« 島オクラなど、夏野菜いっぱい! | トップページ | postcrossing(send#393~395) チェコ、台湾、フィンランドへ »

2013年7月 8日 (月)

肉餃子&野菜の揚げ浸し

すっかり暑くなって連日熱中症で救急搬送というニュースが出てますね。

ちなみに、一昨日、我が家は今シーズン初クーラー稼動しました。
一昨日は昼間はずっと曇り、夕方に雨という天気で
お天道様は出てなかったので気温はそこまでではなかったものの、
湿度がすごかったので耐えられずクーラーで除湿を入れました。
湿度が下がるだけで大分過ごしやすいですね。
気温が高くてもカラッと晴れるほうがマシだなー。
いずれにせよ気をつけないといけないですけどね。
水分はたっぷり取りましょう!

It seems the rainy season has finished in Kanto region.
It's earlier than Kansai region, and earlier than usual.
I heard on TV than over 800 people  were taken to hospital by ambulance due to heat stroke  in Japan.
I turned on an air-conditioner at first time this summer the day before yesterday.
It was very humid.
I feel bad when it's not only high temperature but also humid.

昨日の晩ごはんは肉餃子を作りました。
I cooked jiao-zi(dumplings) for yesterday's dinner.
餃子は時々作りますが、いつもや野菜たっぷり肉少なめ。
でも、今回はちょうど昼間「男子ごはん」でお肉たっぷりの餃子を作っていたのを見て美味しそうだったのでマネしてみました。
ニラは入れるけど、キャベツ・白菜は無しの餃子です。
130707
お~肉々しい♪
生の椎茸をみじん切りにして入れてのが効いてるな!
きっと肉汁を吸ってくれるのね。
おいしい!!!
いつもの野菜たっぷり餃子にも椎茸を入れるようにしようっと。


そしてもう1品、野菜の揚げ浸しです。
前日、天ぷらをする前に翌日の晩ごはんにと野菜を素揚げにして汁に漬けておきました。
熱いままで食べてもおいしいけど、暑くなってきたので冷たいのが口当たりがいいです。
冷蔵庫で冷やしておきました。
野菜は、オクラ、ナス、ピーマン、玉ねぎ、ヤングコーン。
I cooked Jiao-zi (dumplings) for yesterday's dinner.
And, one more dish.
It's fried and soaked vegetables in soy-based soup.
They  are eggplants, green peppers, young corns, onions, okra.

130707_2
しかし、作りたてはいいんだけど、時間を置くとナスの色が汁にでちゃって
すごい色になりますな。
他の野菜にも色が移っちゃって・・・。なかなか不気味な色になります。
防ぐ方法はあるんだろうか?

|

« 島オクラなど、夏野菜いっぱい! | トップページ | postcrossing(send#393~395) チェコ、台湾、フィンランドへ »

おうちdeごはん&スイーツ2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/52358263

この記事へのトラックバック一覧です: 肉餃子&野菜の揚げ浸し:

« 島オクラなど、夏野菜いっぱい! | トップページ | postcrossing(send#393~395) チェコ、台湾、フィンランドへ »