« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

postcrossing(send#42,receive#34) アメリカへ、フランスへ

ポスクロ送信42通目、アメリカへ。
110830poscro_send0042_jp1946131 110830poscro_send0042_jp1946132
湖や海のカードが好き、サンセット・サンライズも好きとのことで、メリケンパークの朝景をチョイス。
切手は70円の普通切手にしました。
シジュウカラです。

受信は34通目はフランスから。
ようやく、キターーーー!!
先月フランスに旅行で行ったんですよーとregister時のメッセージに書きましたwink
110830poscro_receive0034_fr1621791 110830poscro_receive0034_fr1621792
ブレトンというケーキの写真とレシピが載ったポストカード♪
うれしい☆
ブルターニュ地方の伝統的なデザートらしいです。
フランス旅行では食べなかったなぁ。
レシピがフランス語!?と思ったらちゃんと英訳も載ってました~。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコ購入品メモ110821

すっかりupするのを忘れてました。
先々週末にコストコに行ってきました。

1108211 1108212

ペリエ 500ml ×24                  1658
ボトルガム290g×2                 1960
スパゲッティ500g×8                 648
ボンヌママン ストロベリージャム750g×2         1288
ディナーロール36ヶ                   523
梨王家チャプチェ(春雨60g×5、タレ40g×5)        798
ジョンソンビルソーセージ6本×2              968
むきエビ908g                       1198
ブレンディ スティックカフェオレ カロリーハーフ100本  1688
________________________________________________
計     10729円

夏は自家製梅サワーを炭酸割りにするので
よく炭酸水を買うのだけどダイエーブランドより安かったので
ペリエを買ってしまいました。
1本当たり69円、安い!

チャプチェは前に買ったの(ヨシダグルメ)と違うメーカーのしかなかった。
これも美味しいといいんだけど。

Costco
尼崎市次屋3-13-55
http://www.costco.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

postcrossing(receive#32,#33) アメリカ、ロシアから

ポスクロ受信32通目、アメリカ・ニューヨークから。
アメリカから来た5枚のカードのうち、3枚がニューヨークから。
多いですね。
110828poscro_receive00321 110828poscro_receive0032_us12590612
切手はいつものやつじゃなかった!珍しい。
liberty shipとauxiliary steamshipと書いてあります。

33通目、ロシアから。
110829poscro_receive0033_ru5283611 110829poscro_receive0033_ru5283613
モスクワから届きました。
クレムリン(旧ロシア帝国の宮殿)のカードです。
よく見ると人が歩いているのが写っています。
それを見るとこの建物がめちゃデカイんだなってわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃の調子が悪いときには

胃の調子が悪いときには
昨日は胃の調子が悪くてまかないはパス。うどんにしました。
三宮さんプラザ地下の丸亀製麺にて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スクランブルエッグトースト

スクランブルエッグトースト
週末、所用で実家に帰っていました。
コメダで昼食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「下町ロケット」 池井戸潤 著

下町ロケット」 池井戸潤 著

2011-33

7年前まで、佃航平は宇宙科学開発でロケット打ち上げのための研究をしていた。
ところが打ち上げ失敗。責任を負われ、退社。父親が亡くなったこともあり、佃製作所を継ぐことになった。

中小企業の社長となった航平は着実に業績を上げてはいるものの苦しい経営を続けていた。
そこに届いた訴状。特許侵害で訴えてきたのはナカシマ工業。
イチャモンをつけて法廷戦略で中小企業の開発した技術を自分のものにしていく卑劣なやり方をする大企業である。
しかしこの戦いが後に再びロケット開発に携わることになるきっかけになる。
モノ作りの技術では大企業には負けないという中小企業の意地がひしひしと感じられる夢のある話。
作者は元銀行員だけあって、融資云々の資金繰りのあたりはリアリティもあってよいですね。
面白くてあっという間に読んでしまいました。
直木賞受賞作です。
同作者で以前読んだ「空飛ぶタイヤ 」も面白かったです。
その時の記事はこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

「DIVE!!<下>」 森絵都 著

DIVE!!〈下〉」 森絵都 著

2011-32

上巻を読んで面白かったので
続きを読みたくて下巻を借りてきました。
高飛び込みに打ち込む中高生の話。
マイナースポーツにフィーチャーした青春ストーリー。
なかなか面白かった。

強いて言えば、もう少し誰目線で書きたかったのかをはっきりしていた方がもっと感情移入をしやすかったかもなぁと思う。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉を白ワインで

昔、会社の先輩たちとよくBBQをしました。
ある先輩がよく作ってくれた料理を急に思い出して作ってみました。
110829
鶏肉をレモン汁とバジルやオレガノなどのハーブ、塩コショウをまぶしてしばらく置いておきます。
オリーブオイルで焼き目をつけたら、白ワインを入れて蓋を入れて蒸し焼き状態に。
火が通ったら蓋を取ってワインの水分を飛ばす。
簡単で美味しい料理です。(分量はすべてテキトーでも美味しいのだ)
ハンパに余っていた白ワインがあって、
何か料理に使いたいと悩んでいたら思い出しました。
作ったの10年ぶりくらいかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

postcrossing(send#40,#41) カナダ、フィンランドへ

ポスクロ送信40通目、カナダへ。
カナダは受信は1通あったけど、送信は初めてです。
110824poscro_send0040_jp1933791 110824poscro_send0040_jp1933792
希望のカードは風景や建物、山などってなっていたので
富士山&茶畑をチョイス。
さらに伝統的なお祝いや民族衣装というのもリストにあったので
切手を花嫁さんにしてみました。
色鮮やかな着物を着て、文金高島田というかつらをつけ、角隠しという帽子のようなものをかぶります、と書いては見たものの、まぁ分かんないかな、さすがにsweat01

41通目、フィンランドの17歳の女の子へ。
110825poscro_send0041_jp1935641 110825poscro_send0041_jp1935642
動物が好きでネズミ、小鳥、ハリネズミが
特に好きということだったんだけど、
持ち合わせはこの猫ちゃんしかなかったので。
かわいいものが好きとのことで切手はハート型のキティちゃんを選びました。
また、格言や詩を書いてくれるとうれしいとあって、
さてどうしようと悩んで、
ACジャパンのCMで有名になった金子みすゞの「こだまでしょうか」を紹介してみました。
ちょうど英訳も見つかったのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カチューシャ

カチューシャ
真っ二つ…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

postcrossing(send#38,#39) リヒテンシュタイン、ドイツへ

とうとう初のexpiredが出てしまいました。
6月後半にアメリカに送った桜のポストカードが届かず、
期限が切れました。

相手はマメにログインしている人だったので
どこかで迷子になったかな~。
こちらの住所・本名は書いていないので
戻ってくることはないしねぇ。
そんなわけで期限切れになったので
新しい住所をリクエスト。


ポスクロ送信38通目、リヒテンシュタインへ。
めずらしい国に当たりました~。
名前からしてドイツとかオーストリアに近い辺りだろうと思いましたが、、
スイスとオーストリアに挟まれた小さな国です。
面積は190平方キロメートルですって。
110823poscro_send0038_jp1929001 110823poscro_send0038_jp1929002
鎌倉の大仏です。
切手は青森ねぶた祭り。

39通目、ドイツへ。
110823poscro_send0039_jp1929061 110823poscro_send0039_jp1929062
鳩居堂のシルクスクリーン刷りの絵葉書です。
発色がよくてキレイ☆
ウチワの絵柄です。
"manual fan" と書いておきました。
自分で顔を扇ぎます、と。

切手はたまには普通切手もよかろ。
30円切手はベニシジミという蝶の絵柄。
40円切手は無いので20円を2つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#30,#31) ポーランド、ドイツから

ポスクロ受信30通目、ポーランドから。
110822poscro_receive0030_pl2580851 110822poscro_receive0030_pl2580852
右上の鳥はコウノトリですって。
ポーランドにはたくさんいるそうです。

31通目、ドイツの17歳の少年から。

110823poscro_received0031_de1010892 110823poscro_received0031_de10108_3
わたしへのハガキが初めてのポスクロ送信だったそうです。
切手は桔梗ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

本日のゴハン。

110821
今日のお昼はお好み焼きでした。

110821_2
そして夜はグリーンカレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#29) オランダから

ポスクロ受信29通目、オランダから。

110820poscro_receive00291 110820poscro_receive00292

アムステルダムの男性からでした。
このポストカード、フランス旅行のとき乗り継ぎ先のスキポール空港で売っているのを見ました!!笑
チューリップ、風車、ゴーダチーズ、ですね。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

夏バテ予防に豚!

110820
今日のお昼はチャーハンと豚のしょうが焼き。
今日のチャーハンはいつになくパラパラでうまくできたhappy02

110820_2
晩ごはんはもやしと豚の蒸し物。
かぼちゃとオクラも乗せましたヨ。
ネギと食べるラー油を入れたポン酢につけて食べました。
もやし1袋も蒸すとペロッと食べられますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまみ

つまみ
つまみ
昨日は旦那サマがご飯要らないというのでひとりごはん。
ワインを開けちゃったから米なしでつまみにしちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

postcrossing(send#36,#37) オランダ、シンガポールへ

ここ9日ほど、エアメールが届きません。
なんだかつまらないわー。

ポスクロ送信36通目、オランダへ。
オランダ・ドイツ・フィンランドは本当に多いですね。
110819poscro_send0036_jp1920701 110819poscro_send0036_jp1920702
冷奴の写真。絶対日本人相手には送らないカードですね。笑

37通目、シンガポールへ。
久しぶりにアジアへ送ります。
110819poscro_send0037_jp1921861 110819poscro_send0037_jp1921862
明石海峡大橋のカードを選びました。
明石海峡大橋と言う名前だから明石と淡路島を結ぶ橋だと思い込んでいましたが、実際には神戸市垂水区と淡路島を結んでいるんですね。通ったことがあるくせに勘違いしてました。
ちゃんと調べてよかった。間違ったことを書くところだったsweat01
切手を集めてるということでたくさん貼ってみました。
50円切手は青森ねぶた祭り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜消費

野菜消費
野菜をたくさんもらったからやっぱり腐らせずに食べ切りたい。
珍しく昨日の晩ご飯は肉なし。

普段特に節約を気にして料理を作ってはいないけど、強いて言えば食材を腐らせずに使い切る、これだけは心掛けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

ピーマンの炒め物

ピーマンの炒め物
ピーマンが大量にあるので牛肉と一緒に炒めました。
久しぶりに焼き肉のタレを使いました。

スープはまた冬瓜のスープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

ラタトゥイユパスタ

ラタトゥイユパスタ
昨日の残りのラタトゥイユをスパゲッティにかけてパスタソースの代わりに。
今日のお昼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「遠まわりする雛」 米澤穂信 著

遠まわりする雛」 米澤穂信 著

2011-31

古典部シリーズ第4弾。
今回は短編です。7編を収録。
タイトルにもなっている「遠まわりする雛」では
いよいよホータローが自分の気持ちに気づく!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビ買いました

110817

とうとう買っちゃった♪ ナブユー(nv-u37)です。
本当はお盆に使いたくて注文したんだけど、
ちょっとギリギリすぎたようで間に合わなかったのよね。
週末には早速自転車に取り付けて試してみなきゃ!!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#35) ドイツへ

ポスクロ35通目、ドイツへ。
110816poscro_send0035_jp1915261 110816poscro_send0035_jp1915262
No city viewとあって、モノトーンが好きとありました。
他にモノトーンの絵柄を持っていなかったので
井上雄彦の東北地震チャリティポストカードをチョイス。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜いっぱい

夏野菜いっぱい
実家からもらってきた野菜でラタトゥイユ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

冬瓜のくずし豆腐スープ

110815
昨日の晩ごはん。
鮭の西京味噌漬けとポテトサラダ、オクラの天ぷら、ゴーヤのナムル、冬瓜のスープ。
一昨日は熱いままでスープを頂きましたが、昨日はキンキンに冷やして。美味。

冬瓜のくずし豆腐スープのレシピはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

ちょっとめずらしい?!赤のスパークリングワイン

110815vincent_edouard_poirier

フランス土産で買った赤のスパークリングワインです。
先日、お気に入りのバー「grand pa」にお土産として持ってって
ちゃっかり1杯ずつ飲んで帰ってきました。
グラスに注いだ写真を撮り忘れたーーーorz
色はホントに赤ワインそのものなんです。
白やロゼでスパークリングは多いですが、
赤はあまりないのでお土産としてはいいかな、と。
フランスで試飲したときは少し甘口に感じましたが、
帰ってきて改めて飲んでみるとあまり甘さは感じない。
うーん!?ちょっと雰囲気に呑まれて買ってしまったか!?coldsweats01
まぁこんなこともあるでしょうbleah

この日飲んだのは、オレンジブロッサム、スターバックスのコーヒーリキュールで作ったカルアミルク、持込の赤スパークリングワイン、でした。


110730grandpa

BAR Grand Pa (バー グランパ)
神戸市中央区中山手通1丁目6-21
 ループビ ル2F
078-321-0323
定休日 第2月・火曜日(連休)← 2011年4月から休みが変更になってます。

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

postcrossing(send#33,#34) ブラジル、フィンランドへ

ポスクロ送信33通目、ブラジルへ。
110814poscro_send0033_jp1910221 110814poscro_send0033_jp1910222
プロフィールにまったく希望が書いていなかったので
こちらで勝手にチョイス。
井上雄彦の東北地震チャリティポストカードと
「切手趣味週間・郵便創業百四十周年」の切手。

34通目、フィンランドへ。
110814poscro_send0034_jp1910271 110814poscro_send0034_jp1910272
好きなカードの中にお城というのがあったので
名古屋城のカードを。
切手は京都・葵祭。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

アメリカーンなガッツリ系カフェめし!?UKカフェ

木曜日の夜、愛知県に出発する前に寄ったお店です。
以前店の前を通って気になっていたんです。
22時前くらいに着いたんですが、駐車場はほぼ満杯。
待っている人がいます。
ビックリー!
110811ukcafe01 110811ukcafe03
110811ukcafe08
こんなアメリカーンな雰囲気↑。

110811ukcafe09
わたしは”ガーリックライス チャイナスタイル”を注文。
これ、ライトサイズです。
普通は650円なんですが、ライトサイズは100円引き。
枝豆が入ってて食感のアクセントになってます。
おいしかったー。

110811ukcafe10
旦那サマは”プレートてりやきジャップ”。
照り焼きハンバーグが乗ってます。
これはノーマルサイズ。
バターライスの量がハンパない!!
110811ukcafe11
側面から撮ってみました。
お腹がかなり膨れますヨ。
ハンバーグはもうちょっとジューシーさがほしいけど、
ここはそんなことを気にする店じゃないわね。
量が大事、なんだと思うワ。

110811ukcafe07
どちらもスープ付でした。
うすーい、お味ですsweat01

メニューの一部↓。
110811ukcafe04 110811ukcafe05
110811ukcafe06

面白いお店ですね~。
また行きたいと思います。

110811ukcafe02

UK WILDCATS 西宮武庫川店
        尼崎市常松1-15-27
      06-6435-0739
年中無休、24時間営業

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘口スパークリング

実家へのフランス土産は甘口の白のスパークリングワイン。
とはいえ、なんかほとんど自分で飲んだ気もcoldsweats01
110812

庭でバーベキューをしながらのお酒だったので
ついつい!?グイグイ?!飲んじゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び神戸

昨日の夜遅く、神戸に戻ってきました。
さほど混んでもなくスムーズに帰ってこれました。

さて、帰省中、いつものように天手古舞で食事をしました。
110812_123724
わたしはいつものようにとろろうどん。
Img_20110812_123654
旦那サマは鴨汁うどん。
ざるうどんをこのつけだれにつけていただきます。
これまた美味です。

天手古舞(てんてこまい)
刈谷市稲場町6丁目813
0566-23-7857

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

実家なぅ

一昨日の夜遅くに神戸を出発して深夜に愛知の実家着。
今日は早起きして早朝から自転車で走ってきました。
6時発。もう1時間早く出発してもよかったくらいだな。
8時にもなればもうだいぶ暑い。

実家なぅ
衣浦大橋。


実家なぅ
陸橋からJRの線路。
いつの間にこんな陸橋が出来たんだろう。



実家なぅ
スタバで休憩。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

postcrossing(receive#28) スペインから

ポスクロ受信28通目。
スペインのカナリア諸島から。
カナリア諸島ってどこだろう?と地図で調べてしまいました。
スペインではありますが、かなりアフリカ大陸寄りの場所にあるんですね。
110810poscro_receive0028_es1237311 110810poscro_receive0028_es1237312
写真はマドリッドにあるドン・キホーテの像だそうです。

Postcards Exchange 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

postcrossing(send#31,#32) オランダ、エストニアへ

ポスクロ送信31通目、オランダへ。
110809poscro_send0031_jp1899431 110809poscro_send0031_jp1899432

日本三景のカードをチョイス。
実はこのポストカード、フランスに旅行に行く際、
行きの関空でとても時間があったのでプラプラしていたら
お土産屋さんで発見。空港っていうのは日本土産を買うにはいいしねー。
しかも安かった!84円だったので6枚も購入coldsweats01

32通目、エストニアへ。
110810poscro_send0032_jp1901281 110810poscro_send0032_jp1901282_2
井上雄彦の東北地震チャリティーポストカードをチョイス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セッテ・マーレ

先々週の食事。
お気に入りのイタリアンのお店に行ってきました。
土曜の夜だったのに空いてて他人事ながらちょっと心配sweat01
11073001
前菜3種盛り合わせ。
たこのマリネ、オクラのバーニャカウダソース、パテ。
11073002
チーズのピザ。

11073003
鴨のコンフィ。
フランスで食べた鴨のコンフィが美味しくて
ツイ頼んでしまった。
甘酸っぱいソースがかかってました。

どれもおいしかった~happy01

Sette mare
神戸市中央区中山手通1-2-2 ビバコーストビル2F
078-331-2338
定休日:月曜日

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空海

先々先週。すっかりupするのを忘れてました。
旅行から帰ってきた週末、うどんを食べてきました。

11072301 11072302
西宮の空海です。
暑い日だったので冷たいうどんです☆

麺匠 空海
西宮市津門稲荷町4-6
0798-22-9091

営業時間
11:30~15:00(L.O)
18:00~23:00(L.O)
定休日  木曜日

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喉痛い

数日前から風邪を引いたのか喉が痛いsweat02
なかなか治らんなー。

110809
昨日の晩ごはんはカボチャのガーリックソテー、
ピーマンと玉子の炒め物、キノコのマリネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

postcrossing(send#29,#30) フィンランド、ドイツへ

ポスクロ送信29通目はフィンランドへ。
110807poscro_send0029_jp1893271 110807poscro_send0029_jp1893272_2
プロフィールのリクエストの中に電車があったので
このハガキをチョイス。
富士山をバックに日本が誇るbullet train! 新幹線。
切手のリクエストは特になかったので
16歳の女の子ということでなんとなくベルばらの切手をチョイス。
実はシャンヌってキャラクターを知らないんだけどねsweat01

30通目はドイツへ。
110807poscro_send0030_jp1894461 110807poscro_send0030_jp1894462
フランス旅行で行ったモネの家で買ったポストカード。
1/3が折りたためてメッセージが隠せるようになってます。
110807poscro_send0030_jp1894463

切手は南極条約発効50周年の「南極大陸のシルエットと雪文様」。


ポストクロッシングとは?↓
http://www.kanshin.com/keyword/2098056

登録の仕方を日本語で説明されている人もいますのでこちらも参考に。
http://glorybe.boo.jp/postcardexchange/postcrossing/index.html
http://d.hatena.ne.jp/zigen_daisuke/20110116

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

お魚の西京味噌漬け焼き

110807

昨日の晩ごはん。
お義母さんからもらった西京味噌漬。
おいしい~。
その他、キノコのマリネ、ニラ玉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

豆乳フレンチトースト

豆乳フレンチトースト

牛乳の代わりに豆乳でフレンチトーストにしました。
甘みはこの間フランスのモンサンミッシェル近くで買ったミルクジャムを乗せました。
コーヒー味のミルクジャムです。
なかなかイケる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス旅行記⑳ ~最後の食事

ベルサイユ宮殿を出て、パリに戻ります。
ツアーにオルセー美術館が組み込まれているんですが、
チケットのみもらって各自見学とのことだったので
個人で入館します。かなり並んでました。
ルーブル美術館が休みの日でしたので
その影響もあるかもしれません。
17時までの入場で18時閉館となっていたのにもかかわらず、
17時ギリギリくらいの入館となりました。
おかげで入館のセキュリティも甘い甘いsweat01
1時間くらいしかったのでざっと駆け足で
有名な絵画だけ見てきました。
ミレーの「落穂拾い」とか、
ゴッホ、モネとかね。

写真NGなので中の写真はありません。

美術館を出てからはフリータイムです。

続きを読む "フランス旅行記⑳ ~最後の食事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

コメダで休暇

コメダで休暇
ぷらっと大阪に来たのでコメダに入りました。
久しぶりにシロノワール食べた(^-^) ミニだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#28) ロシアへ

ポスクロ送信28通目、ロシアへ。

110805poscro_send0028_jp1889491110805poscro_send0028_jp1889492

写楽の浮世絵。
50円切手は花嫁さん。
京都に行ったとき記念切手がばら売りされてたので
つい買っちゃったのよね。
切手が好きそうな人だったので
残り20円分を10円・5円と分けてたくさん貼ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

フランス旅行記⑲ ~ベルサイユ宮殿

いざ、ベルサイユ宮殿へ。
11071912_2
すごい並んでます。
個人で入ろうと思うとすごい並ばなくてはいけないとのこと。
こういうときはホントにパックツアーさまさまですね。

続きを読む "フランス旅行記⑲ ~ベルサイユ宮殿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス旅行記⑱ ~奇跡のメダイ教会・ベルサイユへ

旅行もいよいよ終わりが近づいています。
6日目。7泊8日ですが、実質の最終日です。

旅行中あまり天気はよくなかったですが、
さほど傘を差さずに済んでいました。
でもこの日はしっかり雨。しとしとと降って止む気配がありません。

続きを読む "フランス旅行記⑱ ~奇跡のメダイ教会・ベルサイユへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

「森崎書店の日々」 八木沢里志 著

森崎書店の日々」 八木沢里志 著

2011-30

男に降られ会社も辞めることになった貴子が
叔父のサトルに「森崎書店」の手伝いを依頼される。

ほのぼの系。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

フランス旅行記⑰ ~パリ自由行動 絶品!鴨のコンフィ

夕食には時間があったので、またVelib'に乗ってガイドブックに載っていた雑貨屋さんに行ってみたり、カルフール(スーパー)で水を買ったりして、レストランに向かいます。

最寄り駅は10番線のヴァノー駅か
13番線のサン・フランソワ・グザヴィエ駅。

ガイドブックに載っていた店ではありますが、
高級店ではありません。
リーズナブルな家庭料理を出すビストロと紹介されていたこのお店。
150年の歴史のある老舗店と書いてありました。

Au Pied de Fouet (オ・ピエ・ドゥ・フエ)
http://www.aupieddefouet.com/

大きな地図で見る

続きを読む "フランス旅行記⑰ ~パリ自由行動 絶品!鴨のコンフィ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

フランス旅行記⑯ ~パリ自由行動 凱旋門・セーヌ川クルーズ

エッフェル塔から凱旋門までちょっと距離があるんですが、
歩いて移動しました。
11071802_2 11071803_2
11071801_2
凱旋門の周りってぐるっとロータリーになってるんです。
車がびゅんびゅん走ってます。
運転が下手だったり慣れてないと
ずっとぐるぐる回ってしまって出られないらしい。笑

大きな地図で見る

人は地下道があるので道路を横切らずに門の下まで行けますヨ。


110718
シャンゼリゼ通り。

続きを読む "フランス旅行記⑯ ~パリ自由行動 凱旋門・セーヌ川クルーズ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

特大コロッケ

特大コロッケ
ちょっと大きすぎたね。お腹が膨れてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス旅行記⑮ ~パリ自由行動 エッフェル塔

お腹がいっぱいになって地下鉄で移動します。
今度は自分たちで切符を買ってみることに。

続きを読む "フランス旅行記⑮ ~パリ自由行動 エッフェル塔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »