« 帰国 | トップページ | フランス旅行記② ~モネの家 »

2011年7月22日 (金)

フランス旅行記① ~出発

先週木曜から7泊8日でフランスに行ってきました。
新婚旅行で行ったイタリア以来のヨーロッパです。
ドキドキワクワク。
今回はKLM航空で関西空港から出発し約12時間、
アムステルダム・スキポール空港に到着、
そこからシャルルドゴール空港まで1時間ちょっとくらいだったかな。
ところがアムステルダムは嵐で到着が遅れ、
次のシャルルドゴールに向かう飛行機も遅れました。
欠航になっている便も多く、飛んでくれただけでも
不幸中の幸いというところでしょうか。
欠航になったらアムステルダム泊りになり
ツアーの予定が変わってしまいますからね。
110714
それにしてもヨーロッパは遠い。
12時間座りっぱなしってシンドイわ~。
お尻が痛いsweat01
乾燥してるから顔はパリパリになるし。

不幸はもうひとつ、シャルルドゴールで
スーツケースをピックアップしたら亀裂が!!
さらにホテルに着いて開けてみると
中の仕切りを引っ掛けるフックが折れてるし。
110714_3 110714_4
一応KLMが修理してくれると言っていますが。。。
このスーツケースはTSAロックじゃないので
できれば買い換えたいんだけどな~。


パリのホテルに着いたのが現地時間7月14日21時頃。
まだ明るいです。
110714_2
Hotel Best Western Le Saint Maurice
ベストウエスタン ル サンモーリス

大きな地図で見る

ツアーで一緒のみなさんも長時間のフライトにさすがにお疲れの様子。
しかしこの日、22時半から革命記念日でセーヌ川で花火があると聞き、
22時過ぎからようやく暗くなりだして近くの橋まで歩いていきました。
セーヌ川のいろんなところで花火を上げていたようです。
フランスの花火ってもっとしょぼいかと思ったけど、
思ってたよりキレイでしたよ。
でもやっぱり迫力は日本のが上だけどね。
打ち上げ数や大きさとか色とか形とかね。
日本の花火と違うのが音楽を流してそれに合わせて打ち上げるのね。
ちょっとだけ動画も撮ったのでご覧ください。



こうして長い一日は終わりました。1日目終了。

|

« 帰国 | トップページ | フランス旅行記② ~モネの家 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/40917466

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行記① ~出発:

« 帰国 | トップページ | フランス旅行記② ~モネの家 »