« postcrossing(send#432~434) 台湾、ポーランド、オランダへ | トップページ | 奈良でサイクリング4~狭井神社 »

2013年9月25日 (水)

奈良でサイクリング3~大神神社

昼食後は大神神社(おおみわじんじゃ)に向かいました。
地図上で目分量で6~7kmかなと思ってたら11kmもありました。
ちゃんとルートを出して計らないとダメねー。笑

13092201
参道の入り口です。
鳥居がめっちゃ大きい!!
奥に見えるのが三輪山。


奥に行くにつれて車が渋滞してました。
人も多かったです。
人気の神社なんですねー。
さすが大和国の一ノ宮!?

13092202 13092203

13092204
”しるしの杉”

13092205 
手水舎。


13092206_2
ここは鳥居じゃないんですねー。
13092207 13092208
拝殿です。
現在の拝殿は1664年に徳川4代将軍の家綱が再建したものだそうです。
大神神社には本殿がありません。
三輪山自体をご神体としているからだそう。
残念ながら見えませんでしたが、この奥に三ツ鳥居(鳥居が3つ、くっついたような形です)があります。
拝殿から三ツ鳥居越しに三輪山を拝むんですねー。

ちなみにご神体である三輪山に登ることができるそうです。
入山口は摂社の狭井神社のところにあります。



13092210_2 13092209
”巳の神杉”
ここは杉が多いんですねー。

もちろん御朱印をいただきました。
13092211

右から
大和国一之宮
大神神社
平成二十五年九月二十二日

上の印
大和三輪山

下の印
大神神社


大神神社
http://www.oomiwa.or.jp/


大きな地図で見る

|

« postcrossing(send#432~434) 台湾、ポーランド、オランダへ | トップページ | 奈良でサイクリング4~狭井神社 »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/53380217

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良でサイクリング3~大神神社:

« postcrossing(send#432~434) 台湾、ポーランド、オランダへ | トップページ | 奈良でサイクリング4~狭井神社 »