その他グルメ2011

2011年12月22日 (木)

梅酒

梅酒
サラダ油や醤油の在庫を置いているところの奥に梅酒を保存しています。
先日在庫チェックしていたら目に入り、存在を思い出しました。
2008年の6月に漬けたものから手つかず。
時々は飲んでいこう。
って飲み出すとあっという間になくなるんだけどね。
ペリエで割ってみました。
炭酸割りがいちばん好き。
This is  house-made ume liquor.
I soaked ume and rock sugar in Shochu in June 2008.
I'd forgot about this.
I like  ume liquor with soda.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

池鯉鮒野(ちりふの)

池鯉鮒野池鯉鮒野池鯉鮒野

頂き物の和菓子です。
名鉄 知立(ちりゅう)駅近くにある両口屋 喜泉 の商品、「池鯉鮒野(ちりふの)」。
知立(池鯉鮒)は東海道五十三次の39番目の宿場町だったんですよ。

鯉の形をした最中の中に餡子とお餅が入っています。
(付属の説明書きには求肥と書いてありました)

This is Japanese sweets, CHIRIFUNO.
It's the carp form wafer filled in red bean paste and rice cake.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

京都の紅葉2011 ~ORENO PAN(おくむら)、豆政・京の茶だんご、京つけもの もり・青しそ大根

かなり歩きつかれたので、休憩。
通りすがりのお店に。
ケーキ屋さん?!と思って入ったらパン屋さんでした。
となりがケーキ屋さん。フレンチのお店もやっているようでした。
パン屋さんでもイートインできるとのことだったので
1つパンを買ってコーヒーを注文。
11112706 11112705
パンは温めて出してくれました。
リンゴの乗ったデニッシュなんですが、
一口食べるとサクッていい音が♪
ほとんどアップルパイです。
りんごが甘いだけじゃなくてちゃんと酸味があって
めちゃウマでした。

11112701 11112707
コーヒーや紅茶はラスクつき。
これもサクッとしてて美味。
抹茶のほろ苦さが最後にふわっときます。

11112702 11112703
11112704
11112708

ORENO PAN okumura
 一乗寺店
http://www.kyoto-okumura.com/
京都市左京区一乗寺谷田町5

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら



京都駅まで移動してお土産を。
11112702_2
11112701_2 11112703_2
豆政の「京の茶だんご」。
テレビで紹介されていたので食べてみたくて。
伊勢丹で購入。
8本入り630円。
お茶の味がしっかりするお団子でおいしかったです♪

豆政
http://www.mamemasa.co.jp/



もうひとつお土産を。
111127
「京つけもの もり」の青しそ大根。
漬物売り場は試食の宝庫♪
青しその爽やかさがグー☆
とてもおいしかったのでお買い上げ~。

京つけもの もり
http://www.kyoto-mori.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

ミルクキャラメル食パン

dsc_0017.jpg
こんな食パンが売っていたのでつい買ってしまった。

袋を開けるとキャラメルのあま~い香りが。
トーストすると一層香りが増したけど、
食べると甘みは普通の食パン並み。

It's a bread of milk caramel taste.
When I opened its plastic bag, I smelled the sweet fragrance of the bread.
When I toasted it, the fragrance increased its sweetness.
But, in fact the taste is not sweet very much.



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

まるたや「あげ潮」

1110100111101002
先日、浜松に寄ったときに買った「まるたや」の”あげ潮”。
コーンフレークやドライフルーツが入ったクッキーです。
昔会社の上司が静岡出身の人でお土産に時々もらって、
結構好きだったのよね。
どうも高速道路のサービスエリアじゃ売ってなさそうだったので
浜松で餃子を食べるために高速を降りたついでにお店に寄って買ってきました。
食べたのは何年ぶりだろう?!
When I went to Hamamatsu  the Other day, I bought this " AGESHIO" of Marutaya.
These are cookies including  raisins, orange peels, cornflakes and etc.
I like it, but I ate it after a long interval.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

讃岐うどんを食べる旅2011 ~渦の道

うぶしなを出てまたまた時間をもてあまし、というか
2杯も立て続けに食べるとお腹が膨れたので
またもイオンで時間を潰すことに。
ところが、ちょっと休憩しすぎて次に行く予定だった店に着いたとき、14:45。
味泉」というお店だったんですが、シャッターが半分閉まっており”準備中”の札が。
中では片づけをしている模様。
営業時間は10時から麺がなくなるまでとのことだったんですが、甘く見ていましたsweat01
ゆっくりしすぎた。
別の店に行こうかと思いましたが、まぁまたの機会にするとして
大鳴門橋で渦を見ようかと帰る方向に向かいました。

続きを読む "讃岐うどんを食べる旅2011 ~渦の道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

ちょっとめずらしい?!赤のスパークリングワイン

110815vincent_edouard_poirier

フランス土産で買った赤のスパークリングワインです。
先日、お気に入りのバー「grand pa」にお土産として持ってって
ちゃっかり1杯ずつ飲んで帰ってきました。
グラスに注いだ写真を撮り忘れたーーーorz
色はホントに赤ワインそのものなんです。
白やロゼでスパークリングは多いですが、
赤はあまりないのでお土産としてはいいかな、と。
フランスで試飲したときは少し甘口に感じましたが、
帰ってきて改めて飲んでみるとあまり甘さは感じない。
うーん!?ちょっと雰囲気に呑まれて買ってしまったか!?coldsweats01
まぁこんなこともあるでしょうbleah

この日飲んだのは、オレンジブロッサム、スターバックスのコーヒーリキュールで作ったカルアミルク、持込の赤スパークリングワイン、でした。


110730grandpa

BAR Grand Pa (バー グランパ)
神戸市中央区中山手通1丁目6-21
 ループビ ル2F
078-321-0323
定休日 第2月・火曜日(連休)← 2011年4月から休みが変更になってます。

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

甘口スパークリング

実家へのフランス土産は甘口の白のスパークリングワイン。
とはいえ、なんかほとんど自分で飲んだ気もcoldsweats01
110812

庭でバーベキューをしながらのお酒だったので
ついつい!?グイグイ?!飲んじゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

帰国

帰国
今朝無事に日本に帰ってまいりました。
楽しかったけど家に着いたらどっと疲れが…。
お昼は買って来たサラダ巻きと鉄火巻きとインスタントのお味噌汁。
米と醤油と味噌が恋しくて。
8日降りの日本の食べ物にほっとするわ〜。

旅行記は写真の整理がついたらバンバン載せていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

久しぶりに料理本購入

オレンジページは時々買っているんですが、
ムックの料理本を買うのは久しぶり。
缶詰や乾物を使ったレシピを紹介しています。
ウチではツナ缶、コーン缶(クリーム、ホール共に)、
オイルサーディン、カットトマト缶はよく使うので常備していますが、おいしいレシピがあれば他の種類も買い足したいなぁと。
わたしは買ったことがないサバの水煮缶・鮭缶や
味付けの缶詰の使いこなしなどが載っていて
チャレンジしてみたいと思って買ってみました。

ストック食材レシピ dancyu「もしも」の知恵袋 1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

postcrossing | おうちdeごはん&スイーツ | おうちdeごはん&スイーツ2008 | おうちdeごはん&スイーツ2009 | おうちdeごはん&スイーツ2010 | おうちdeごはん&スイーツ2011 | おうちdeごはん&スイーツ2012 | おうちdeごはん&スイーツ2013 | おうちdeごはん&スイーツ2014 | おうちdeごはん&スイーツ2015 | おすすめサイト | おそとdeごはん&スイーツ | おそとdeごはん&スイーツ2008 | おそとdeごはん&スイーツ2009 | おそとdeごはん&スイーツ2010 | おそとdeごはん&スイーツ2011 | おそとdeごはん&スイーツ2012 | おそとdeごはん&スイーツ2013 | おそとdeごはん&スイーツ2014 | おそとdeごはん&スイーツ2015 | その他グルメ | その他グルメ2008 | その他グルメ2009 | その他グルメ2010 | その他グルメ2011 | その他グルメ2012 | その他グルメ2013 | その他グルメ2014 | その他グルメ2015 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | コストコ購入品メモ | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 住まい・インテリア | 名古屋文化 | 学問・資格 | 御朱印 | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 美容・コスメ | 趣味 | 音楽 | Edy