« 鶏、豚、魚 | トップページ | みかん大福 »

2013年8月 9日 (金)

文具ワンダーランド

昨日は緊急地震速報にびっくりしました。
わたしはその時、某駅で停車中の電車の中にいました。
誰かの携帯が”ビービービー”って鳴り出したんです。
なんだヨ、マナーモードに…なんて思い出したら
他の色んなところからも聞こえてきて
え?え?え?って思ってたら自分の携帯も鳴り始めました。
思わず身構えましたヨ。
結局は誤報だったようですが、何もなくてよかった。
誤報が続くようだとマズいですけどね。


昨日は1人で大阪まで出て、去年も行った
「文紙MESSE2013 文具ワンダーランド」に行ってきましたヨ。
http://www.bungu.ne.jp/messe
(昨年の記事はこちら

色んな文具メーカーがこぞって出展していて
新製品を紹介したりしています。
一般客だけでなく業者さんも多いのでそこら中で商談してますね。
アンケートに答えるとサンプルがもらえるブースもあるので
一般客は皆それ目当てでアンケートに長い行列が。笑

130808messe1
左は、コクヨのポケットブック。
クリアファイルを数枚くっつけたような感じのものです。
右はKUSUNOKIのリフィル封筒
130808messe2
封筒と一筆箋が一体化していて
ミシン目で切り離せるようになっています。
(一番左の祝袋には一筆箋はついてません)
そして、手帳につけられるように穴が空いています。
もちろん、穴の部分もミシン目で切り離せます。
ミニ封筒以外はちゃんと糊も付いていて封ができるようになっています。
これは便利ですねー。
あいにく私は今バインダー式の手帳じゃないので使えませんが、
いいアイデアですよねー。

130808messe4
左は去年ももらったテープ糊、コクヨのドットライナーフィッツ。
右はトンボ鉛筆のMONO ergo(モノ エルゴ)、修正テープです。
最近の修正テープは横引きなんですね。
以前のものと持ち方が違う。
試しに使わせてもらいましたが、やりやすかったです。
あと、従来品より薄くなったそうで、
テープの跡にボールペンで書き直すとき、
テープが削れてしまう感じがあまりないです。

130808messe3
コクヨのcamiapp(キャミアップ)。
スマホで撮ってデータ化できるメモです。
たしか、キングジムも似たような商品SHOT NOTEっていうのを出してましたよねー。

他にも不易のスティック糊や、サクラクレパスのボールペンとシール、クツワのノートをゲット。

今年もアウトレットモールは見ましたが、買い物はせず。

10月24日に「ぶんぐ博」が大阪で開催されるそうなので
そちらも行こうかな~。

yachtyachtyachtyachtyachtyachtyachtyachtyachtyachtyachtyachtyachtyachtyachtyachtyachtyacht
文紙MESSEは本日8月9日も開催してます。
9:30-17:00
場所はマイドームおおさかです。


|

« 鶏、豚、魚 | トップページ | みかん大福 »

postcrossing」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日のあの時間は名神高速滋賀県内を神戸に向かって走行中でしたが、携帯が鳴り出したな・・・と思ったら周りを走行中の車が一斉にブレーキランプを点灯させ減速、ある意味ちょっと危なかったですね。当然その後は渋滞。運転中の携帯操作は止めましょう、と思いましたが、本当に地震が来るのだとしたら画面を確認する必要はあるし、路肩に停車させるべきだろうし、とっさに適切な対応は中々出来ないですね。

投稿: umeG | 2013年8月 9日 (金) 15時14分

>>umeGさん
高速走行中でしたか。
ちょっと怖いですね。
それにしても衝突事故が起きなくてよかったですね。
同乗者が居れば携帯を確認してもらうことはできますが、1人で運転してると絶対わき見運転になりますし。
速報に気付かない人はまさか減速するなんて思わないでしょうし。
携帯以外で走行中に緊急地震速報がすぐ分かるといいですけどねー。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2013年8月 9日 (金) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/52804931

この記事へのトラックバック一覧です: 文具ワンダーランド:

« 鶏、豚、魚 | トップページ | みかん大福 »