« 彦根城 | トップページ | 近江ちゃんぽん »

2013年8月20日 (火)

多賀大社

彦根城を後、多賀大社に向かいました。
実は車に折りたたみ自転車を積んでいたんです。
彦根城の駐車場に車を置いたまま、自転車でレッツゴー。
本当は近江鉄道を使って自転車ごと電車に乗ってみたかったんだけど、
1時間に1本とか2本じゃ合わせられず
走ったほうが早いということで往復結局走りました。
片道8km。しっかり地図で距離を調べてなくて
もうちょっと近いと思ってた。笑
たいした距離じゃないんだけど、なんせ暑い。
最近は早朝しか走ってないからねー。
それにこの日はサイクルウェアじゃなくて
動きやすい服とはいえ、普通の服。
随分バテました。

13081313_2
携帯でズームはきついな。笑
多賀大社前駅です。

13081301_2 
13081307_2 13081305_2
鳥居をくぐると「太閤橋」があります。
この橋、通っても大丈夫ですが、結構急です。
パンプスやヒールのある靴では止めておいた方が無難です。

13081306_2
御神門。

13081302_2
手水舎。
13081303_2
一瞬本物の馬かと思いました(^^;
神馬舎。

13081309_2 13081308_2
能舞殿で何やら舞?がなされていました。

13081304_2 13081310_2
13081312_2 13081311_2
拝殿です。 渋くてカッコイイ!
さすが”大社”と名がつくだけありますね。
なのに、なぜか人が少ない。。。
祭神は 伊邪那岐命と伊邪那美命で、
8世紀にできた古事記にこの多賀大社のことが
書いてあるっていうんだから、由緒はかなりのものでしょう?!
なんで人気ないのかしらー、こんな立派なお社なのに。

マァ確かに参道は寂しかったナ。
数軒はお店があったものの、
出雲大社や伊勢神宮などと比べると段違いだしな。
伊勢神宮なんておかげ横丁がすごいもんねー。


御朱印もちゃんと頂きました。
13081314_2
右から
淡海国
多賀大社
平成二五年
八月十三日

近江国は古くは淡海国と言ったらしいです。





多賀大社
http://www.tagataisya.or.jp/

大きな地図で見る

|

« 彦根城 | トップページ | 近江ちゃんぽん »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/52956153

この記事へのトラックバック一覧です: 多賀大社:

« 彦根城 | トップページ | 近江ちゃんぽん »