« フランス旅行記⑥ ~モンサンミッシェルでやりたかったことといえば! | トップページ | フランス旅行記⑧ ~シュノンソー城 »

2011年7月27日 (水)

フランス旅行記⑦ ~ロワール地方へ

モンサンミッシェルを出てロワール地方へ。
途中、トイレストップを兼ねてフージェール城壁を見学。
110716
サン・レオナール教会の隣のテラスからの眺めだったんですが、
わたしたちが出発しようとしていたときちょうどその時白いドレスの女性が!
花嫁さんでした。この後挙式のようです。
気温も低く小雨が降るくらいの天気だったので
ちょっとドレスが寒そうでしたが、
笑顔の花嫁さんでした。記念すべき結婚式だものね!

さらにバスを走らせ、1度ドライブインでバスストップ。
トイレに行こうと思ったら女子トイレは清掃中。
掃除のオネーサンが掃除中だから男子トイレに行けっていうんですよ・・・!
(ジェスチャーと前に並んでいた人たちの話で分かったんですけどね)
結局私を含むその時並んでいた女性は男子トイレに入ることに。
もちろん男性は入ってきます。女性がいるのでビックリですよねーー。

さて、休憩は30分くらいあったのでコーヒーを飲むことに。
日本でも見たことがあるブルサンのチーズの
ボール状のフライがあったのでおいしそうと注文したんですが、
カウンターの手元にメニューがなく、店員さんの後方上にある
メニューを指をさして注文したら、出てきたのはチーズバーガー。
フランス語が分からなくてチーズは通じたみたいなんだけど、
その後がバーガーと勘違いされたようで。
確認はされたんだけど、それがフランス語で分からずに
合っていると思ってokとうなずいてしまったのよね。
出てきたところで違いますといったら換えてくれましたhappy01
レジは打ってしまった後だったので
なにやら店員さんたちがゴニョゴニョと相談していましたが、
私たちには何がなにやら。
しばらくすると「It's OK.」と言う。何がokなんだか!?
帰国してからカードの支払いを確認してみると、
どうやらチーズバーガーの値段が支払い金額になっている。
つまりブルサンのチーズフライの方が高いんだけど、
チーズバーガーで打ってしまったから
もういいよ、ってことだったらしい。笑

11071603 11071601
11071602
Quickというファーストフードのお店でした。


アンボワーズ城の対岸でフォトストップ。
11071601_2 11071602_2

この日の宿泊はトゥール。
110716_2
Hotel Turone
http://www.hotelturone.com/


大きな地図で見る

夕食もホテルで。
11071601_3
前菜はキッシュ。ツナとトマトが入ってました。
おいしかったー!
注文したグラスワインも美味しかったです。
11071602_3
メインはチキンだったんだけど・・・パサパサsweat02
付け合せのパスタもカピッとしてたしsweat01
うーん、ちょっとダメだなー。
キッシュが美味しかっただけに残念。
11071603_2
デザートはなんだか変わったものが出てきましたヨ。
シャバシャバなカスタードみたいなソースに、
メレンゲが浮いている感じ。

この日は旅の疲れが出たのか、ワインが効いたのか、
即刻バタンきゅ~でした。

|

« フランス旅行記⑥ ~モンサンミッシェルでやりたかったことといえば! | トップページ | フランス旅行記⑧ ~シュノンソー城 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/40982859

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行記⑦ ~ロワール地方へ:

« フランス旅行記⑥ ~モンサンミッシェルでやりたかったことといえば! | トップページ | フランス旅行記⑧ ~シュノンソー城 »