« 小松菜の煮浸し、豚バラと大根の蒸し煮 | トップページ | マカロニグラタン »

2012年5月18日 (金)

新緑の季節の京都もまたよし3

正午くらいになったのでお昼ご飯のために移動。
以前、行ったことのあるうどん屋さんに行くつもりで
大徳寺近くに向かったんですが、
近くまで行って詳しい場所をチェックしようとスマホで検索したら
まさかの閉店したとの情報が!
定休日しかチェックしてなかったので呆然。
(ちなみにその時の記事はこちら

その場でまたお店検索。
引っかかったのがお蕎麦のお店「かね井」。
とても人気のお店のようで、待っている人が居ました。
待っている間に口コミ情報などをチェックしていたんですが、
お酒と蕎麦が好きな人にはとてもいいお店のようですね。
絶賛している口コミをいくつも見かけました。
肴とお酒を頂きながら蕎麦を待つ、みたいな。
要は出てくるまでに結構時間がかかるのです。
観光客には向かないようです。
実際席に座るまでも待ちましたし、蕎麦が出てくるまでにも結構間がありました。
12051321 12051322
お酒を飲みもしないのに蕎麦豆腐と焼き味噌を注文。笑

12051324
わたしは山かけ蕎麦。
12051325 12051323
旦那サマはざる蕎麦。生のわさびが出てきて自分で卸します。

麺は極細ですね。おそらく十割かな?!
お蕎麦のおいしいと評判のお店に行くたびに
しみじみ自分はうどん派と実感するんだよな。
おいしいって思うんです。
でもなんかやっぱり両方あったらうどんを選んでしまう。

そんなわけで、お蕎麦とお酒がお好きな人に観光のついでじゃなしに
この店を目的に行ってもらいたい。そんな店です。

かね井
京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1

さて、観光に戻ります。
お気に入りの高桐院。
12051326 12051327
紅葉の時期じゃ、こんな風に人が居ない写真なんて撮れませんヨ。
12051329 12051328
庭を眺めながらお抹茶もいただけるようです。
そんな風にのんびり過ごすのもいいですねぇ。

高桐院(大徳寺 塔頭)
京都府京都市北区紫野大徳寺町73-1



京都駅でお漬物を購入。
試食しておいしかったキャベツの漬物。
12051331
川勝總本家のものです。
www.kawakatu.com/

|

« 小松菜の煮浸し、豚バラと大根の蒸し煮 | トップページ | マカロニグラタン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/45313317

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の季節の京都もまたよし3:

« 小松菜の煮浸し、豚バラと大根の蒸し煮 | トップページ | マカロニグラタン »