« フランス旅行記⑪ ~パリ自由行動 地下鉄に乗る | トップページ | 豆腐の冷たいポタージュ »

2011年7月30日 (土)

フランス旅行記⑫ ~パリ自由行動 ノートルダム大聖堂・レンタサイクルvelibに乗る

地下鉄でCite駅まで来ました。
ノートルダム大聖堂はCite島というセーヌ川の中洲にあります。

大きな地図で見る

11071801

まだ8時過ぎくらいなので人もまばらです。
一番右が入り口です。
まもなくミサが始まるようだったので静かに中を見学します。
11071802
ここにも万華鏡みたいなステンドグラスがあるんですね。
11071804
教会にはつき物のパイプオルガン。

ノートルダムを出て次はどこへ行こうかとなんとなく歩き始め、
見つけたものは・・・

レンタサイクルのVelib'!
天気と時間次第と思っていましたが、
早速見つけたので、乗ってみることに!
30分以内に返却すれば1回1回の利用料は無料です。
Velib'は街中の至る所にあるので
ホントに近距離で利用するものなんですね。

いや~苦労しました。
日本でやり方を勉強していったものの
やっぱり手間取りました。
公式HP(もちろんフランス語)→ http://www.velib.paris.fr/
日本語で説明しているHP→ http://www.cahierdeparis.com/1_article_1100

まずは登録。
登録料は1.7ユーロかかります。
私が調べた上記の日本語のHPには1ユーロとなっていましたが、
値上がりしたようですね。
そしてデポジットが150ユーロ。
これは何事もなければ引き落とされることはありません。
そうそう、レンタルするにはICチップ付きのクレジットカードが必要です。
何度もやり直しながらモタモタと登録していたら
そこのステーションに男性が自転車でやってきました。
そこに停めたいようなのですが、すべて自転車が埋まっていて
空きがありません。
ノートルダムのすぐ近くのステーションとあって
乗ってきてここで降りたい人がたくさんいるみたい。
空いていなければ返却できませんが、
男性はそこで待っています。
つまり、わたしたちが自転車を出すのを待っているのです。
焦りますsweat01
何とか登録を済ませ、利用開始!
ふぅ。汗をかきました。
110718velib3
登録するとこんな紙のカードが出てきます。
ここに書かれている番号と、
登録時に任意の暗証番号4ケタを決めるのですが、
この2つがあれば自転車を借りられます。
110718velib1
↑登録するマシン。
この裏側にクレジットカードを指すところが付いています。
NAVIGOというICカードで借りる人はこちら側でも多分大丈夫。

110718velib2
その辺りをくるっと一回りするつもりで走り出します。
ちなみに、フランスは車も自転車も右側通行!
日本と逆なんです。超こわい~。
どこを走っていいやら迷ってしまいます。
しかも一方通行が多くて戻ってくるのに随分大回りしました。
借りたところは自転車が埋まっていたので
他のステーションで返却。

券は1日券なのでトータル3回乗りました。せっかくだしね!
110718velib4
走っているところを撮ってみた☆

|

« フランス旅行記⑪ ~パリ自由行動 地下鉄に乗る | トップページ | 豆腐の冷たいポタージュ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/41013214

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行記⑫ ~パリ自由行動 ノートルダム大聖堂・レンタサイクルvelibに乗る:

« フランス旅行記⑪ ~パリ自由行動 地下鉄に乗る | トップページ | 豆腐の冷たいポタージュ »