« 台風すごかった。。。 | トップページ | 住吉川 »

2013年9月16日 (月)

島オクラの種

2月に行った沖縄で実家へ島オクラの種をお土産として買って
この夏は育ったオクラをたくさん食べました。
130211_2 130703

そしてこの週末実家に帰ったら
来年また蒔くために乾燥させてとってありました。
1309151 1309152
そんなに種があってどうするってくらいありますヨ。
1本分あれば十分だと思うけどsweat01
次々に育って食べるのが間に合わなかったそうな。
グングン大きくなって20cmを超えるものもたくさん。
あまり大きくなりすぎると堅くなるから食べにくいのよね。
それでもこの島オクラは普通のオクラより柔らかかったので
結構食べられましたが。


現在のオクラは・・・
1309153
もう扱いでしまったかと思ったら畑に残ってました。
花が咲いてるbud
なんか木みたい太いなぁ。
高さは私の肩か首くらいまであります。

来年もうまく育ってたくさん食べられるといいなぁ♪

|

« 台風すごかった。。。 | トップページ | 住吉川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オクラの花は1日で咲いて散り落ちてしまうけど野菜の中で1番美しいと言われますよネ♪アイボリ-の優しい色が好きです。私も今年はよく食べました(o^∀^o) ところで島オクラって普通のとどう違うのですか?

投稿: TOY | 2013年9月16日 (月) 14時15分

>>TOYさん
花は1日で落ちちゃうんですかー。
それは知らなかった。。。

普通のオクラは断面が五角形ですが、
島オクラは丸です。
あと、普通のオクラより柔らかいですよ。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2013年9月16日 (月) 19時39分

オクラの花は綺麗ですよね〜ハイビスカスの仲間でしたっけ?
うちのオクラは、蟻が多くてお花を食べてみたいのですが、食べれたことがありません…orz。

しかし、上手に育てられたんですねぇ。
そんなにも!!
私も、来年がとってもとっても楽しみです。早く来年の夏が来ないかなぁ(笑)

投稿: ゆん | 2013年9月23日 (月) 09時24分

>>ゆんさん
むかーし実家に居たころ、母がご近所さんから花オクラをおすそ分けでもらったことがあるんですが、当時は花オクラなんて知らなくて、花を食べるなんてと食べるの拒否っちゃったんですよねー。笑

そうそう、この間調べたら
角オクラは10cmくらいで収穫だけど、丸オクラは15~20cmくらいが普通のようです。
随分大きく育っちゃったなーって思ってたんですが、よかったんですね。笑
収穫時期が終わってから知りましたヨ(^^;
20cmでも柔らかく食べられるなら同じ本数でも得した気分!?

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2013年9月24日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/53277004

この記事へのトラックバック一覧です: 島オクラの種:

« 台風すごかった。。。 | トップページ | 住吉川 »