« カリフラワーの唐揚げ Fried cauliflowers | トップページ | コストコ購入品メモ130114
Memo of the purchased products at Costco »

2013年2月 1日 (金)

だいぶ遅い初詣

年始は引越しでバタバタしていて初詣もしてませんでした。
だいぶ遅ればせながら神社に行ってきました。
いつもは生田神社だけど、今年は湊川神社へ。

その前にお昼ごはんということで、
「洋食の朝日」に行ってきました。
強風極寒の中、自転車で!
店に着いたらその寒さの中、行列が出来ていました。
自転車も寒いけどじっとして立ってるのも辛い!

しばらく待って相席になったおじちゃんに「こんな寒い中、自転車で来たんかい?!」と話しかけられました。(^^;)

1301261
いつもポークチャップを頼んでしまうけど、
今回は初チャレンジメニューで”豚ヒレチーズ焼き”にしました。
柔らかくてウマッ。

1301262
旦那サマはハンバーグとエビフライが乗った”ランチ”。

ガツガツ!モリモリ!あっという間に完食。
美味しかった!ご馳走様~。


1301263

洋食の朝日

兵庫県神戸市中央区下山手通8-7-7
078-341-5117
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00(L.O)

定休日:日曜日

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら


そして湊川神社へ。

130126
今年も健康第一!

湊川神社は鎌倉時代末期の武将・楠木正成を祀った神社です。
楠木正成は湊川の戦いで足利尊氏に敗れ、自害したんですね。
もともとお墓だったんですね。
そして江戸時代、徳川光圀が「嗚呼忠臣楠子之墓」の石碑を建立。
(冲方丁 著 「光圀伝」に出てきたね!)
その後、明治時代になって神社が創建。
歴史好きはもちろん、全国的にも有名な神社ですよね?!


もちろん御朱印を頂きました。

130126_2

社紋は菊水紋。
後醍醐天皇から菊紋を与えられたが、
天皇と同じ紋を使うのは恐れ多いということで
菊の花を水に流した菊水紋になったそうです。

|

« カリフラワーの唐揚げ Fried cauliflowers | トップページ | コストコ購入品メモ130114
Memo of the purchased products at Costco »

おそとdeごはん&スイーツ2013」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ザ洋食いいですね。happy01
美味しそう。heart01
有名な神社の初詣は、一年がいい感じがしますね?
御朱印は、随分集まりましたか?
あとで見ても楽しめますね。

投稿: ゆん | 2013年2月 1日 (金) 22時17分

>>ゆんさん
ここの洋食、絶品なんですよheart04

お賽銭フンパツしておきました。
後厄だし(^^;
御朱印はまだまだですよ。
京都や奈良に行きたくなります☆

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2013年2月 1日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/49088138

この記事へのトラックバック一覧です: だいぶ遅い初詣:

« カリフラワーの唐揚げ Fried cauliflowers | トップページ | コストコ購入品メモ130114
Memo of the purchased products at Costco »