« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

讃岐うどんを食べる旅2011 ~某飲食店

この日の宿は坂出のホテル。
道の駅などに寄ったりしつつ、ホテルに向かいます。
11092401_5 11092402_6
オリーブアイスキャンデーはあんまりオリーブの味がしなかったsweat01

ホテルで自転車の無料貸し出しとあったので
フロントで聞いてみるとママチャリを貸してくれました。
が、タイヤはベコベコ。
うーん、無料だからそう文句は言えないけど
もうちょっとメンテナンスが必要ねぇ。
仕方なしにそのまま出かけたんですが、
近くにイオンがあり、出入り口付近に自転車屋を発見。
しかも空気入れが置いてあって自由に使ってもよいとの
ことだったので入れたらパンクdash
結局またホテルに戻って1台借り直すことに。
やっぱり自分たちの自転車を持っていくべきだったかな~。
今回は一泊だし、乗ってる暇ないかも?とか
出して組み立てるのが面倒だしとか思って持っていかなかったのよねぇ。

そして出直して近所を自転車で散策。
歩きと、たとえママチャリでも自転車とでは行動範囲が格段に違います。
110924jr
JR坂出駅。
なんかキレイで立派な駅でしたよ。新しいのかな。
110924
坂出港のほうにも行ってみました。
瀬戸大橋が見えます。
手前がちょっと工業地帯って感じでキレイな夕景ではないけどもsweat01
11092401_6 11092402_7
陸橋の上から見えた讃岐富士こと飯野山。
四国はこんなポコッポコッとした山があるのが特徴的ですね。

続きを読む "讃岐うどんを食べる旅2011 ~某飲食店"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

讃岐うどんを食べる旅2011 ~宮武うどん

2軒立て続けに食べたのでイオン高松でしばし休憩。
時間をつぶして14:00、「宮武うどん」へ。
有名店で一度閉店したようなんですが、
受け継いだ方がいらっしゃって再び開業ということになったらしいです。

11092401_4 11092402_5
わたしはしょうゆうどん200円とかぼちゃ天80円、
旦那サマはぶっかけ230円とちくわ天80円。
各テーブルにおろし金と生姜置いてあって自分でおろします。
弾力のある麺でおいしいです。


11092403_4

宮武うどん
http://miyatakeudon.com/
高松市円座町340-1
087-886-0939

営業時間 10:00~15:00
定休日  水曜

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

讃岐うどんを食べる旅2011 ~がもう

さて田(でん)を出て2軒目へ向かいます。
ほっそい道にたくさんの車が入っていきます。
9:30到着。有名店「がもう」です。
行列ができていました。
11092401_3 11092402_4
待っている時、タクシーで乗りつけたお客さんがいました。
そのタクシーが珍しくて・・・
11092403_3
うどんタクシーです。
めずらしいからみなさん群がって写真を撮っています。笑

1時間ほど待って食べることができました。
11092405 11092406
結構日差しが強くて暑かったので
ここでは2人とも冷たい麺に冷たいかけ出汁(ひやひや)を注文しました。
11092407 11092408
わたしはちくわ天、旦那サマはかきあげを乗せました。
うどん(小)130円、ちくわ天・かきあげ各々80円。
コシのある麺です。でも喉越しもよくて。いいですね!
かけ出汁はかなりアッサリです。
もうちょっと濃くてもいいかなって気もします。
出汁がアッサリなだけに揚げ物は乗せたいですね。



11092404_2

がもう
http://www.kbn.ne.jp/home/udong/
坂出市加茂町420-3
0877-48-0409
〔平日〕8:30~14:00
〔土〕 8:30~13:00 
 麺がなくなり次第閉店
定休日 日曜、第3月曜

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐うどんを食べる旅2011 ~田(でん)

秋の三連休に1泊でうどんを食べに行ってきました。
8月末からずっと胃の調子が悪いんですが、
まぁうどんならいいだろ♪と出かけきました。

朝6時過ぎ出発。
朝食から向こうで食べようと早朝出発です。
(胃薬を飲むためにヨーグルトだけ食べましたが)

11092401 11092402
11092403 11092404
いい天気です。
明石海峡大橋を渡って淡路島を通り、
大鳴門橋を通って四国上陸です。

台風15号の影響で高速道路(鳴門-板野)が通行止めになっていたのはリサーチ不足だったけど、渋滞になることはなく下道を通りました。

続きを読む "讃岐うどんを食べる旅2011 ~田(でん)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#48,49) ウクライナ、中国から

ポストクロッシング受信48通目、ウクライナから。
110928poscro_receive0048_ua1440481 110928poscro_receive0048_ua1440482
何の誰の絵画かはちょっと不明です。
送り主からの説明はなく、カードに印刷されている言葉はロシア語でしたdown
読めないsweat01
切手はキノコ?!

49通目、中国から。
110928poscro_receive0049_cn4437331 110928poscro_receive0049_cn4437332
孔子のお墓らしいです。
切手は貼っておらず、直接印刷されていました。
最初から切手込みのハガキなんですね。
それにしてもこの方、挨拶だけしか書いてなかった。。。
残念。つまらないわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

味噌炒め

味噌炒め
キャベツと厚揚げと豚肉を甜麺醤で炒めました。
今日の晩ごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

「ふたりの距離の概算」 米澤穂信 著

ふたりの距離の概算」 米澤穂信 著

2011-36

古典部シリーズ第5弾。
2年になった奉太郎たち古典部に入部希望者がきた。
ところがその新入生・大日向友子は本入部直前にやめると言ってきた。
マラソンを走りながら、そのきっかけになったであろう千反田と話していた様子を思いだし、なぜ辞めると言いだしたかを推理する。

うーん、ちょっと推測すぎるかなぁ。
淡々としているというか。



| | コメント (0) | トラックバック (1)

postcrossing(send#57,#58) アメリカ、カナダへ

ポスクロ送信57通目、アメリカへ。
110927poscro_send0057_jp2021741 110927poscro_send0057_jp2021742
京都 嵯峨野の竹林。
切手は南極条約発効50周年。

58通目、カナダへ。
110927poscro_send0058_jp2023181 110927poscro_send0058_jp2023182
松茸のカードをチョイス。
秋の味覚の代表格です。
切手は季節の花シリーズのハギ。



ポストクロッシングとは?↓
http://www.kanshin.com/keyword/2098056

登録の仕方を日本語で説明されている人もいますのでこちらも参考に。
http://glorybe.boo.jp/postcardexchange/postcrossing/index.html
http://d.hatena.ne.jp/zigen_daisuke/20110116

Postcards Exchange 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#46,47) スイス、ポーランドから

ポスクロ受信46通目、スイスから。
110925poscro_receive0046_ch894461 110925poscro_receive0046_ch894462
Le Dolentという山の名前のようです。
切手は小麦とフクロウ。

47通目、ポーランドから。
110926poscro_send0047_pl2768551 110926poscro_send0047_pl2768552

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

早速購入 きのう何食べた?

早速購入 きのう何食べた?

本日が発売日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪をおろす

昨日久しぶりに髪をおろし、コテで巻いてみました。
特にこの夏は暑くて襟足にアセモができしまったので
とてもとても髪をおろしたままにしているなんてできなかったんですよねー。
まぁ飲食店で働いているのもあって
基本的にはすぐ結んでしまうんですが。
久しぶりに髪をおろしたのが我ながら新鮮で
なんか気分が変わっていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#56) ドイツへ

ここ数日、ポストカードが届かないなぁ。。

ポスクロ送信56通目、ドイツへ。
110922poscro_send0056_jp2008021 110922poscro_send0056_jp2008022_2
ペンギン・吸血鬼・悪天候のカードが特にお好みのようだったんですが、手持ちになく貴船の川床をチョイス。
切手はペンギンの切手が残っていたのでアデリーペンギンの切手を貼りました。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

落合監督退団

中日ドラゴンズの落合監督が
今季限りで退団とのニュースが出ていました。
わたしは監督としては結構好きな監督でしたが、8年は長いものね。
そろそろ替わってもいいころでしょうね。
リーグ優勝3回、2位3回(内1回はCSを勝ち抜き日本シリーズで勝利)、3位1回、今年は現時点で2位、監督としてとても優秀ですね。
星野さんも好きですが、熱血って何年も続けて好成績を残せないっていうか・・・わたし個人の意見ですけどね。

で、後任は高木守道氏。じ、地味・・・。
確か2回目かな?!
うーん、どうなんでしょう?
70歳ってことなんで体力的にも大丈夫?とか思ってしまう。。。
もすこし若い人にやってもらいたいなぁ。
立浪にやらせるには早いんだろうか?!

めずらしく野球ネタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭バター炊き込みご飯

110920
秋鮭を使って炊き込みご飯♪初挑戦メニューです。
スーパーで秋鮭が美味しそうだったので
確か鮭の炊き込みご飯のレシピがあったはず、と
買ってきましたが、
レシピを見ると甘塩鮭を使用とのこと。
買ったのは生鮭。まぁいいか、とちょっと塩を足してそのまま利用。
他にもホントはクレソンを乗せるレシピだったんですが、
クレソンって使ったことないし、食べず嫌いなので
三つ葉に変更。
そんなでもおいしく出来ましたヨ。
ケンタロウさんレシピです。
その他はししゃも、キャベツと人参の付け合わせ、
キノコのソテー。
一昨日の晩ごはん。

110921
昨日の晩ごはんは炊き込みご飯の残りと
三つ葉入りの出し巻き玉子、シメジとウィンナーの炒め物、
大根とほたてのサラダ(これは”きのう何食べた?”のレシピ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

postcrossing(send#54,#55) ベラルーシ、ポーランドへ

ポスクロ送信54通目、ベラルーシへ。
110920poscro_send0054_jp2002841 110920poscro_send0054_jp2002842
なんだかぼやけて見えるのは3Dのカードだから。
リクエストリストの中にキティちゃんがあったので
迷いなくチョイス。切手もキティちゃん(と普通切手)。
うーん、世界中で人気なのね?キティちゃんてば。

55通目、ポーランドへ。
110921poscro_send0055_jp2004891 110921poscro_send0055_jp2004892
アニメが好きとプロフィールにあり、
「黒執事」と書いてあったんだけど、
さすがに持っておらず。他のアニメ系カードも手持ちにないので
猫というのもリストに入っていたのでこのカードをチョイス。
魚眼レンズで撮った猫ちゃん。
切手も猫のイラストにしました。



Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kobe INK物語

万年筆をもう1本買いました。
またLAMYのsafari(M-中字)。
今年の限定色、アクアマリン。
110921kobeink01
今度はカートリッジじゃなくてコンバータでインクを注入しようと
コンバータも2本買いました。

そしてインクも。
ナガサワ文具センターのオリジナル商品。
30種類も色があるんです。
110921kobeink02
わたしが買ったのは「波止場ブルー」と「舞子グリーン」。
110921kobeink03
中字はなめらかな書き心地です~。
ブルーブラックの極細字はもうカートリッジのインクがほとんどなくかすれ気味。
コンバータに差し替えて「舞子グリーン」を注入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

来年もほぼ日

来年もほぼ日
来年の手帳を買いました。
ほぼ日をリピ。
1日1ページ、書かない日のが多いくらいですが、それくらいスペースがあると安心する。
カバーは昨年からのを引き続き、中身だけ替えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツとツナのごま醤油風味うどん&しょうが焼き

110918
土曜のお昼ごはん。
キャベツとツナ、調味料は醤油とごま油のみ。
シンプルだけどおいしい。
簡単だしお昼にはぴったり。

110919
昨日の晩ごはんは豚のしょうが焼き。
付け合せはこれ↓。

Cpicon キャベツと人参の簡単❤付け合せ by あっこりんママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

postcrossing(send#52,#53) アメリカ、オランダへ

ポストクロッシング送信52通目、アメリカへ。
110917poscro_send0052_jp1997401_2 110917poscro_send0052_jp1997402_2
娘さんがいるとのプロフィールにあって
具体的なカードのリクエストがなかったので
カードも切手もキティちゃんを選んでみました。


53通目、オランダへ。
110918poscro_send0053_jp1997871 110918poscro_send0053_jp1997872
大阪・新世界のカードをチョイス。
うーん、カラフル☆
こんなポストカードがあるってのがすごいよね。
切手は切手趣味週間・郵便創業百四十周年のもの。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

プリンタ購入!
  postcrossing(receive#43~45) アメリカ、ロシア、ドイツへ

プリンタの調子がずっと悪くて購入を
考えていたんですが、ようやく買いました。
いままではEPSONのPM940Cだったんですが、
今回はCANONに乗り換えしました。
PM940Cの前はCANONだったんですけどね。

念願の複合機です。
スキャナが欲しかったんですsign03
110917mg5230
MG5230です。
もう後継機種が出ているのでほとんど店頭にはないようですが、
ネットでなんとか購入できました。
ツヤツヤのボディですね、写真を撮ったら後ろの本棚が写り込んでいますcoldsweats01

そんなわけでポスクロの紹介はスキャナで読み込んだ画像です♪
今までは写真を撮ってたのでゆがんだりしてたので。

続きを読む "プリンタ購入!
  postcrossing(receive#43~45) アメリカ、ロシア、ドイツへ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「デパートへ行こう!」 真保裕一 著

デパートへ行こう! 」 真保裕一 著

2011-35

閉店後のデパートになぜか集まってくる人々。
誰もいなくなるはずのデパートの中で何が起きるのか。

群像劇。各々それぞれの理由でデパートに潜り込むのだが、
思わぬところで繋がっていき、最後はひとつとなる。

うまい具合に繋がってるんじゃないでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

ガスト

ガスト
旦那サマが出張から帰ってきたのでお迎えのついでに夜ご飯。
ガストで軽めに。
きのこ雑炊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

今日もひとりごはん

今日もひとりごはん
ニラともやしの炒め物と、ゴボウ・ニンジン・豆腐・えのきを具にしたお味噌汁を作って、
冷凍してあった炊き込みご飯を解凍しておしまい。
ふたりならもう一品、小鉢でもつけるところだけどひとりなら十分だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#51) ポルトガルへ

ポスクロ送信51通目、ポルトガルへ。

110914poscro_send0051_jp1986291 110914poscro_send0051_jp1986292

食べることが好きという19歳の女性だったので、
食べ物のカードにしてみました。 蕎麦です。
日本人は音を立ててすするのよ~、って書いておきました。笑
外国ではモノを食べるとき音を立ててはいけないっていうのがマナーだものね!?
そもそも外国人は麺類をすするっていうのができないらしいし。
かわいい切手を貼ってほしいとのリクエストが書いてあったので
ベルばらのマリーアントワネットをチョイス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりごはん

ひとりごはん
旦那サマが出張のため昨日はひとりごはんでした。
お好み焼き〜大きく作り過ぎた(^_^;
1/4は今日の朝ご飯になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

「シアター!2」 有川浩 著

シアター!〈2〉」 有川浩 著

2011-34

2年で300万円を返さないと解散と言われた劇団「シアターフラッグ」。
劇団主宰の巧が兄の司にお金を借りる際、出された条件である。
少々甘すぎるかな~。いや、条件がではなく、文章全体がというか・・・。
鉄血宰相とかいいつつ、愛がありすぎるのが問題か!?
完結するのかと思ったらガッツリ途中で終わってしまってガッカリ。
3巻に続くらしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

牛肉とジャガイモの炊き込みご飯

110911
牛肉とジャガイモの炊き込みご飯を作りました。
暑さがぶり返してはいますが、
ちょっと秋めいた献立でもと思って炊き込みご飯。
ケンタロウさんレシピです。
その他はちゃんぷるー風炒め物。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

postcrossing(send#49,#50) フィンランド、ドイツへ

ポスクロ49通目、フィンランドへ。
110911poscro_send0049_jp1976201 110911poscro_send0049_jp1976202
白糸の滝。静岡県富士宮市。
源頼朝があまりの美しさに一句詠んだことで有名。
鳥が好きとあったんですが、手持ちに鳥のカードがなく・・・。
切手は普通切手のシジュウカラをチョイス。

50通目、ドイツへ。
110911poscro_send0050_jp1980281 110911poscro_send0050_jp1980282
ペーパークラフトのアマガエルをチョイス。
切手はジェンツーペンギン。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肩ロースの三五八漬け

昨日の晩ごはん。
110909
前々日から三五八漬けの素につけておいた豚肩ロースを焼きました。
ちょっと焦げた~。甘いので焦げやすいのよね。
でもうまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺がうまい!「しゅはり」のラーメン

昨日のお昼は久しぶりにしゅはりへ。
110910
”潮ざるそば”です。
麺がうまいっ。
つゆにつけるよりも藻塩をかけてすだちを絞って
そのまま食べるのが一番気に入りました。

麺道しゅはり
http://mendoushuhari.blog93.fc2.com/

神戸市灘区桜口町5-1-1
ウェルブ六甲道5番街1番館
078-843-1806

営業時間:11:30-14:30
       18:00-23:00
定休日:毎週月曜日・火曜日
(祝日の場合は営業)

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

postcrossing(receive#40~42) ベラルーシ、フィンランド、イギリスから

ポスクロ受信40通目、ベラルーシから。
110909poscro_send0040_by2310171 110909poscro_send0040_by2310172
シャガールって日本でも割りと有名だし人気の画家だと思うんですが、
(わたしはあまり絵画には詳しくないですが)
ベラルーシ出身だとは知らなかったです。
とはいえ、旧ソ連時代ですけどね。
写真はヴィテプスクにあるシャガール博物館だそうです。
切手はオニユリかなぁ。
Lilium hybrida と書いてあります。
Liliumはユリ属と辞書に載っていましたが、
hybridaは出てこなかったのよね。
見た目はかなりオニユリっぽい。


41通目、フィンランドから。
110909poscro_send0041_fi11908611 110909poscro_send0041_fi11908612
グリルチキン、ですね。
前にもフィンランドの人からBBQのカードを受け取ったことがあります。
やっぱり夏はBBQをよくするとのこと。
日本と違って涼しそうだもんね。
切手はサヤエンドウかと思ったらスイートピーでした。笑
lathyrus odoratusと書いてあります。
これは学名のようで、和英辞書で”スイートピー”と入れたら
sweet pea と出てきました。
ハッとしました。peaってマメだものね?
なるほどーー!なんかちょっと目から鱗。
110909poscro_send0041_fi11908613
この切手、透明のポッチが付いていました。
点字かな。



42通目、イギリスから。
110910poscro_send42_gb2544691 110910poscro_send42_gb2544692
Bournemouthという海が近い街に住む60歳の男性から届きましたヨ。
イギリスのすごく南のあたりです。
切手はエリザベス女王、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚しゃぶ

暑さがぶり返してますね。
日差しの強さって言ったらもう。
110909

昨日の晩ごはんは豚しゃぶにしました。
ひじき煮の残り(タッパのままsweat01)とお味噌汁。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

postcrossing(send#47,#48) 中国、オランダへ

ポスクロ送信47通目、中国の女の子へ。
110909poscro_send0047_jp1975121 110909poscro_send0047_jp1975122
平安時代の遊び、貝合わせです。
切手は上海万博の記念切手のキティちゃん。

48通目、オランダの男性へ。
110909poscro_send0048_jp1975161 110909poscro_send0048_jp1975162_2
車が好きとプロフィールにあったので
持ってるカードの中で唯一車が写っているこのカードを選びました。
車メインの写真じゃないんですけどね。
神戸の古い町並みの写真で、大丸神戸店前です。
おそらく昭和初期くらい、かな。
切手は東京国際空港開港80周年の記念切手。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパムでちゃんぷるー風炒め物

久しぶりにスパム缶を開けました。
110907
豆腐とキャベツと一緒に塩コショウで炒めました。
最後に玉子で綴じてます。
スパムを開けたので朝はスパムサンドを作りましたヨ。

その他、ひじき煮、枝豆、豚汁。
一昨日の晩ごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

postcrossing(receive#39) アメリカから

ポスクロ39通目、アメリカ・ミシシッピから。
110907poscro_receive0039_us12805111 110907poscro_receive0039_us12805112
アンドリュージャクソン像。
切手はいつものやつ。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッペリーニで冷製パスタ

110906
昨晩のごはんは冷製パスタ。
じゃこおろしに大葉を乗せて煎り酒をかけて頂きました☆
鶏肉の白ワイン蒸し焼き、れんこんサラダの残りと共に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

postcrossing(receive#38) オランダから

ポスクロ38通目、オランダから。
110905poscro_receive0038_nl7647581 110905poscro_receive0038_nl7647582
イギリスがお好きだそうで、イギリスのカードを送りますと
書いてあったのはいいけど、それ以上詳しくは書いてなく・・・。
なのでこのカードの画像をgoogleの画像検索にかけてみました。
便利ですね!
写真をアップロードすると、似た写真を出してきてくれる。。。
ばっちり見つかりました。
コーフ城というイギリスのお城のようです。
オランダの切手はウクライナと並んでカワイイです。
真ん中のはカオジロガン。
右のはテレフォンサークルというシリーズらしいですが、、、
受話器を持ったおばあちゃんの顔のアップ写真ですね。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れんこんサラダ

110904
れんこんサラダは「100文字レシピReturns」のレシピ。
セロリと牛肉を焼肉のタレで炒めました。
オイスターソースじゃなくても美味しいな。
それと前日のあじの干物丼の残りを少し。
珍しく肉も魚もありの夕食でした。昨日の晩ごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(send#44~46) ロシア、アメリカ、韓国へ

ポスクロ送信44通目!ロシアです。
うーん、ロシアって届くのに20日以上かかるんだよなぁ。
110903poscro_send0044_jp1961271 110903poscro_send0044_jp1961272
歌舞伎の演目「助六」、鳥居忠清の画です。
切手はキティちゃんをチョイスしました。

45通目、アメリカへ。
110904poscro_send0045_jp1962301 110904poscro_send0045_jp1962302
雪化粧の金閣寺をチョイス。
金箔で覆われたお寺で、太陽の光が当たると美しく輝きます、
そしてこのカードみたいに池に映る金閣も入れて写真を撮るんです、と書いておきました。
わたしのヘナチョコ英語なので伝わるかはわかりませんがsweat01
お子さんがいる女性だったので切手はベルばらのオスカルを選んでみました。
女の子か男の子かまで書いてなかったのでわかんないんですけどね。

46通目、韓国へ。
韓国は送受信あわせても初めての国ですね。
110905poscro_send0046_jp1963551 110905poscro_send0046_jp1963552
井上雄彦のチャリティポストカード。
18歳の女の子宛だったので切手はベルばらのフェルゼンにしてみました。
今、日本では空前のK-POPブームですよ、と書いておきました。

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじの干物丼

110903
あじの干物を焼いてほぐして、ミョウガや大葉などと一緒に生姜醤油で和えたものを白いゴハンにどーんと乗せて出来上がり☆
ウマシ!
一昨日の晩ごはん。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

セロリと牛肉のオイスターソース炒め

台風のため、今日はおうちでゴロゴロ。

昨日の晩ごはん。
110902

きのう何食べた?」2巻#12に出てきたメニュー。
セロリを使う料理です。牛肉とセロリは合いますねnotes
もう1品はもやしとワカメの和え物です。
レシピはこちら↓。

Cpicon 超自信作★味見で完食しちゃう☆もやし☆ by あかちん★


| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#35~37) ウクライナ、台湾、フィンランドから

昨日は3通も一度に届きましたhappy02

ポスクロ受信35通目、ウクライナから。
110902poscro_receive0035_ua1339121 110902poscro_receive0035_ua1339122
サーロというウクライナの伝統的な食べ物のカードを送ってくれました。
ニンニクとねぎの隣の白い塊です。
豚の脂身を塩漬けらしいです。スモークしたりするみたい。
とても栄養価が高くておいしいとのこと。
でもカロリーが高いので頻繁には食べないとハガキには書いてありました。
ウィキペディアでも調べましたが、生活様式の変化により(低カロリー志向)現在は主食ではなく、前菜として食べられることが多いらしい。
寒い地方の国ですからね、昔は保存食として貴重な栄養源だったってことですかね。

切手は牛さん。
ウクライナから受信したことは前にも1度ありましたが、
ホント、切手がかわいいですね。


36通目、台湾から。
110902poscro_send0036_tw3580941 110902poscro_send0036_tw3580942_2
なかなか大胆なポストカードを送ってくれました。笑
台湾には台北101、ナイトマーケット、お寺、などがあります、時間があったら遊びにきてね、とメッセージが書いてありました。
台湾、一度行ってみたいなーー。
切手はゲッキツ(月橘、Murraya paniculata)というミカン科のお花と、カミキリムシ。
クイズ番組プレッシャースタディでよく”天牛”が出てくるのよね。


37通目、フィンランドから。
フィンランドは送信も受信も多いです。
ポストクロッサーが多いんですよね。
110902poscro_send0037_fi11760511 110902poscro_send0037_fi11760512_2
種がないけど、スイカかな!?
切手はラズベリーですね。かわいい~notes

Postcards Exchange

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのアクバル

先週末、愛知に行っていたので帰りに名古屋のアクバルに寄りました。
一番好きなインドカレーのお店です。
11082801 11082803
プローンマサラ(エビのカレー)と、サグチキン(ほうれん草のカレー)を注文。
やっぱりここのカレーは美味しいhappy02


アクバル キャッスルプラザ店
名古屋市中村区名駅4-3-25 ホテルキャッスルプラザ B1F
052-583-0986

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

postcrossing(send#43) オーストラリアへ

ポスクロ送信43通目、オーストラリアへ。
110831poscro_send0043_jp1952321 110831poscro_send0043_jp1952322
ポストカードのセットを買ったときのケース自体も切り抜くとポストカードとして使えます、というものだったので切り抜いてみました。
切手はピーターラビット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

李王家チャプチェ

台風が近づいていますね。
9km/hってママチャリ以下のスピードですよ。
早く抜けてくれないかしら。


さて、先日コストコで買ったチャプチェを作りました。
110901
ヨシダグルメのチャプチェと春雨の食感とか味が微妙に違います。
強いて言えばヨシダグルメのほうが好きかなぁ。
でもこちらもおいしかったです。

切り干し大根の煮物の残りと、玉ねぎのスープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

みをつくし料理帖&きのう何食べた? 新刊発売

昨日、本屋に寄ったら”みをつくし料理帖”の最新刊が出ていました!
いつの間に!
早速図書館に予約しなきゃ!と思ったら
既に100件以上の予約が。
みなさんお早い。



そして、amazonを見ていたら「きのう何食べた?」の5巻が9/23に発売と出ていました。
待ってました~。
買わなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »