« 日帰り京都2012秋~ 下鴨神社 | トップページ | 豚ヒレ肉のムニエル »

2012年11月26日 (月)

日帰り京都2012秋~ 甘味

下鴨神社の北西すぐにある「賀茂みたらし茶屋」に寄りました。
下鴨神社から出たらもう団子を焼いている香ばしい香りがしてきて
その香りに吸い寄せられるようにフラフラと歩いていきました☆
みたらし団子発祥の店です。
糺の森にある”みたらし池”から湧き出す水泡を象って作られたと言われています。
We dropped in the cafe "Kamo Mitarashi Chaya".
We smelled the nice fragrance of  which Mitarashi Dango as soon as we stepped out of Shimogamo Shrine.

みたらし団子♪
These are Mitarashi Dango.
DANGO means a dumpling.
Mitarashi Dango was originated here.
It is said that Mitarashi Dango was modeled after the bubbles in the pond "Mitarashi Ike" at Shimogamo Shrine.

抹茶と季節の生菓子。
3種類から選べるということで栗餅、栗羊羹、もうひとつなんだったかな?!
栗餅を選びました。
There are Matcha ( powdered  green tea) and  Japanese sweet.
I chose the Mochi with chestnuts,  from 3 kinds.

賀茂みたらし茶屋
京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

ほっこり休憩した後、バスで知恩院に向かいました。
東山のほうは渋滞がすごいね。
やっぱり自転車が便利だな~って思うのです。
今回は朝用事があって出発が遅れたのと
旦那サマが風邪気味なのもあって電車&バスにしたんですけどね。。。
ちなみに最近は四条河原町あたりは自転車ですら入れないらしいですね。
要注意です。

そんなわけで着いたころには4時を過ぎてしまい、
参拝時間を過ぎてしまいました。
We left for Chion-in temple after the tea break by bus.
Traffic was slow.
So, the temple had already closed when we arrived there.
It was past 4:00 pm.

12111801_3 12111802_3
残念。そとから三門の写真だけ撮りました。
入ったことのないお寺だったので楽しみにしてたんですが、
しょうがないですね。
またいずれ寄ることにします。
What a pity.
I took only the picture of the gate.

We'll come here someday again.

円山公園です。
紅葉がきれいでした。
Here is Maruyama Park.
The autumn leaves were very beautiful.

京都駅に着いたころには真っ暗。
京都タワーのイルミネーションがきれいです。
When we arrived at Kyoto station, the outside had already got dark.
The illumination of Kyoto Tower was beautiful.

駅構内にはクリスマスツリーがありました。
There was a Christmas tree in the station.

伊勢丹の地下でお土産を買いました。
We bought sweets for ourselves at the department store Isetan.
12111801_6 12111802_5
「洛匠」というお店の草わらびもちです。
たっぷりのきな粉に埋もれてわらびもちが入っています。
すごいぷにゅぷにゅな食感でおいしかった!
わらびもちに甘みが付いてて、きな粉自体には甘みは付いていません。
This is Warabi Mochi in much Kinako.
Kinako is the toasted soybeans flour.
It's great fluffy texture. (^^)