« 豚肩ロースの塩麹漬け | トップページ | 沖縄の旅4~美ら海水族館 前半 »

2013年2月26日 (火)

沖縄の旅3~斎場御嶽(せーふぁうたき)

首里城のあとは斎場御嶽(せーふぁうたき)に寄りました。
世界遺産(琉球王国のグスク及び関連遺産群)に登録されているそうです。
パワースポットだそうですヨ♪

”斎場(せーふぁ)”とは最高位の意味で
”御嶽(うたき)”は西南諸島に広く分布している聖地の総称だそう。
琉球国王も聖地巡礼で訪れたんですね。

13021001 13021002
13021003
”ユインチ”

13021004

13021005_2
”サングーイ”
この奥が拝所となっています。

13021006 13021007

詳しい説明は南城市のHPをどうぞ。
http://www.city.nanjo.okinawa.jp/tourism/2011/11/sefa.html

近くのニライカナイ橋に寄りましたが、、、
130210
うーん、青い空・青い海はいずこ・・・(;_;)



一旦ホテルに帰って外で夕食。
ホテルの近くの沖縄料理が食べられる居酒屋さん。
写真は撮ってないんですけど
海ぶどうとか食べましたヨ!
海ぶどう自体は食べたことはあったんですが、
沖縄で食べたのは粒が大きい!
その他、グルクンの唐揚げとか、ラフテー、ゴーヤチャンプルー、などなど。
ゴーヤチャンプルーのゴーヤが苦くない!
実家でゴーヤを作ってるので料理に使ったことはあって
塩もみしたり下茹でしたり苦味を取る下ごしらえはするんですが、
こんなに苦味がないなんてことはなかったなぁ。
なんかコツがあるんですかね?


|

« 豚肩ロースの塩麹漬け | トップページ | 沖縄の旅4~美ら海水族館 前半 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/49665455

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の旅3~斎場御嶽(せーふぁうたき):

« 豚肩ロースの塩麹漬け | トップページ | 沖縄の旅4~美ら海水族館 前半 »