« 「森崎書店の日々」 八木沢里志 著 | トップページ | フランス旅行記⑲ ~ベルサイユ宮殿 »

2011年8月 5日 (金)

フランス旅行記⑱ ~奇跡のメダイ教会・ベルサイユへ

旅行もいよいよ終わりが近づいています。
6日目。7泊8日ですが、実質の最終日です。

旅行中あまり天気はよくなかったですが、
さほど傘を差さずに済んでいました。
でもこの日はしっかり雨。しとしとと降って止む気配がありません。

午前中はパリ市内観光。
このツアーは美術館の休館日の関係で
最終日ではなく1日前の5日目が終日自由行動の日でした。
でも前日にちゃんとエッフェル塔に行っておいてよかった。
エッフェル塔にはツアーで寄るとは書いてありましたが、
雨じゃねー。しかもあまり時間がなかったのでかなり駆け足。

続いて不思議のメダイの聖母の聖堂に寄りました。
1830年、修道女のカタリナさんの前にマリア様が現れ、
「人々のためにメダルを作りなさい」と言ったそうな。
お告げに従いメダルを作り、
パリでコレラが流行した際にメダルを配ったら
事態が終息したとのこと。
11071901 11071902
とてもキレイな教会でした。
淡いブルーの壁画、ちょっとめずらしい雰囲気ですよね。
フツーにお祈りに来ている人がいるので
静かに1枚だけ写真を撮ってすっと出てきました。

11071903
メダルが売られています。これは2.15€。
もっとたくさん入ったのとか、デザインの違うものとかもありましたよ。
わたしはフックをつけてピアスにしてみようかなって思ってます。

さて、この後ベルサイユ宮殿に向かいます。


宮殿近くでデューティーフリーショップに寄ってお土産タイム。
パックツアーですのでね、こういうのは絶対あります。
いや~、みなさんモリモリ買ってましたね。
中でもラデュレのバッグがダントツ人気でしたね。
わたしはバッグは買いませんでしたけどね。
110719
ベルサイユ宮殿の庭園で採れたリンゴで作られたキャンディ。

110719_2
フラゴナールの練り香水。


昼食です。
11071901_2
嫌な予感はしたんです。
なにやら見慣れない器具(!?)が置いてある・・・。
出てきて 「アァ、やっぱり!」です。
エスカルゴちゃん。
ガーリックバターでほとんど食感だけなんですけどね~。
人生2回目のエスカルゴ、なんとか食べましたが、
好きにはなれません。。。

11071902_2

メインは七面鳥。ベーコンで巻いてありました。
これはおいしかったです。
11071903_2
デザートはアイス。

|

« 「森崎書店の日々」 八木沢里志 著 | トップページ | フランス旅行記⑲ ~ベルサイユ宮殿 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/41084983

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行記⑱ ~奇跡のメダイ教会・ベルサイユへ:

« 「森崎書店の日々」 八木沢里志 著 | トップページ | フランス旅行記⑲ ~ベルサイユ宮殿 »