« コーヒープレス購入 | トップページ | ブロッコリーのスープ soup of broccoli »

2013年3月13日 (水)

沖縄の旅8~黒糖工場・残波岬

3日目・最終日の朝、ようやくちょっと晴れました。
前日は雨に降られて水族館でイルカプールやマナティ館に行くのに濡れました(;_;)

130212 
ホテルの部屋からパチリ☆

朝、8時半から黒糖製造の工場見学ができるという
”沖縄黒糖”へ。
5分前に着いたのでちょっと待っていたら
時間になった途端、観光バスが滑り込んできました。
どうやらツアーでの観光ポイントになっているようで、
次々とツアーバスが。
13021201
ちょうどサトウキビの収穫時期なんですね。
13021202
圧搾機で搾ってます。
13021203
ここで不純物やアクを取り除きながら煮つめるそうです。
13021204
冷ますと固まるので適当な大きさにカットして袋詰め。
超シンプルね。

隣はショップになっていて
黒糖を使った製品はもちろん、ソーキそばとか沖縄土産がたくさん売られています。
さすがツアーが寄り道するところだね。笑

サータアンダギーがその場で揚げられていたので
試食しました。フワサク。揚げたてはうまいねー。

ちなみに黒糖を作る体験ができるようです。(要予約)

13021205 

㈱沖縄黒糖
http://okinawa-kokuto.co.jp/
沖縄県中頭郡読谷村字座喜味2822番地の3

大きな地図で見る

せっかく晴れたので景色のいい所に寄ってみようと
残波岬(ざんぱみさき)へ向かいました。
13021201_2 13021202_2
灯台は立ち入り禁止になっていました。残念。

13021203_2
泰期(たいき)像。
13世紀に琉球王国が中国(明)交易のために進貢船の始まり。
泰期は初めに遣わされた人、らしい。
全然聞いたことがなかったのだけど、沖縄の人の認知度は高いのかな?!


|

« コーヒープレス購入 | トップページ | ブロッコリーのスープ soup of broccoli »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/50748218

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の旅8~黒糖工場・残波岬:

« コーヒープレス購入 | トップページ | ブロッコリーのスープ soup of broccoli »