« しょうが焼き | トップページ | postcrossing(receive#377~379) ベラルーシ、イギリス、ウクライナから »

2013年7月11日 (木)

今日も暑そうだ

今日も暑そうだ
本日、8:20現在の我が家のリビングの温室時計。
窓を開けて風を通すようにしています。
まだ大丈夫。
直接日光が入ってくる時間になると途端に暑くなります。
水もしっかり飲むようにしてます。
汗がすごいんだもの。
夜、寝る前にも水を飲みますが、
夜中トイレに起きたときも、ついでに水分補給。
寝汗がハンパない。
首にタオルを巻いて寝てますが、朝ぐっしょりなっています。
朝も起きてまず水を一杯。
朝は脳梗塞を起こしやすいらしいですよ。
汗をかいて血液の濃度が高くなるからとのこと。

それにしても昨日は山梨県甲州で39℃ですか!
外にいたらローストされ、家にいたら蒸されって感じ?!
たまりませんなー。
電力不足がどーのって言ってられないですね、これは。
節電は必要だけどこう毎日熱中症で救急搬送ってニュースでやってますからね。
28℃設定でほどほどにクーラー使っていきましょう。

外に出るときは日焼け止めを塗って、日傘にサングラス!
目も紫外線から守らなきゃね。
それにまぶしいと眉間にシワが寄ってしまって。

長袖などを着て肌を出していなくても目から紫外線が入ると
(少なくともマウス実験では)メラニン色素が増えるらしい。
さっきちょうど”とくダネ!”でやっていました。
やっぱりサングラス必須だな。
まー着けたら着けたでノーズパッドや頬骨など当たってる部分に
汗が溜まるという別の問題があるんですけどねー。笑



|

« しょうが焼き | トップページ | postcrossing(receive#377~379) ベラルーシ、イギリス、ウクライナから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/52401856

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も暑そうだ:

« しょうが焼き | トップページ | postcrossing(receive#377~379) ベラルーシ、イギリス、ウクライナから »