« 豚ヒレのムニエル | トップページ | グリーンカレー »

2012年9月 8日 (土)

postcrossing(send#286~288) シンガポール、カナダ、ドイツへ

ポスクロ送信286通目、シンガポールへ。
120908poscro_send0286_jp3077621 120908poscro_send0286_jp3077622
横浜ランドマークタワーと富士山のコラボ♪
postcrossing(sent) #286 : to Singapore
The card shows the Landmark Tower in Yokohama, and Mt.Fuji.

287通目、カナダへ。
120906poscro_send0287_jp3089991 120906poscro_send0287_jp3089992
ジャンピングにゃんこ!
切手はムニンノボタン。
postcrossing(sent) #287 : to Canada
It's a jumping cat!


288通目、ドイツへ。
120906poscro_send0288_jp3090191 120906poscro_send0288_jp3090192
確かこのハガキ、学生のときくらいに買ったような・・・。
ひろはまかずとしさんのカードです。
いちおう拙いながらも訳も付けました。
postcrossing(sent) #288 : to Germany
It's the poem written by Kazutoshi Hirohama.
I bought this card when I was a student...

Postcards Exchange

|

« 豚ヒレのムニエル | トップページ | グリーンカレー »

postcrossing」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ポストクロッシングに興味をもち、始めてみようかと考えています。詳しそうな方のブログを探していて、たどり着きました。いくつか質問させてください。

基本は絵はがきを使うようですが、これは自作でもかまわないのでしょうか。自分で撮った写真や、ウェブ上の無料素材を利用して、パソコンで光沢はがきに印刷したものなどのことです。いろいろ調べていると、相手の要望にそったはがきを用意するのに苦労されている方もいるようで、自作ならそのへん自由自在だし、年賀状用フリー素材なら、和風なイラストや風景写真もたくさんあるからです。

もうひとつ、官製はがき(特に過去の未使用年賀葉書)はタブーでしょうか。同じ日本人同士なら悪印象かもしれませんが、外国人なら見慣れていないし、切手部分も毎年デザインが違うので大丈夫かと思うのですが・・・。官製葉書で喜ばれたという書き込みも1件だけありました。葉書も切手代も、やりとりが増えるとバカにならないので、インクジェットはがきにパソコンで印刷できたら、とても助かるのに、と思っています。

どうでしょうか?

投稿: ポスクロ初心者 | 2012年9月11日 (火) 12時53分

>>ポスクロ初心者さん
コメントありがとうございます。

セルフプリントを出している人もいますね。
ただポストカードの収集を趣味にしている人には歓迎されない可能性があるかも?!
わたしは出したことがないのですが、受け取ったことは何枚かあります。
わたしはそこをそんなに重要としないのでセルフプリントでも気になりません。
むしろ気になるのは裏面(メッセージ側)で
Greeting from XXX とか Happy postcrossing! しか書いてない人がたまにいるんですよ。
そういう人だとちょっとガッカリします。
私はプロフィールに挨拶以外に何か書いてくださいってお願いを載せてるんですけどね・・・。
なので自分が出すときはできるだけたくさん書くようにしています。

セルフプリントNO、ハンドメイドNOとはっきり書いてある人も多いので
そういう人には普通のカードを送った方が無難でしょうね。
逆にセルフプリントOK、ハンドメイドOKと明記している人もいますので
ホントに相手次第ですね。
希望のカードを探すのに苦労もしますが、それがまた楽しいということも。
ちなみに私は普段から数十枚はストックしちゃってます。
見ると欲しくなってツイ買ってしまい溜まっていったというのがホントのとこですけどね。笑
旅行に行ってもまずポストカードを探したりして。(ポスクロあるある)


未使用の年賀はがきについてですが、、
これに関しては考えたことがなかったのであまりはっきり意見が言えないです、ごめんなさい。。。
でもそうか、、外国の人からしたら確かにunusualかも・・・。
わたしは年末に、干支の絵柄が印刷されている年賀はがきを買って切手を貼って送ったことはあるんですが。。。


究極のことを言ってしまうと、出したもん勝ち、なんですヨ。
必ず相手の希望に沿わなくてはいけないルールもないので
後は自己満足の世界というか、、、
私は相手が喜んでくれたらうれしいので
切手を集めるのが趣味と書いてあったら
金額の小さいのを数枚組み合わせて貼りますし、
以前、食べ物のパッケージをハガキにして送ってという希望に
インスタント味噌汁のパッケージを無地のハガキに貼って出したことがあります。
相手のfav wall(お気に入りリストみたいなもの)をチェックして好みに合いそうなものを選んだり。
やっぱり自分が送ったカードにfavマークを付けてくれるとうれしいんですよねー。
ただ、封筒に入れて送ってくださいという希望には申し訳ないけどお断りしてます。
切手代が跳ね上がるのでね。。。
可能な範囲で希望に沿ってるつもりです。
不思議とやっていると”喜ばせたい”、”どうしたら喜ばせられるか”という思いになっていくんです・・・。

気に入ってくれるだろうと自信満々で出したのがあっさりスルー(favも付かずレジスト時のメッセージもthank youだけとか)されて、
ちょっとイマイチだったかなぁと思いながら送ったカードがfavを付けてもらえたり。
人が喜ぶポイントは分からんもんですね。笑
逆に受け取ったカードを見て、なぜこのカードを送ってくれたんだろう?ことも多々あり。それもまた一興。

いろんな人がいろんなことを書いてるトコがありますので
参考までにどうぞ。↓ (既読だったらごめんなさい)
http://mimizun.com/log/2ch/hobby/1335780350/
ちなみに579-584あたりにセルフプリントの話題になってます。


質問の答えが曖昧で話が散漫、しかも長々と書いてごめんなさい。
ちょっとでも参考になったら幸いです。
是非ポスクロ始めてみてくださいね。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2012年9月12日 (水) 01時00分

とても丁寧なお返事、ありがとうございます。とても参考になりました。必ずしも御法度というわけではないのですね。

もう一つ気になることですが、ポスクロでは、自分の本名と現住所が世界中に無作為で配られるんですよね。リターンアドレスを書けば、さらに倍に。悪用されるおそれはないのでしょうか。何か被害があったという情報も見かけないですし、それどころか個人情報の悪用を心配する声さえも聞かないので、みなさんどう考えていらっしゃるのかなと思いまして。まあ、この情報化社会では、メールアドレスに比べれば、日本人の現住所なんて情報価値はあまりないのかもしれませんが・・・。
わいるどきゃっとさんは、リターンアドレス書かれてますか? 書いてあると、お返事くるものなんでしょうか。

投稿: ポスクロ初心者 | 2012年9月12日 (水) 12時23分

>>ポスクロ初心者さん
わたしも始めるときその点が不安でした。
もちろん悪用される可能性はないとは言い切れないでしょうが、
でも不思議と大きな被害は聞かないですね・・・。
他のポストクロッサーさんのblogもいくつかチェックしてますが、
見たことがないです。
2chのスレあたりで宛名面をスキャンされwebに載せられたという話をチラッと見たことがある程度です。うっかりか故意の嫌がらせかまでかは分かりませんが。
まぁでも大概、海外の人でも自分のブログやwebsiteにカードを載せてる人は宛名が分からないようにトリミングしたりモザイク入れるなどしてくれてますネ。
海外から日本の住所が分かっても悪用するにはちょっと効率が悪いのかしら。一度に得られる住所も限られてますし。

私自身はリターンアドレスは書いてません。
というか、本名すら書いてません。UserNameのみです。
でも送ったカードをすごく気に入ってくれて
「お礼にサンキューカードを送りたいので、よかったら住所を教えてね」とレジスタ時のメッセージに書いてあったので住所を教えたらホントに送ってくれたことがありました。
また、同じように言われて住所を教えたにもかかわらず、待てど暮らせど来なかったというパターンも。笑
忘れちゃったかしらん?って感じです。催促するのもおかしいかとそのままです。
わたしが受け取ったカードの1割弱くらいはアドレスが書いてあります。
でもわたしはリターンしたことないんです。(^^;
そんなわけでリターンアドレスを書いたからといって必ず返ってくるわけではないと思います。むしろ来たらラッキーくらいに思っておくのが吉かと。
こちらのアドレスを書いておくとサンキューカードが届くかも?!ということと、
宛名の書き間違いなどで届かなかった場合戻ってくる可能性があるということがメリットですかね。(これも絶対戻ってくるわけじゃないと思いますが)

初めのうちは5通しか送れないのでもどかしいですヨ~。
最初こそテンションが上がってたくさん送りたいのに!ときっと思います。笑
お役に立てたでしょうか!?
ぜひ楽しんでくださいね。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2012年9月13日 (木) 00時03分

丁寧に答えてくださってありがとうございました! さっそく登録しました。時間があるときにでも、1通目を書いてみたいと思います。またわからないことがあったら、ご指導くださいね。

投稿: ポスクロ初心者 | 2012年9月13日 (木) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/47003900

この記事へのトラックバック一覧です: postcrossing(send#286~288) シンガポール、カナダ、ドイツへ:

« 豚ヒレのムニエル | トップページ | グリーンカレー »