« 讃岐うどんを食べる旅2011 ~宮武うどん | トップページ | 讃岐うどんを食べる旅2011 ~まごころ »

2011年9月30日 (金)

讃岐うどんを食べる旅2011 ~某飲食店

この日の宿は坂出のホテル。
道の駅などに寄ったりしつつ、ホテルに向かいます。
11092401_5 11092402_6
オリーブアイスキャンデーはあんまりオリーブの味がしなかったsweat01

ホテルで自転車の無料貸し出しとあったので
フロントで聞いてみるとママチャリを貸してくれました。
が、タイヤはベコベコ。
うーん、無料だからそう文句は言えないけど
もうちょっとメンテナンスが必要ねぇ。
仕方なしにそのまま出かけたんですが、
近くにイオンがあり、出入り口付近に自転車屋を発見。
しかも空気入れが置いてあって自由に使ってもよいとの
ことだったので入れたらパンクdash
結局またホテルに戻って1台借り直すことに。
やっぱり自分たちの自転車を持っていくべきだったかな~。
今回は一泊だし、乗ってる暇ないかも?とか
出して組み立てるのが面倒だしとか思って持っていかなかったのよねぇ。

そして出直して近所を自転車で散策。
歩きと、たとえママチャリでも自転車とでは行動範囲が格段に違います。
110924jr
JR坂出駅。
なんかキレイで立派な駅でしたよ。新しいのかな。
坂出港のほうにも行ってみました。
瀬戸大橋が見えます。
手前がちょっと工業地帯って感じでキレイな夕景ではないけどもsweat01
11092401_6 11092402_7
陸橋の上から見えた讃岐富士こと飯野山。
四国はこんなポコッポコッとした山があるのが特徴的ですね。

さて、夕食です。
ホテルに近所のうどん屋などの飲食店が載っている地図が
あったのでそれを頼りに骨付鳥が食べられるお店に行ってみることに。
あえて名前は出しませんが、なかなかひどいお店に当たったんです。笑

中年の男性とおそらくその母親であろうご年配のおばちゃんがやっているお店だったんですが、とにかくやる気を感じられないんです。
注文をしようとおばちゃんに声をかけてもテレビに夢中で聞こえてやしないし。
とりあえずサラダと串ものを3種、骨付き鳥を1つ注文しましたが、
注文して待っている間、お店の人はずっとテレビを見てるんです。
まぁ串や骨付き鳥を焼いてはいるんでしょうけど、、、
そのテレビも客のテーブルのほうじゃなくて
厨房の方を向いているところが既にやる気ナッシングって感じでしょう!?
できた料理を持ってくるおばちゃんは
何も言わずに無言で皿を置いていくんですよ。
そして戻るとカウンターに座ってテレビを見る・・・。
11092401_7 11092402_8

串はどれもお肉が硬くて、酒の匂いがプンプン残るタレがかかってる。
サラダは味はまぁともかくドレッシングかけすぎ。
最後のほうはどっぷり浸かってて辛いし。
唯一骨付き鳥はおいしかったけど、、、

こんなに大外れも珍しいってくらい。笑
土曜の夜なのにお客さんはわたしたちのみだったしな~。
後から料理を追加しようと思ってたんですが、
こりゃダメだと思ってコンビニに寄っておにぎりを買ってホテルに帰りましたcoldsweats01

こんばんは。
一日何食ですかsign02
うどん、美味しいですよねー。
私はもっぱら、讃岐うどんの麺をお取り寄せしてます。たぶん、かなり食べたと思いますねsmile
有名店は行った事ないです。唯一行った事あるうどん屋さんは、たいした事無かったです…。
「宮武うどん」が一番気になりましたね。

骨付き鳥と言えば、行ってみたい店「一鶴」があります。大阪にもあると思いますが、まだ行けていません。あれ!今、ネットで調べたら、全国発送アリですね。こりゃ頼まなければ(笑)

投稿: ゆん | 2011年10月 1日 (土) 01時01分

>>ゆんさん
こんにちは!
そっか、お取り寄せという方法があるんですねー。
噛んだら跳ね返ってくるような弾力があって美味しいうどんでしたよ。<宮武
わたしの好みはガチガチにコシがあるタイプより少しもっちりというかしなやかな麺が好きです。
先の2軒よりか「宮武」が好みだったかな。温・冷の違いもあるので一概には言えませんけど。

「一鶴」はおいしいですよ!
前にうどんを食べに行った時入りました。
メッチャ並んでるんですよ。
そう思ってホテルの近くで食べられる店があるなら・・・と入ったらこの有様。笑

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2011年10月 1日 (土) 09時27分

骨付き鳥は、私の中では祖母の味です。
たぶん、その本店がある辺りの学校に通っていた様子で、子供の頃はいつも祖母が作ってくれてました。
なので本場の味を食べてみたい所です。
やっぱり混み合ってるんですね…まあ私は外食がほぼないのでお取り寄せでいいのですがね。

適当に入った店でも意外に美味しかったとかもありますので、やっぱりとも言えなかったりしますよね。

いつか「宮武」行ってみたいですね。

投稿: ゆん | 2011年10月 1日 (土) 20時00分

>>ゆんさん
そうか、ご両親は四国出身でしたね。
おばあさんの味かぁ。じゃあ早速お取り寄せですね。笑
噛み応えのある”おやどり”と柔らかい”ひなどり”とあってわたしは”ひなどり”が好み。ウチの旦那っちは”おやどり”のが好みのようです。
ジューシーですよ。あぁなんか思い出して唾が・・・!

最近はちょっと大人になったせいか適当に入って外れてもそんなこともあるさ、と流せるようになりました。笑

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2011年10月 1日 (土) 21時48分