« postcrossing(send#423~425) ベルギー、フィンランド、台湾へ | トップページ | postcrossing(receive#401~403) ドイツ、オランダ、ポルトガルから »

2013年9月 3日 (火)

紫芋で大学芋

130830_000 130830_001
ナスとピーマンの揚げ浸しを讃岐うどんにぶっかけてみました。
もうちょっとめんつゆを足して濃くしてもよかったかな。
その他はマイタケのバター炒め、紫芋の大学芋、冷奴。
実家で今年初めて外も中も紫色のサツマイモを作ったとのこと。
天ぷらでも食べたけど、いまひとつだったのよね。
意外と甘みが少ないのね。で、普通のサツマイモよりしっとりモッチリした感じ。
なるほどー、お菓子向きっていうの分かる気がする。
大学芋おいしー♪


130831_000
毎年夏、お義母さんがお魚の味噌漬けを送ってくれます。
鮭の味噌漬け、美味しい~♪
その他はナスとピーマンの炒め物、新ショウガの炊き込みご飯、味噌汁。
新ショウガも実家から。



130902_00
今年送ってくれたお魚の味噌漬けは一切れずつパックになっていなかったので
魚を全部取り出してすぐに食べられない分は小分け冷凍。
残ったお味噌に鶏モモ肉を漬けちゃいました。
一度で二度美味しいね!
その他は小松菜の煮浸し、山かけワカメ、新ショウガの炊き込みご飯、味噌汁。






|

« postcrossing(send#423~425) ベルギー、フィンランド、台湾へ | トップページ | postcrossing(receive#401~403) ドイツ、オランダ、ポルトガルから »

おうちdeごはん&スイーツ2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/53130536

この記事へのトラックバック一覧です: 紫芋で大学芋:

« postcrossing(send#423~425) ベルギー、フィンランド、台湾へ | トップページ | postcrossing(receive#401~403) ドイツ、オランダ、ポルトガルから »