« コメダで休暇 | トップページ | 豆乳フレンチトースト »

2011年8月 7日 (日)

フランス旅行記⑳ ~最後の食事

ベルサイユ宮殿を出て、パリに戻ります。
ツアーにオルセー美術館が組み込まれているんですが、
チケットのみもらって各自見学とのことだったので
個人で入館します。かなり並んでました。
ルーブル美術館が休みの日でしたので
その影響もあるかもしれません。
17時までの入場で18時閉館となっていたのにもかかわらず、
17時ギリギリくらいの入館となりました。
おかげで入館のセキュリティも甘い甘いsweat01
1時間くらいしかったのでざっと駆け足で
有名な絵画だけ見てきました。
ミレーの「落穂拾い」とか、
ゴッホ、モネとかね。

写真NGなので中の写真はありません。

美術館を出てからはフリータイムです。

オペラ座近くにあるデパート「ギャラリーラファイエット」に向かいました。
11071901_5
ゴージャスな造りですよねー。
本店の吹き抜けの天井です。
これが見たかった。笑

メンズ館2階のグルメフロアに寄りました。
チーズとかワインとかお惣菜をイートインできるところもあって
かなり惹かれたんですけど、、、あまり時間がなかったのでパスして、青木定治のマカロンを購入。
11071901
ホテルに帰ってから食べようとリュックに入れたら潰れてしまったcoldsweats01

この日の食事するところを決めてなかったので悩んだ末、
デパート近くのカフェに適当に入ることにしました。

カフェには大抵入り口にメニューが出ているので
それを見てヨシここ、と入ってみました。
メニューは英語併記でしたしね。
それとセットメニューがあったんです。
まずは飲み物。
11071901_2
この日は赤ワインを飲みました~。
グラス2.5€。安いわー。
ボルドーのワインと言っていましたヨ。
美味しかった!わたしはもう1杯おかわりしちゃった。

旦那サマは前菜+メインで11€のセット。
前菜には前日にパテが食べられなかったのでパテをチョイス。
11071903
ここのはちょっとレバー系が入ってますね。
でも美味しかった。
ピクルスと一緒に食べるとまたおいし。
11071905
ハンバーガーって書いてあるように思ったんです。
で、注文したらハンバーグでした~。笑
最後に"er"が付いていたからハンバーガーだと思ったんですけどねーcoldsweats01
で、日本ではハンバーグって合い挽きを使うことが多いし、玉ねぎとかつなぎも入れますよね。こちらのは牛100%つなぎナシって感じです。笑


わたしは前菜+メイン+デザートで14.5€のセット。
11071902
わたしはサラダ。
生野菜に飢えてます。笑
ホテルの朝食ではどこでもブッフェスタイルでしたが、
フルーツはまぁまぁあるんですが、野菜がまるでナイ!!
チーズとハム・ソーセージ・ベーコン・もちろんパンはたっぷりあるんですけどねー。

メインは悩んで
dish of day って書いてあるのがあったので
何ですかって聞いてみたんです。
英語で聞いたんですけどね、フランス語で返ってきて
「○△□※○△□※ラパン○△□※」
ラパンというのだけ聞きとれました。
思わず「ラパン?」と聞き返してしまいました。
フランス語はほとんどわからないけど、ラパンという単語は知っていたんです。
するとお店のおじちゃんは「ラパン、ノン?」と。
ラパンとはウサギです。
日本じゃ食べないですからね~。
「ノーン!(≧д≦)」と答えたわたし。笑
スズキの車でラパンっていうのがあるでしょ?それでその意味を知っていたのです。
11071904
で、サーモンを注文しました~。
まずまずおいしかったですよ。
パスタは多くて食べ切れなかったですけどねー。
ツイがんばって食べようとしていたら、
旦那サマに「無理するなよー、フランス人の女の子でもそんなに食べてないぞ?!」と言われ、ふと近くのテーブルを見てみると確かにモリッと付け合せは残してる・・・。
なんとなく出されたものは食べなきゃと思ってしまうのって日本人的発想かしら。。
11071906
デザートはクレームカラメルと書いてあったのを注文しました。
クレームブリュレに近いものが出てくるのかと思いましたが、プリンそのものでしたね。
親切にちゃんと2つスプーンをくれました。
もちろん、甘いです。笑
でもなんか超基本のプリンって感じですね。
調理実習の教科書に載ってるようなベーシックさ。
最近の日本のプリンは生クリームたっぷりでなめらかなヤツとか焼きプリンとかリッチなものが多いですから、たまにはこんなのもいい。

この日の夕食は33€。

11071907
お店を出てこの写真を撮ったり、モタモタしていたら
おじちゃんが出てきました。
旦那サマが床に置き忘れた折りたたみ傘を持ってきてくれました!!
「メルシーボークゥ」と丁寧にお礼を言っておきました。
親切なおじちゃんだったなー。

大きな地図で見る

|

« コメダで休暇 | トップページ | 豆乳フレンチトースト »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/41098020

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行記⑳ ~最後の食事:

« コメダで休暇 | トップページ | 豆乳フレンチトースト »