« フランス旅行記⑭ ~パリ自由行動 クロックムッシュを食す | トップページ | 特大コロッケ »

2011年8月 2日 (火)

フランス旅行記⑮ ~パリ自由行動 エッフェル塔

お腹がいっぱいになって地下鉄で移動します。
今度は自分たちで切符を買ってみることに。

110718metro19

110718metro12
最初の画面はこんな。
画面の下、シルバーのところが回るようになっていて
これでカーソルを動かします。
右の緑のボタンがyesボタン。
Acheter des tickets, courpons を選択してyes。
110718metro13
ここで言語を選べます。
110718metro14
英語のほうがなじみがありますよね。
110718metro15
一番上のSingle-Journey ticket, Metro, Bus, Tram, Paris 2nd class, Full fare を選択。
110718metro16
必要な枚数を選択。
110718metro17
レシート要る?要らない?
110718metro18
ここでクレジットカード(ICチップ付き)かお金を入れる。 地下鉄の1回券(1.7ユーロ)でもクレジットカードが使えるって
観光客からしたらホントに助かります。
海外で買い物するとき、咄嗟にわからないんですよ、どのコインがいくらかって。
例えばユーロだと2€、1€、50¢、20¢、10¢、5¢、2¢、1¢というコインの種類があって。1¢、2¢あたりは細かくてそんなに見ないけど。
モタモタしたくなくてツイ札を出して小銭ばかり溜まる・・・みたいな。
なのでできるだけクレジットカードを使いたいんです。
今回、旦那サマが出張のときに換金した60€と
15000円分を換金した130€、合わせて190€を現金で持って行きました。
日本円にしたら21000~22000円くらい。
旅慣れないわたしにはちょと不安な額でしたが、
旦那サマは年に2,3回ではありますが、
出張で海外に行くことがありますので
これくらいで十分という。
足りなければ向こうで換金すればいいし、と。

しみじみ実感。海外のほうがクレジットカード社会なのね。
(いや、もちろん国にもよるんでしょうが)
空港なんて1ユーロでもカードが使えたし。
日本だと小さい飲食店とかはカードが使えないところが多いですよね?
フランス国内でも時々××ユーロ以上から、というところにあたりましたが、
(ルーアンでポストカードを2枚買ったとき7€以上からですと言われた。それでも800円くらい)
カフェとかでも使えるもの!
飲食店だと日本と違ってテーブルで会計をするわけですが、
ポータブルのカード端末を持って店員さんがやってくる。
そしてPINコード(4ケタの暗証番号)を入力。
最近日本でもだいぶサインでなくて
PINコードの入力を求められることが多くなりましたね。
今回クレジットカードOKだった店はすべてPINコードを入力でした。
サインを求められた店はありません。
しかも端末に自分でカードを入れるところもしばしば。
これも海外だとよくあるという。
旅行から帰って収支をつけてみると
現金で使ったのは80€(1€115円で9200円)くらい。
でもそのうち半分は食事つきのツアーで、
ツアーの食事の際に注文したワインや水は
テーブルで現金で支払いだったから。
ツアーでなければカードでもokだったはず。
ホントに2万円くらいの現金でも十分でしたね~。

さて、サン・ジェルマン・デ・プレ駅から4番線に乗り、
モンパルナス駅で6番線に乗り換え、エッフェル塔に向かいます。

11071801 11071802
さすがパリいちの観光スポットハンパない人です。
エッフェル塔に登る人たちがすごい長い列を成しています。
何時間も並ぶというのでわたしたちはパス。
11071805
セグウェイやってる人たちがいました~。
11071803

エッフェル塔の下のところにある郵便局でハガキを出すと、
エッフェル塔の絵柄の消印を押してもらえるとガイドブックにあったので、ここでもエアメール投函。
郵便局、といってもおばさん1人と、端末が1つ置いてあるだけなんですけどね。
エアメールを出したいので切手がほしいとおばちゃんに言ったら
どこに出すの?と聞かれ、日本と答えると、
バババババッと端末のタッチパネルを操作し、
お金を支払う画面までやってくれました。
自販機で買うようなものですね。
ここでもクレジットカードOK。
0.89€。
ガイドブックには0.85€って書いてあったんだけどな。
値上がりしたようです。
出てきた切手はこんな↓。これは自分宛に出したもの。
11071806 11071807
モンサンミッシェルから出したハガキが届いた翌日に届きました。
6日間で届きました。
消印を見てみると・・・なんか2つスタンプが重なっちゃってますorz
まぁなんとかエッフェル塔の絵がわかるからいいか!?
11071804

|

« フランス旅行記⑭ ~パリ自由行動 クロックムッシュを食す | トップページ | 特大コロッケ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/41044692

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行記⑮ ~パリ自由行動 エッフェル塔:

« フランス旅行記⑭ ~パリ自由行動 クロックムッシュを食す | トップページ | 特大コロッケ »