« ハンズメッセ | トップページ | postcrossing(send#423~425) ベルギー、フィンランド、台湾へ »

2013年9月 2日 (月)

「えっ?これって方言なの!?~マンガで気づく日本人でも知らない日本語~」
  監修:篠崎晃一 絵:みちのく

えっ?これって方言なの!?~マンガで気づく日本人でも知らない日本語~
 監修:篠崎晃一 絵:みちのく

2013-60

方言をテーマにしたコミックエッセイ。
生まれ育った愛知県から神戸に来てもうすぐ8年経つし、
最近では”秘密のケンミンshow”なんてTV番組もあります。
それでも方言と気づかず使ってる言葉ってあるんですよねー。

愛知県では授業と授業の間の休み時間を”放課”と言います。
10分放課とか20分放課などと使っていました。
全国的には放課といえば1日の授業が終わった後を指すんですね?!
この本で知りました。
(ケンミンショーでやったかな?毎週見てるわけじゃないので。。。)

それから、歩行者信号が点滅しているとき何て言います?
私は「”パカパカ”してる」って言うんですが、
これも愛知の方言らしいです。
旦那サマに聞いたら「”チカチカ”だろ」って。
うーん、「目が”チカチカ”する」とは言うんだけどね?!

まだまだ知らずに使っている言葉がありそうです。

↓楽天ブックス


↓amazon

|

« ハンズメッセ | トップページ | postcrossing(send#423~425) ベルギー、フィンランド、台湾へ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/53123781

この記事へのトラックバック一覧です: 「えっ?これって方言なの!?~マンガで気づく日本人でも知らない日本語~」
  監修:篠崎晃一 絵:みちのく
:

« ハンズメッセ | トップページ | postcrossing(send#423~425) ベルギー、フィンランド、台湾へ »