« postcrossing(receive#273~275) オランダ、香港、ポーランドから | トップページ | ワカサギのフライ »

2012年9月19日 (水)

明石へGo!

月曜日、午後から雨の予報だったので
早朝からがんばって起きて自転車で出かけてきました。
今回は明石まで。

片道約33kmでした。
時間にして大体2時間くらい。わたしの足だとこんなもん。
往復で66km弱くらい。
30~40kmくらいは普段から普通に走るのでたいしたことはないのだけど、
久々に60km超えたわ~。
結構足にキタ。張りが・・・!
1日に100kmペロッと走っちゃう人たちってすごいな~って思うワ。
わたしにそんな体力ナイ。 慣れも必要なんだと思うけど。

My husband and I went to Akashi city by bicycle on Monday.
One-way distance is about 33 km .
My legs were very weary.



6:45出発。

1209171_2
明石海峡大橋。舞子公園からパチリ。


1209173
魚の棚商店街近くのマンホール。



8:45到着。
明石についてまず、マクドナルドへ。
朝ごはんは食べて出ましたが、
着いたころにはもうお腹ペコペコ。
ソーセージマフィンを食べちゃいました。
休憩をしてから9時半過ぎ魚の棚商店街へ。
午後の雨の予報を考えると本当はもう戻った方がよかったんでしょうが、
明石に来たからには明かし焼きを食べたい!という私のワガママで
商店街をぶらぶらしながら10時開店の明石焼きのお店が開くのを待ちました。
明石といえば蛸!蛸の煮つけとか超おいしそう!
1209176
ガマンできずに買ってしまいました。
大きな蛸もおいしそうだったんですが、
買ったのはイイダコの煮付けと子持ちイカの煮付け。
どちらも100g480円だったかな。
半々で1000円になるように入れてもらいました。
お店の人が、(すぐ食べるんじゃなくて)持って帰るなら
ちゃんと煮汁がこぼれないようにするよ~と言ってくださってホッ。
詰めたプラパックをラップして更にビニル袋に入れてでぴっちり留めてくれました。
なんせ帰りも2時間自転車、リュックの中でワッサワッサ揺られるんだからね。
助かりました。
明石には何度か来たことがあったけど、
こぼれたら嫌だなと思って買えなかったのよね。
その日の晩ごはんのおかずにしました。
メチャウマーーーーー!
次は大きい蛸の煮付けも買って見たいなー。
炊いたご飯に混ぜてたこ飯にしたらウマイよーと言っていました。
内海商会 http://www.utsumisyoukai.com/

These↑ are squids with roe, and ocellated octopus.




さて、お楽しみの明石焼き。
「よし川」というお店に入りました。
1209174  1209175
2人で1人前の注文でもOKということでしたので
1人前(10個)注文。
ふわふわでおいしー。
Akashi is famous for octopus.
And, one of specialties in Akashi is Akashi-yaki.
It looks like Tako-yaki.
The two have something in common.
There are TAKO(octopus) in each them.
The difference are fluffiness, richness of eggs and how to eat.
Tako-yaki is almost put thick sauce on. 
Akashi-yaki is dipped  in DASHI soup before eating by each.




「内海商会」と「よし川」はどちらも魚の棚商店街にあります。
魚の棚商店街HPにマップやお店の紹介が載ってます。
http://www.uonotana.or.jp/


10:45くらいだったかな、復路出発。
台風の影響か風が強くて帰りのが時間がかかりました。
あと、天気が意外とよくて暑かった!
途中、道路上に外気温表示があったのだけど、33℃でした。
水分を取っても取っても足りない感じ。
うっすら雲がかかってるくらいのが走るのにはいいんだけどね。
マァ雨が降らなかっただけでラッキーと思っておかなきゃいけないかな。笑

13:00到着。

|

« postcrossing(receive#273~275) オランダ、香港、ポーランドから | トップページ | ワカサギのフライ »

おそとdeごはん&スイーツ2012」カテゴリの記事

その他グルメ2012」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

Hi ,
I love your posts about your cycling trips. It is great, that you explore so many places by bike! I envy you wink
Japan is still warm and in Germany it is already fall. This morning we have 6°C ^^
Mata ne
Nina

投稿: Chaoselfe | 2012年9月20日 (木) 15時25分

>> to Nina
Thank you for your comment!
Do you ride a bicycle regularly?
Initially cycling was my husband's hobby.
I didn't like it because I didn't have physical strength enough.
I was tired after riding for only 15 minutes.
It's incredible that I can ride for 60 km in a day now.
To go out together is more fun than alone. (^^)
I ride a bicycle to eat something tasty!
That's healthy life !?

Today's temperature was 28 ℃ in day, 24 ℃ in early morning here.
It's 6 ℃ in where you live?
It is considerably cooler than Japan.
It's the ordinary minimum temperature in November -December.

Have a nice day!
またね~。

Wildcat (online name)

投稿: Wildcat | 2012年9月20日 (木) 21時07分

Uhm... no not anymore. I was more cycling-active before. But my bike was stolen last year and I haven't bought a new one yet.
But great job that you can cycle now for 60km in one day!! That is really good! And it is very healthy bicycle

Wow it is still warm in Kobe :) Today we have 8-15°C That is normal for this time :) Sometimes there are some warmer days. But I like it cooler :)

Have a wonderful day maple

投稿: Chaoselfe | 2012年9月21日 (金) 17時51分

Thank you again.
Wow, it was a pity that your bike was stolen.
The next my goal is to ride for 100 km in a day!
I want to ride all the way around the Lake Biwa or the Awaji island someday.
Have a nice weekend!

投稿: Wildcat | 2012年9月22日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/47128575

この記事へのトラックバック一覧です: 明石へGo!:

« postcrossing(receive#273~275) オランダ、香港、ポーランドから | トップページ | ワカサギのフライ »