« 奈良でサイクリング3~大神神社 | トップページ | サンマご飯とスペアリブ »

2013年9月25日 (水)

奈良でサイクリング4~狭井神社

大神神社は、HPを見てもらえれば分かると思いますが、
とっても広くて摂社末社もたくさんあります。

その中でも1番行きたかったのが「狭井神社(さいじんじゃ)」。
ここは病気平癒の神社です。こちらも人気のようで人が多かったです。

13092201_2 

13092202_2
手水舎。

13092203_2
拝殿。

13092207_2 13092204_2
拝殿の左側に”薬井戸”というご神水が湧き出ています。
万病に効くそうですよ。
13092206_3
その場で飲めるようにコップも用意されています。
また、社務所ではペットボトルに詰められたご神水がありましたヨ。


ご神体である三輪山への入山口がここにあります。
13092208_2
入山受付は9時から14時、
入山後の撮影、飲食は禁止など注意事項が書いてあります。
わたしが行った時14時を少し過ぎていたので
入っていく人は居ませんでしたが、
下りてくる人はたくさん居ました。


13092209_2
絵柄の印が入ってるって珍しいですね!
三輪山とササユリが描かれています。

右から
奉拝
平成二十五年九月二十二日

上の印
華鎮社(はなしずめのやしろ)

下の印
狭井坐大神荒魂神社


4月18日には鎮花祭というお祭りが行われるそうです。
花の散る頃、疫病神が広がるのを抑えるためのお祭りだそうです。
それで別名が華鎮社なんですね。

|

« 奈良でサイクリング3~大神神社 | トップページ | サンマご飯とスペアリブ »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/53380693

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良でサイクリング4~狭井神社:

« 奈良でサイクリング3~大神神社 | トップページ | サンマご飯とスペアリブ »