« 無量寿寺 | トップページ | 鰹のたたきとアボカドのにんにくオイル和え »

2013年5月22日 (水)

知立神社と遍照院

無量寿寺に行った翌日もまた1人でブラブラ。
まずは昼ご飯。
実家に帰ると必ずと言っていいほど行くうどん屋さん、「天手古舞」です。
130428
食べるものもいつも同じ、山かけうどん。

さて、まずは知立神社に向かいました。
13042801
13042802 13042809
13042803 13042804
↑多宝塔。
13042808
↑手水舎

13042806
↑神池
池の中の小さな噴水(?)は鯉ですね。

知立(ちりゅう)昔は池鯉鮒(ちりふ)と書きました。
東海道五十三次の39番目の宿場で、
歌川広重の浮世絵にもありますね。

13042807
↑拝殿。

ここには花しょうぶ園があって、
もうすぐ?5月25日~6月20日は花しょうぶまつりが行われます。
3年前、6月4日にしょうぶまつりに行っていますが、まだ花が少なかったんですよねー。
その時の記事はこちら→ 
5月末ではまだ咲いてないかもね?!

もちろん、御朱印も頂きました。
130428_2 


知立神社
http://chiryu-jinja.com/




続いて、同じ知立市内の遍照院(へんじょういん)へ。
地元の人は「弘法さん」のほうがピンと来るかもしれませんネ。
空海命日(旧暦の21日)には目の前の弘法通りには露店が並び、
ここは巣鴨か?という感じになります。

13042801_2 13042802_2
13042803_2
山門


13042809_2 13042804_2
御線香供場と本堂。

4月29日から5月1日は善の綱奉納ということで
5色の綱が張り巡らされていました。



13042805
子育弘法大師


13042806_2 13042807_2
奥の院。

13042814 13042813
弁財天。周りの池には鯉がたくさん居ました。


ここでも御朱印を頂きました。
130428_3

右から
御自作 平成二十五年四月二十八日
見返弘法大師
知立弘法山 遍照院

右上の印は
三弘法根本霊場第一番

左下の印は
弘法山遍照院納経院   ですね。




弘法山 遍照院
http://henjoin.com/






|

« 無量寿寺 | トップページ | 鰹のたたきとアボカドのにんにくオイル和え »

おそとdeごはん&スイーツ2013」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/51727822

この記事へのトラックバック一覧です: 知立神社と遍照院:

« 無量寿寺 | トップページ | 鰹のたたきとアボカドのにんにくオイル和え »