« フランス旅行記⑩ ~再びパリへ | トップページ | フランス旅行記⑫ ~パリ自由行動 ノートルダム大聖堂・レンタサイクルvelibに乗る »

2011年7月30日 (土)

フランス旅行記⑪ ~パリ自由行動 地下鉄に乗る

5日目。この日は終日自由行動。
早々に起きて朝食を済ませ、7時半前にはホテルを出発!
切符は2枚だけ添乗員さんにもらっていましたので、
まずは買わずにそれを使って乗ってみます。
エバーグリーンローレルというホテルは地下鉄3番線の終点駅、
「Pont de Levallois」という駅近くでしたのでここから乗り込みます。
110718metro07 110718metro08

切符はこんな↓。
110718metro01
1回券1.7ユーロ。
メトロならどこからどこへ行ってもこれで行けます。
路線を乗り継いでも改札を出なければok。

改札の写真を撮り忘れましたが、
チケットを入れるとピュッと出てくるところは日本と同じ。
ただ、腰より低い位置にレバーと
顔から胸の高さにボードって言ったらいいのかしら
それらを押しながら通り抜けないといけません。
日本みたいに自動では開きません。

自動で開かないといえば、電車のドアもです。
海外では自分でドアを開けるタイプって結構あるみたいですね。
日本でも寒い地方だとあるらしいですね?!
わたしはそれすら知りませんでした。
当然、わたしは手動ドア初体験。
110718metro02_2 110718metro03_2
写真は内側から撮ったものですが、
外側にも同じレバーが付いています。
ホームまで行ったらちょうど電車が来ました。
ここは終点駅なので方向を間違えることはないので
早速乗り込みます。
前にいた人が自分でドアを開けて乗り込みました。
やり方をチェック!!
わたしたちもやってみたくてわざわざ隣のドアに行って
レバーを回して・・・開きました!
おもしろいですねー。

110718metro04
ドアの上には今どこを走っているかがわかる表示が。
その駅を通り過ぎるとライトが消灯していきます。
ただ、これ、この後も数回地下鉄に乗りましたが、
3番線の電車にしかありませんでした。
他はライトの点かないタイプのものでした。
110718metro05
各路線に付き2つ書かれていますが、
その路線の両端の駅。
地下鉄に乗るときは終点の駅を見て
乗りたい方向を確認します。

110718metro06
この日、最初に向かったのはノートルダム。
最寄り駅は4番線のCite駅。
3番線と4番線の交わるReaumur-Sebastopol駅で乗り換え。
Gallieniは3番線のもう片側の端の駅。
Gallieni行きのホームということ。
そして、次の電車があと何分で来るかというのも表示されています。
ちょうど発車したところなので00minになっています。
その次があと3分で到着すると表示です。

110718metro09 110718metro10
Cite駅到着。
Pont de Levallois駅から30分くらいでした。
結構分かりやすいですね、パリの地下鉄って。

110718metro11
これは出口。完全に出口専用。
ここは自動で開きました。
駅を出るときは切符は回収されません。
でも添乗員さんの話だと、時々検札官が出口のところにいて
切符を持っているかチェックしていることがあるのだそう。
写真は通った後、振り向いてパチリ。
こちら側からは入れないようになってます。

|

« フランス旅行記⑩ ~再びパリへ | トップページ | フランス旅行記⑫ ~パリ自由行動 ノートルダム大聖堂・レンタサイクルvelibに乗る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/41007361

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行記⑪ ~パリ自由行動 地下鉄に乗る:

« フランス旅行記⑩ ~再びパリへ | トップページ | フランス旅行記⑫ ~パリ自由行動 ノートルダム大聖堂・レンタサイクルvelibに乗る »