« フランス旅行記⑦ ~ロワール地方へ | トップページ | 「DIVE!!<上>」 森絵都 著 »

2011年7月28日 (木)

フランス旅行記⑧ ~シュノンソー城

旅行4日目。

朝、早めに起きてホテルの近くを散歩。
11071703
自転車用の信号がありました!
11071704
H&Mを発見。
11071705
フランスにはこういうカフェがいっぱいね。オシャレー。
早朝なのでまだ開店前。
11071707
ケーキ屋さん。
甘そうだけど、おいしそう。

11071708_2
キッチン雑貨のお店?!
日本の南部鉄器らしきのがありますよ。

11071701
ポストを発見。
フランスのポストは黄色いのね~。
11071702
前日、バス移動が長かったので、
バスの中でももう1通ハガキを書きました。
モンサンミッシェルで買った切手も残っていたので
トゥールから投函!
嬉々として投函するところを旦那サマがカメラでパチリ☆

11071706
トゥールの市役所。
なんだか豪華な造りです。

さて、朝食を食べて出発です。

まずはシュノンソー城に向かいます。
とても美しい庭のあるお城です。
先日の旅行中にupした「ここは何処でしょう?」の記事はここからでした。

添乗員さんに見学用ガイド冊子をもらったのですが、
シュノンソー城が発行しているものなのに日本語の冊子で驚きました。
私設の建物だからできるのよね~、
国や公共の建物だったら絶対ありえないよーとのことでした。

11071701_2

素敵な緑の小道を通り抜けると・・・
11071702_2
シャトー!!(お城!)

11071703_2 11071704_2
素敵なお庭です~happy01

お城の中にも入りましたヨ。
11071705_2
ルイ14世のサロン。

11071709
ルイーズ・ド・ロレーヌの居室。

11071706_2
ギャラリー(回廊)

11071707 11071708
11071710 11071711
このお城は川を跨ぐように建っているんですね。

シュノンソー城はフランス革命の際、破壊を免れていて
これは当時住んでいたルイーズ・デュパンに人徳があり、
村民からの強奪などを受けなかったとのこと。
そのおかげで当時の家具や調度品が残っているんですって。



ロワール地方はワインの名産地でもあるということで、
ロワールワインの試飲をしました。

11071701 11071702
6種類のワインの試飲をしました。
最初のグラスは白の甘口スパークリング。
あとはちょっとめずらしい赤のスパークリング。
あまりないのでお土産に数本買いました~♪
直接日本の家に配送、日本での支払いで免税手続き必要なしとのことだったのでね。
行きにスーツケースを破損されているだけに
持って帰るのはコワいしー。

|

« フランス旅行記⑦ ~ロワール地方へ | トップページ | 「DIVE!!<上>」 森絵都 著 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

赤のスパークリングですか!!
是非、飲んだら感想をupしてください。
送れるなら、それが一番ですね。
私は、ワインのせいか?スーツケースが重量オーバーになった事ありますから(笑)
夏のアルコールは最高なのに、ワタクシ、ただ今、1ヶ月くらい、禁酒、禁珈琲です。ああ、早く解禁したいdanger

投稿: ゆん | 2011年8月 2日 (火) 20時11分

>>ゆんさん
スーツケースに入れられるのは2本くらいですしね。
容量的には余裕はあったんですが、
割れたら嫌なので日本に直接送ってくれるんじゃなかったら買わなかったでしょう。
もう届いてるので近々upしますね。
禁酒中?胃の調子を悪くしていたんでしたっけ?
検査しましたか?
早くよくなるといいですね。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2011年8月 3日 (水) 00時26分

up楽しみにしてます。
そうそう、胃なのか?いつもの下痢???検査してないです。明日病院なので聞いてみるつもりです。

投稿: ゆん | 2011年8月 3日 (水) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/40983108

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行記⑧ ~シュノンソー城:

« フランス旅行記⑦ ~ロワール地方へ | トップページ | 「DIVE!!<上>」 森絵都 著 »