« 「墨痕 奥右筆秘帳」 上田秀人 著 | トップページ | 肉餃子&野菜の揚げ浸し »

2013年7月 7日 (日)

島オクラなど、夏野菜いっぱい!

先日、実家から野菜が届きました。
130703 130703_3
カボチャ、ナス、ピーマン、ミニトマト、オクラ、写真にはないけど、いんげん、ジャガイモ、玉ねぎもね。
たっぷり入っていました。
特にこのオクラは楽しみにしていた1つ。
というのも、2月にわたしが沖縄旅行に行った際にお土産として種をあげた”島オクラ”なんです。
I gave okra seeds (Okinawa breed) to  my mother as a souvenir after I travelled to Okinawa in February.
She planted it at her croft in spring, and harvested many okra recently. She sent me them.
Other vegetables (eggplants, green peppers, tomatoes, a pumpkin and so on) are from her croft.

130211
気候が違うしうまく育つかな~って言ってたんだけど、
立派に育ちました。いや、私はなーんにもしてないのだけど。笑

130703_2 ←塩鮭、ポテトサラダ、島オクラ
届いたその日に、とりあえずシンプルに茹でてマヨネーズで食べてみました。
島オクラの特徴は星型じゃなく丸いんです。
そして柔らかいとのこと。味は普通のオクラと変わらないけどね。
確かに普通のオクラを家の畑で育てると結構固いのよね。
だから割と大きくなりすぎないうちに収穫しないとって感じなんだけど、
これは確かに大きくても柔らかい。
家庭菜園向きかな?!


1307051 1307052
夏野菜タップリ使える料理といったらラタトゥイユかなー。
I cooked ratatouille using much summer vegetables.
オリーブオイルでにんにくの香りを出してから
ベーコン、玉ねぎ、ナス、ピーマン、トマトを軽く炒める。
塩麹を入れ、フタをして蒸し焼きに。
塩で味を調えれば出来上がり♪
普段は水煮缶詰めのトマトを使うけど、今回はせっかくなので生のトマトで。
いつもはコンソメを入れるけど、今回は塩麹でシンプルに作りました。
水も入れてないので野菜自身の水分で煮るのですごく甘みを感じる!


130706
そしてお次は天ぷら。
And, I cooked templa.
島オクラを天ぷらにしてみました。
茹でたやつより私は好きだな☆
そして、玉ねぎといんげんとエビのかき揚げ、
ヤングコーン(これはスーパーで買ったものですが)、シメジ。

いつも野菜を送ってくれる母上に感謝。

|

« 「墨痕 奥右筆秘帳」 上田秀人 著 | トップページ | 肉餃子&野菜の揚げ浸し »

おうちdeごはん&スイーツ2013」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
沢山お野菜が届きましたね。
本当に感謝ですよ〜。
島おくらというのは、初めてみました。
でも、さほど変わりなく見えます。
立派に育つ物ですねーって上手なのかしら?
我が家の普通のオクラは、まだまだって感じです。柔らかく育てるコツとかあるんですかね???

野菜の天ぷらって美味しいですよねー。

投稿: ゆん | 2013年7月 9日 (火) 23時04分

>>ゆんさん
実家にいるときはさして感謝もせずに食べていたような・・・。
やっぱり自分でスーパーで買い物してると値段も分かりますし、自分で料理してると腐らせず食べきりたいと思うようになりますね。

大きくても柔らかく食べやすいってなるとトクした気分です。<オクラ
育て方?母親はいつも”大概なもんよ~”と言っています。笑

野菜好きじゃなかったのにな、、、年かな?笑
最近はうっかり肉・魚のない食卓になってしまうこともあるくらい。
肉ばっかり食べるのはよくないけど、血や肉・骨になるのは動物性たんぱく質だからあまり肉無しメニューが続くのはよくないのよね。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2013年7月10日 (水) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/52352994

この記事へのトラックバック一覧です: 島オクラなど、夏野菜いっぱい!:

« 「墨痕 奥右筆秘帳」 上田秀人 著 | トップページ | 肉餃子&野菜の揚げ浸し »