« 「サイン会はいかが?」 大崎梢 著 | トップページ | お好み焼き »

2013年2月20日 (水)

麩チャンプルー&もずく
Souvenirs from Okinawa

麩チャンプルー&もずく

コストコで買った塩鮭。
引越しをしてガスレンジが変わり、魚焼きグリルが水無しで焼くタイプに変わりました。
水無しの方がパリッとふっくら焼けるわー。




麩チャンプルー&もずく

メインは沖縄で買ったお麩を使ったチャンプルーです。
13021201 13021202
調理例を見ると先にお麩だけ焼くんですね。
水に戻して絞り、玉子に付けて焼いて一旦取り出してから
野菜を焼いてあとからお麩を戻す。なるほど。
お麩を入れるとボリュームが出ますねー。
ウン、おいしい。
Stir-fried vegetables with "Fu"
   "Fu" are some dried bread-like pieces of wheat gluten




そしてもずく。
13021203
沖縄産のもずくは太いのよね~。
スーパーで沖縄産のもずくが売ってるので時々買います。
買ったのは久米島産 天然 もずく(塩蔵)500g、500円。
市場本通りにある松本商店というお店で買いました。
普段はお味噌汁に入れるのが好きですが、
まずは定番のもずく酢から。三杯酢で作りました。
そういえば、沖縄でもずくの天ぷらを見たなぁ。
作ってみようかしら。。。。

"Mozuku su", mozuku seaweed salad with vinegar soy sauce dressing

|

« 「サイン会はいかが?」 大崎梢 著 | トップページ | お好み焼き »

おうちdeごはん&スイーツ2013」カテゴリの記事

その他グルメ2013」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/49526068

この記事へのトラックバック一覧です: 麩チャンプルー&もずく
Souvenirs from Okinawa
:

« 「サイン会はいかが?」 大崎梢 著 | トップページ | お好み焼き »