« postcrossing(receive#48,49) ウクライナ、中国から | トップページ | 讃岐うどんを食べる旅2011 ~がもう »

2011年9月30日 (金)

讃岐うどんを食べる旅2011 ~田(でん)

秋の三連休に1泊でうどんを食べに行ってきました。
8月末からずっと胃の調子が悪いんですが、
まぁうどんならいいだろ♪と出かけきました。

朝6時過ぎ出発。
朝食から向こうで食べようと早朝出発です。
(胃薬を飲むためにヨーグルトだけ食べましたが)

11092401 11092402
11092403 11092404
いい天気です。
明石海峡大橋を渡って淡路島を通り、
大鳴門橋を通って四国上陸です。

台風15号の影響で高速道路(鳴門-板野)が通行止めになっていたのはリサーチ不足だったけど、渋滞になることはなく下道を通りました。

まずは「田(でん)」というお店。
あらかじめ行きたい店は”讃岐うどん遍路”というサイトで下調べしてあります。
そして気になったが「角煮うどん」。
それに惹かれて行ってみることに。
8:30到着。
110924_
わたしは「角煮うどん」(温)320円、
かけうどんに角煮と玉子が乗っているもの。
ネギは好みで自分でトッピング。

110924__2
旦那サマは「角煮ぶっかけ」(冷)370円。
角煮・玉子・大根おろし・海苔が乗ってきました。
ネギと揚げ玉はお好みで。

喉越しバツグンの麺です。コシもちゃんとあるし。
かけ出汁は結構甘いかな~。角煮が乗っているからかしら。
基本的にはぶっかけよりかけうどんの方が好きなんです。
ぶっかけの出汁は甘いからね。甘くないほうが好きなので。
でもここはかけ出汁が結構甘く感じたので
むしろぶっかけの方がいいかな。
大根おろしと刻み海苔と相性がいいです。
お肉はめっちゃ柔らか。
うどんに乗ってるお肉っていうと牛肉が多いですよね。
豚肉ってめずらしい。うまし!!

角煮は1日10食限定です。
土曜は15食って店内に書いてあった気がする・・・ちょっとうろ覚えですが。

なかなか一軒目から幸先のいいスタートです。

11092401_2 11092402_2
11092403_2

うどんの田(でん)
高松市寺井町38-1
087-889-2930

〔平日〕10:00~14:00
〔土〕  6:00~14:00
定休日 日曜

駐車場は建物の南側です。
お間違えなく。
また、道が狭いので車の運転にはご注意を。

お出かけの際は、営業時間・定休日・価格など改めてご自分でご確認くださいね。

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

|

« postcrossing(receive#48,49) ウクライナ、中国から | トップページ | 讃岐うどんを食べる旅2011 ~がもう »

おそとdeごはん&スイーツ2011」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/42145032

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐うどんを食べる旅2011 ~田(でん):

« postcrossing(receive#48,49) ウクライナ、中国から | トップページ | 讃岐うどんを食べる旅2011 ~がもう »