだして近くの橋まで歩いていきました。
セーヌ川のいろんなところで花火を上げていたようです。
フランスの花火ってもっとしょぼいかと思ったけど、
思ってたよりキレイでしたよ。
でもやっぱり迫力は日本のが上だけどね。
打ち上げ数や大きさとか色とか形とかね。
日本の花火と違うのが音楽を流してそれに合わせて打ち上げるのね。
ちょっとだけ動画も撮ったのでご覧ください。



こうして長い一日は終わりました。1日目終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

帰国

帰国
今朝無事に日本に帰ってまいりました。
楽しかったけど家に着いたらどっと疲れが…。
お昼は買って来たサラダ巻きと鉄火巻きとインスタントのお味噌汁。
米と醤油と味噌が恋しくて。
8日降りの日本の食べ物にほっとするわ〜。

旅行記は写真の整理がついたらバンバン載せていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

ここは何処でしょう?

只今、某国を旅行中。
旦那サマのスマホからブログアップトライ。

Img_20110717_170631

答えは帰ってから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

関空スタバにて。

関空スタバにて。
ちょいと旅行に行ってきま〜す。

数日ブログはお休みします~ヽ('ー`)ノ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっかり定番

すっかり定番
チャプチェ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

postcrossing(receive#18) スペインから

ポスクロ受信18通目はスペインから!
エスパーニャ~♪

110711poscro_receive0018_es1206821

バルセロナの古い町にある市場だそうです。
おっしゃれな屋根ですよね~!!
それにしても郵便受けを開けてびっくりでした。
この写真じゃわからないと思いますが、
普通のハガキの2倍サイズ!!デカイ!
110711poscro_receive0018_es1206822
切手は辞書で調べたら「国際女性デー」と書いてありました。


ポストクロッシングとは?↓
http://www.kanshin.com/keyword/2098056

登録の仕方を日本語で説明されている人もいますのでこちらも参考に。
http://glorybe.boo.jp/postcardexchange/postcrossing/index.html
http://d.hatena.ne.jp/zigen_daisuke/20110116

Postcards Exchange 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#22,#23) オランダ、ドイツへ

ロシアに送ったハガキがようやく届きました。
所要日数28日!どこかで迷子にでもなっていたのか?!?
いや~、ちゃんと届いてよかったわ。

さて、ポスクロ送信22通目はオランダへ。
料理をするのが好きなのでレシピを書いてくださいとありました。
そこで選んだハガキがこれ↓。
110710poscro_send0022_jp1821281
せっかくなので味噌汁の作り方も書きましたよ。
もちろんインターネットで英語で書いてあるレシピを探してね。
ハガキに書くにはスペースが少なくて超小さい字になりましたsweat01
110710poscro_send0022_jp1821282
切手はスカイツリーをチョイス。

ポスクロ送信23通目。ドイツへ。
建物や風景が希望とのことだったので姫路城のハガキを選びました。
110711poscro_send0023_jp1824381 110711poscro_send0023_jp1824382

前にも姫路城のハガキを送ったことがありますが、
今度のは雪に覆われた姫路城。
説明は前回とほぼ同じにしましたけどねcoldsweats01
切手は東京タワーをチョイス。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃのコーンクリームグラタン

110710
この暑いのにグラタンです。笑
クリームタイプのコーンを使ったソースで
子供の好きそうな味かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

postcrossing(receive#17) オランダから

ポスクロ受信17通目はオランダから届きました。
110709poscro_receive0017_nl6974881 110709poscro_receive0017_nl6974882
わたしのプロフィールを見て食べ物が好きとあったのと、
わたしが他の人のカードにfavoriteを付けていたリストを見て
ハートの形が多かったのでこれを選びましたと書いてありました。
また、メッセージのほうも
あなた自身のことや国のこと、伝統的な料理、
風習など何か書いてくださいとプロフィールに載せておいたのを見て
オランダの代表的な食べ物を下記のように書いてくれました。
Some typical Dutch food:
*Gouda cheese
*Stamppot (mashed potato mixed with vegetables)
*poffertfes (miniature pancakes)
*drop (liquorice sweets)

ゴーダチーズは日本でも手に入りますが、
他のは現地に行かないと食べられないんでしょうね、きっと。

こんなにちゃんとプロフィールを読んで希望通りに
書いてくれたハガキは初めてなのでとってもうれしかったです。
切手もカラフル♪
この方は字も読みやすかったしperfectですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネギとオイルサーディンのパスタ
 チヂミ&ポテサラ

110709
昨日のお昼ご飯はネギとオイルサーディンのパスタ。
ちょっと久しぶりに作ったかな。
レモン汁をたっぷり掛けていただきます☆

110709_2
夜ごはんはイカとニラのチヂミとポテサラ。
お味噌汁に実家から送られてきたしし唐のような唐辛子のようなのを入れたら旦那サマに不評だった(T_T)
全然辛くないんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

「クドリャフカの順番」 米澤穂信 著

クドリャフカの順番」 米澤穂信 著

2011-27

古典部シリーズ第3弾。
神山高校文化祭、通称「カンヤ祭」で事件は起きた。
まぁ、事件といっても殺人事件が起きるわけではないんですけど。
古典部に起きたトラブルと、各部を巻き込んだ事件を
どう解決していくか、がポイントかな。
わらしべプロトコルのくだりはちょっと強引な気がしますが。

流れがあるので1作目、2作目、3作目と順序よく読むことをオススメします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#16) ドイツから

ポスクロ受信16通目。ドイツから。
110707poscro_receive0016_de9592641
最近スペインに旅行に行ったそうでTOSSA DE MARという街の写真です。
バルセロナに近いところです。
いいですね~。スペインも行ってみたい。

110707poscro_receive0016_de9592642
ふと切手を見ると「レーゲンスブルグ旧市街」と日本語が書いてある!!
なぜ??と考えていたら思い当たりました。
まだポスクロを始めてなかったので当時は知りませんでしたが、
今年1月に日独交流150周年の記念切手が出ていました。
その中に絵柄が同じ切手がありました。
ドイツでも発行されていたんですね。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

辛ウマなグリーンカレー

辛ウマなグリーンカレー
実家から夏野菜が届いたのでグリーンカレーを作りました。
汗を流しながら食べるもまたよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やし中華

冷やし中華
そろそろ冷たいものが美味しく感じられますね。
一昨日の晩ご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

postcrossing(send#20,#21) 台湾、ギリシャへ

ポスクロ送信20通目は台湾へ。
110706poscro_send0020_jp1809911 110706poscro_send0020_jp1809912
プロフィールにある希望の中にart&designとあったので
好みに合うかわからないけど
ワカマツカオリさんのイラストのポストカードをチョイス。
こういうポストカードを選ぶと書くことに困るワ。
わたしは大抵カードの写真や絵柄の説明を書くことが多いんですが、
たまたまポストカードは買ったけど
ワカマツカオリさんって全然知らないしなー。
なので、絵柄に関係なく、
「神戸に住んでいます。神戸は観光客に人気の街です」と
書いておきました。
切手はハート型の子鹿の絵柄。

21通目はギリシャへ。
110706poscro_send0021_jp1811301 110706poscro_send0021_jp1811302
この方はコインを集めているらしく、
プロフィールにはコインを送ってくれたら
うれしいと書いてありました。
だけど封書にすると70円では届かないので
ゴメンナサイしていつも通りハガキにしました。
本物の硬貨は送れないけど、その代わりに
このポストカードを送りますと書いておきました。
日本のお金のポストカードです!!
花の切手が好きとあったのでこちらは希望に沿って
ヒマワリの絵を選びました。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

postcrossing(receive#14,#15) アメリカ、ブラジルから

今日は2通、届きました。
送信してregisterされたハガキより
受信したハガキのほうが数を上回ってしまったワ。

110705poscro_receive0014_us11839941 110705poscro_receive0014_us11839942
14通目はアメリカから。アメリカからはもう3通目ですね。
切手もどうやらこれが定番みたいで全部一緒でしたね。



110705poscro_receive0015_br1580881
110705poscro_receive0015_br1580882

15通目はブラジルのリオデジャネイロから。
イパネマという街のビーチのようです。
キレイですね!!
切手は ミナスジェライス州マリアナという街の記念切手みたい。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#13, send#19) ロシアから、ドイツへ

ポスクロ受信13通目はロシアから届きました。
110703poscro_receive0013_ru4627871 110703poscro_receive0013_ru4627872
バイカル湖だそうです。
三日月の形をした湖ですね。
世界一深い湖なんですって。
切手は森の中のような綺麗な切手が貼ってあります♪
ハガキには6月15日と書いてくれてありました。
所要日数17日くらいです。
ロシアと言えばわたし、6月13日くらいにポストに
投函したロシアへのポストカードがまだ届かないbearing
かれこれ21日経ってるんですが・・・。
バカンス中かしら。。。

送信19通目はドイツへ。
110704poscro_send0019_jp1806831 110704poscro_send0019_jp1806832
住んでいるところのカードがいいとプロフィールにありましたので
ポートタワーが映った神戸の写真をチョイス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

帰省時の食事の定番☆天手古舞

帰省時の食事の定番☆天手古舞
帰省時の食事の定番☆天手古舞
とろろうどん、850円。
冷たいうどんに冷たいとろろの付けだれに付けていただきます♪

天手古舞(てんてこまい)
刈谷市稲場町6丁目813
0566-23-7857

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニングライド

平日と変わらない時間に起きたので朝から自転車に乗ってみた。
8:00出発。
モーニングライド
8:35衣浦大橋。

東浦のツタヤのとこにあるスタバに寄るつもりが
10時からの営業だった・・・orz
しょうがないのでコメダに変更。


モーニングライド
モーニングライド

朝食は食べてから出てきたので
モーニングはトーストはパスしてゆで卵だけもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

小アジの南蛮漬け

小アジの南蛮漬け
父親が釣ってきたちっちゃな鯵を南蛮漬けに。
頭と腹を取り除いて丸ごと食べられるように。
もちろん調理は母親σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンタコス

ナンタコス
今日のお昼ご飯。
モスのナンタコス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

スガキヤ

スガキヤ
旦那サマの出張と実家の用事が重なり愛知なぅ。
ローカルフード、スガキヤのラーメンを食す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »