« postcrossing(send#280~282) オランダ、フィンランド、ポーランドへ | トップページ | 「書店ガール」 碧野圭 著 »

2012年8月30日 (木)

伊勢神宮&おかげ横丁

六十尋滝を見た後、伊勢神宮へ。
すごい暑い日でしたが、参拝客はたくさん。
車だったので日傘を忘れてきたのが痛かった。。。
お昼時ですごくお腹が空いていたのでお参り前に伊勢うどんを食べてしまいました。。
その後、内宮へ向かいました。
We visited Ise Jingu Shrine after watching the waterfall.
It was very hot day, but there was so busy with many visitors.
I forgot my parasol,,, it was my biggest misstep.
We left for Naiku  through Okage Yokocho to worship.

12081601 12081602
宇治橋。Ujibashi.

12081603
手水舎で手を清めます。
手水[chouzu] is to cleanse own hands and mouth before praying at shrines and temples.

12081604
五十鈴川。キレイな川ですね。清流だわ。
It's Isuzu River, a limpid stream.

12081605
正宮(しょうぐう)です。
ここでお参り。
It's the main sanctuary. Worship here.

伊勢神宮 Ise Jingu shrine
http://www.isejingu.or.jp/
http://www.isejingu.or.jp/shosai/english/ (English site)


さて、お参りも済ませたので再びおかげ横丁へ!
We went to Okage Yokocho after worship.
There are many restaurants and souvenir shops.

12081611

12081612
お参り前に食べてしまった伊勢うどん。
極太やわらか麺です。
わたしは讃岐うどんが好きなのでうどんはコシがあるほうが好きなのですが、
ここまでくるともう普通のうどんとは別物といった感じで
これはこれで好きなんです。
ふくすけというお店で熱いうどんを頂きました。
It's Ise UDON, one of the local specialties.
The noodles are very thick and the texture is the softer than normal UDON.
The deep colored dipping sauce looks so salty, but it is not the case.
We ate these at Fukusuke (udon shop).


12081606
練り物大好き。
これはタコを練りこんだヤツね。
It's a fried seafood paste.
This included some pieces of octopus.



12081610 12081607
12081608

そして夏限定の赤福氷!
おかげ横丁には何度か来ていますが、
赤福氷を食べるのは実は初めて。
やっぱり暑いところで食べるかき氷はおいしいですね!
カキ氷自体食べるのは何年ぶりだろう。
クーラーの効いた店で食べるかき氷なんて寒いだけだもんね。
食べるところは店の中ですがオープンエアなので
カキ氷もより美味しく感じます。

12081609
底には赤福が!
餡子と抹茶、間違いない組み合わせですな。
氷もふわっとしてておいしい!
This is AKAFUKU GOURI, a kind of shaved ice.
Originally, AKAFUKU is famous Japanese sweets,  MOCHI covered up with sweet red bean paste.
AKAFUKU are under the shaved ice.
It's summer-only sweets.
The combination between MATCHA syrup and ANKO is absolutely tasty.
The feeling of the shaved ice on the tongue was so fluffy.
I felt  more delicious because I ate it in the hot weather.

赤福
http://www.akafuku.co.jp/

|

« postcrossing(send#280~282) オランダ、フィンランド、ポーランドへ | トップページ | 「書店ガール」 碧野圭 著 »

おそとdeごはん&スイーツ2012」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

赤福本店と赤福氷はかなりインパクトありますよね。伊勢に本社のある取引先社長に連れて行って貰って、手作り赤福+赤福氷を堪能したのは良い経験でした。

投稿: umeG | 2012年8月30日 (木) 21時36分

>>umeG
赤福の手作りってできるんですか!?
楽しそうですね!!
赤福氷はほんとに赤福が埋まってるんですねー。
HPを見たら一応、赤福氷用の赤福らしいですね。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2012年8月30日 (木) 22時35分

いやいや、自分で作れる訳ではないです。
赤福ってあれだけの流通量ですから、当然工場で大量生産だと思ってたら、本店では一つ一つ手作りしていたので感動したのです。

投稿: umeG | 2012年8月31日 (金) 11時05分

>>umeGさん
ぎゃっ(><)ごめんなさい、早とちりしました。
てっきり手作り体験、みたいなことかと。(^^;
そういえば、おばちゃんたちが餡子で餅を包んでいるところをテレビで見たことがありました。
今思い出しました(^_^;;

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2012年8月31日 (金) 11時12分

伊勢神宮いいですね〜なんか空気まで違う感じがして、とても好きな場所です。
赤福、並んでませんでしたか?
私が行ったときは、最強の行列を作っていましたよ。
ところで、赤福、おばちゃん達が作っている所をみれませんでした?昔は、確か並んでる時に見れたように記憶していますがsign02

投稿: ゆん | 2012年9月 1日 (土) 00時26分

>>ゆんさん
赤福本店はほとんど並んでなかったんですよ。で、赤福氷を食べようと思って店に入ろうと思ったら「赤福氷を召し上がるお客様はあちらで食券をお買い求めくださ~い」と店員さんが。
で、ふと見ると通りを挟んで向かいの別店で行列が。。。
そのまま別店で食べたんですよ。
氷を器に盛っているところはカウンターの奥にちらっと見えましたが、、、
なるほど~!いろいろ合点がいきました。
ありがとうございます。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2012年9月 1日 (土) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/46877523

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮&おかげ横丁:

« postcrossing(send#280~282) オランダ、フィンランド、ポーランドへ | トップページ | 「書店ガール」 碧野圭 著 »